

My Log Book

ダイビングでは自身の経験を示すために「Logbook」なるものを記録します。
これにより海外のダイビングに参加しても,現地のインストラクター/ガイドが本人の経験レベルを考慮し,どういうところに潜るのか,海中でどんなことが出来るのかを想定することが出来ます。
(但し日本語で書いているので,結局海外ではダイブ回数で判断するんでしょうが。^^;)

斯様に重要なログブックでは有りますが,翁が所属するBSACという団体の標準ログブックは以下の通り,ただの白黒印刷であまりにも無愛想。 記録を記入していても全く楽しくありません。ヽ(`Д´)ノ



そこで当然のごとく自家製ログブックを作成しました。
ネットで検索するとそれなりに作成している方がいるようで,アチコチのサイトからネタを頂戴してきました。
それがこれ↓



中々の出来でしょ?(笑)
裏写りしないように厚手の用紙を購入しシコシコ両面印刷で仕上げました。^^v
早速先週末に使用し,バディ(ダイブ時の相方)やインストラクターにサインをもらう時には苦笑されてしまいましたが。(笑)


<ネタ>

「Yahoo知恵袋とかで笑った質問貼ってけ」
これは笑えます。

「たったの5分のトレーニングで0.4の視力が1.5まで上がった」
レーシックとか考えてる方,如何?


ダイビングNext Step

最初のダイビングライセンス(BSAC Ocean Diver,初級)を取ってから,次のステップ(Sports Diver,中級)に進むべく訓練中です。
BSACでは以下の科目から幾つかをクリアせねばなりません。(*印は必須)
・ディープダイビング *
・ナビゲーション1(ナチュラル)*
・ナビゲーション2(コンパス)
・フィッシュウォッチング
・水中カメラ(またはデジカメ)
・ナイトダイビング
・ドライスーツ
・ボートダイビング
・サーチアンドリカバリー
水中カメラやドライスーツは持つ/装着するだけでいいのですが,それ以外はなかなか大変。 (ノД`)・゜・。
先週末はさらに基本的な水中でのマスク脱着,あおり足(水底で砂を巻き上げないフィンキック),ホバリング(水中静止)を練習。
下は見事にマスク脱着をクリアした所ですが,あおり足・ホバリングは全くダメッヽ(`Д´#)(#`Д´)ノダメッ。
道のりは険しいです。 はい。

マスク脱着


久しぶりに記事でも上げときましょうかね。

「民主党、企業・団体献金の自粛を解除 契約額1億円未満企業ならOK」
今回、自粛方針を撤回したのは、規正法改正に向けた与野党協議の環境が整わないことに加え、党への個人献金収入が伸び悩んでいることが背景にある。
この政党にはポリシーや一貫性といったものは存在しません。ヽ(`Д´)ノ

「自殺の小6、「友達っていいな!」と遺品の漫画」
苛めたやつ出て来い!! しかし... (ノД`)・゜・。


旧MSNスペース(現WordPress)からのブログ記事引越し

いろいろ検索して漸く利用出来るものが見つかりました。
しかもダウンロードを必要とせず,瞬時にFC2にインポート可能なファイル形式にしてくれます。

「小物置き場 WxrToMt」

作者さん有難うございます。

やり方は簡単ですが若干制約があります。

<やり方>
1. WordPress管理画面から「ツール」の中の「エクスポート」を選択
2. エクスポートしたい対象月を指定(最初は「すべての月」となっている)し,「エクスポートファイルをダウンロード」をクリック
3. ウンタラカンタラ.xmlというファイルがデスクトップに作成される
4. 「小物置き場」画面で「参照」をクリックしてファイルを指定後,「変換」をクリック
5. ウンタラカンタラ.txtというファイルがデスクトップに作成される
6. FC2管理画面の「ツール」から「ログのインポート」をクリック
7. 「参照」でウンタラカンタラ.txtを指定後,「インポート」をクリック
画面をWordPress,FC2,「小物置き場」の3つとも開いておけば効率が上がります。

<制約>
1. 上記4.の作業時,ウンタラカンタラ.xmlのファイルサイズは5MB以下
2. 5MB以下であっても,行数等の関係から途中までしかインポートされない場合が多々あり
3. ここの過去の記事を見てもらえば分かるとおり,?マークなど余計な文字が多数挿入される

いや~,無料サービスなので文句は言えませんが,結構手間がかかります。
先ずは<やり方>2.の作業で最初は1ヶ月,次は2ヶ月といった具合に徐々に対象月を増やして,どこまで一括変換が可能かを探るのが吉。
翁の場合,月によっては記事もコメントも非常に多い月が有り,一ヶ月でも変換できない月が多々ありました。
こういう場合は変換できた記事はオリジナルのスペースの記事を消して,残りを再エクスポートするしか無さそう。

は~~~。orz

早々と年末のダイビングツアーを予約

ダイビングを開始以来,潜るのは専ら真鶴や井田といった伊豆地区ばかり。
夏場に開始したこともあり,イマイチ海水の透明度が低く先週潜ったときも透明度は12,3M程度でした。

ということで「透明度の高い海に潜りたい!」との願望から沖縄の慶良間(ケラマ)諸島のダイビングツアーに申し込みましたよ。^^v

日程は12月26日から4日間。 案外と安いもので飛行機の早割りも効いて3泊4日のホテル代,羽田/那覇間の往復航空機代,4ダイブ(ボート代含む)で65,000円程度です。
せっかくだから追加ダイブを申し込み,7本は潜ろうかな,と思案中。

やっぱり、これくらいの透明度の海でないと潜った気がしない。(笑)

DSC00944.jpg

とりあえず、「初めまして」かな?

MSNのスペースブログでひどい目にあった「避難民」です。

敬老の日

?

昨日が誕生日でついに53歳....orz

今日は敬老の日....つД`)・゜゜・*:.。..。.:*・゜

?

皆様はいかがお過ごしでしょうか?^^

ダイビングは何回かツアーに参加しましたが、相変わらず年上に出会っておりません。(;□;)!!

普通に考えると若い頃に初めて50歳ぐらいで引退する趣味かもしれませんな。ゲラゲラ

?

ツアーに参加すると毎度自己紹介タイムがありますが、次回は「お父さん、お母さんも誘いましょう」とでも言ってみるか。

?

?

ダイビング~真鶴

?

?

8月31日に実習後初めてのFun Divingを満喫。^^v

週末は大人数になるので有休を使って平日のツアーに参加しました。^^

前にも書きましたが、ここのダイビング会社は女性が多く、この日も全参加者12名中男は僅かに3人!(笑)

?

最初の写真は同じチームで潜った仲間。他は全員女性。皆さんそれぞれチャーミングでしたよ。

左端が翁。既製品はサイズがないので結局フルオーダーで注文しました。(笑)


?

透明度は10mぐらいですかね? 寒くならないと透明度は上がらないんだそう。

ま~、これから月に一度は潜るつもりなので、おいおい報告します。

しかし、髪の毛が....orz


?

余裕くしゃくしゃの翁。^^v

実際は未だに中性浮力が上手く取れず、時々じたばたして海底の砂を掻き揚げております。(;□;)!!

あと、空気の消費量が他の参加者よりかなり早いので重点改善項目!


?

いや~、楽しいですな、スクーバダイビング!

体が動くうちは続けたいスポーツです。

?

?

?

お盆の温泉旅行

?

お盆は草津温泉でした。
もう何度も行っているので目新しいものはありませんが,それでもここのお湯は気持ちよい。^^v
最近の宿泊方法は夕食無し朝食付きのパターンで,なるべくお安く宿泊できる所を選んでおります。
山の中の温泉宿で刺身の盛り合わせなぞは食べたくないし,大体が食い切れないほどの量を出すので,いい加減温泉飯には飽きてしまいました。ヽ(`Д´)ノ
今回も盆休みの真っ只中ではありましたが,一人一泊10,600円!
宿の名前は「小島屋」といい,湯畑を降りて右側の日進館や大阪屋の並びに有ります。
風呂はそれなりの広さで値段を考えると特に不満は無し。外湯も利用できるし。 朝食がなかなか立派なものが出て来て,女将さんも元気な好感度の高い宿でした。

?

2泊したので二日目は軽井沢のOutletモールへバスで出掛けました。
途中旧軽井沢の人混みを見て愕然。年末のアメ横よりも人出が多いのかもしれません。(;□;)!!
Outletの方もそれなりの混雑,然しながら買い物袋を下げてる人は少なかったかな?
大して安いとも感じなかったので,もうここに来ることはないかも。^^;
何より草津/軽井沢間のバス往復は一人4,400円(片道約1時間15分)もかかるので交通費が馬鹿にならない。ヽ(`Д´)ノ

?

夕食無しということで,地場のレストランを2軒ほどトライしました。
一軒はトンカツ屋「とん香」,多分「トンカ」と読むのかな? バスターミナルから歩いて5分ほど。
上州豚を使用,とか書いていまして「ジャンボヒレカツ」をオーダーしました。
衣は薄いタイプですが,肉の厚みが凄い。 揚げた状態で2~3cmぐらいあり,今まで食べた中でも最厚かも。^^;
味は普通ですね。ただ温泉近くで「トンカツを食いたい」と思う人にはここを勧めます。
もう一軒は豚しゃぶの店「月や」。こちらは賽の河原公園手前にあります。
味はもう少し工夫が欲しい感じ。 最後に出てくる生蕎麦もしゃぶしゃぶのお湯で茹でるには少々無理がありますな。
高くはありませんが「もう一度行くか?」と問われると多分「行かない」と答えるかも。^^

?

最終日は10時にチェックアウトし,新宿行きのバスの時間まで間が空いたので有料の「大滝の湯」でねっころがりながら時間調整。
湯畑源泉は「白旗の湯」で薄いグリーン色ですが,ここは「煮川の湯」を源泉とした白濁グリーンの湯も楽しめます。

?

次回草津を訪れるのは2年後ぐらいかな?
次は何処の温泉に行こう?

?

?

ダイビング海洋実習

?

行ってきました、初めての海洋実習!^^v? 場所は2箇所で真鶴と西伊豆の井田。

それぞれ1日で2回ずつのダイビングでしたが、素人には大変な重労働でした。(;□;)!!

講習で教わった事も頭では分かっていても実地ではその通りに出来ません。^^;? インストラクターが「やるな!」と言った事はやってしまうし、「こうしろ」と指導された事は違う風にやってしまうし、全然ダメ...orz

よくインストラクターも癇癪を起こさないものだと変な所で感心しましたよ。(笑)

?

実習の流れはこんな感じ:

1.スクールの施設でスーツやタンク、レギュレーター(空気供給装置)の点検と装着。タンクだけで13kg、総重量約20kg!

2.施設から浜辺まで徒歩で移動。特に海辺の石の砂を歩くのが転びそうで怖い。^^

3.胸まで水に浸かった(タンクが水中に)ところでフィン(足びれ)を装着。コレが大変。(;□;)!! 最初はガバッと海水を飲んでしまいました。(;□;)!!

4.水面を深い所までシュノーケリングで移動し、ジャケットの空気を抜いて潜行開始。

5.水の中でマスクの中の水抜きや水中で静止状態を保つ訓練。 中性浮力といいますが全く出来ません。結構場数を踏まないと無理。^^;

6.30分程度水中をぶらぶらして、上記の3→2→1と逆コースをたどる。

?

もちろん自分の行っているスクールしか知らないのですが、女性のほうが多く、男性の2倍の数ですね。

で、恐れていた通り、今回26名の参加者(実習コースは7名)中、翁は最高齢でした....orz? ま~普通は50歳過ぎてから始めるスポーツでは有りませんな。ゲラゲラ

?

一昨日筆記試験を受けて見事合格、本日はウェットスーツを新調するので採寸に行って来ます。

こうしてドンドン深みにはまるんだな~。

?

?

?

ドバイ出張

?

初めてドバイへ行って来ました。

リーマンショック前は世界の繁栄を一箇所に纏めたが如く有名な地域だったので皆さんご存知でしょう。

ちなみにドバイは国名ではなく、7つの首長国からなるUAEという国の一つの首長国です。

現実にはアラビア半島に位置しながら油田の無い首長国で経済を世界に開放する事で発展を遂げた国です。

?

下の写真はドバイの一つの象徴である「バージ アル アラブ」という自称7ツ星ホテルをバックにした写真。

料金は一泊20万円以上、お金持ちは頂上付近にあるヘリポートにヘリコプターでやってくるそうな。ゲラゲラ

?


右が翁です。 左手が微妙な格好をしていますが、タバコを摘んでいるからです。^^;?

?

で、翁が何処へ泊まったかというと、空港に近い「Al Kaleeji」という安宿。

安宿といって侮る無かれ、ここには「ドバイで一番旨い日本食レストラン」と呼び声の高い「喜作」があります。

今回の出張はここに6泊し、毎朝ここで朝食を摂った訳ですが、よくある「なんちゃって日本食」ではなく本格的な日本の朝食でしたよ。^^v

マグロのカマ、サバ焼き等々毎日日本の朝食(普通カマは食わないけど)を堪能できました。

くそ暑い時期でオフシーズンですが、一泊朝食つきでなんと8,400円!!

観光で行く人は居ないと思いますが、間違って行く事になってしまった場合は文句なしにお勧めです。

?

とにかく暑かった。 外でタバコを吸うだけで体力を消耗します。

風が吹いても体温よりも熱い風が吹き付けます。ヽ(`Д´)ノ

気温45度、太陽が照りつける所では60度前後あるのかな?

国の法律で「気温が50度を超える場所で従業員を働かせてはならない」という規定があり、各社とも社内の温度計は49度までしか表示できない設定になっているらしい。ゲラゲラ

?

?

?

?

プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

