

明日の三社祭

能書きはこんな感じです。
さて明日はどう周るかな?

?●由緒:浅草神社の「浅草寺縁起」によれば、推古天皇36年(628)3月の早朝、檜前浜成(ひのくまのはまなり)、竹成(たけなり)兄弟が江戸浦で漁労中に1体の仏像を投網の中で発見した。これを土師中知(はじのなかとも)が拝され、聖観世音菩薩の尊像であることを知り、自ら出家して屋敷を寺に改造して帰依したと言われておりこれが浅草神社の草創。
●この檜前浜成、檜前竹成土師中知を祀ったのが「三社権現社」で浅草神社。
浅草神社は、浅草の総鎮守で明治政府の神仏分離令により浅草寺と分けられるまでは、僧侶が神前で読経していた。
社殿は、慶応2年(1649)に3代将軍家光が観音堂(焼失)と同時に寄進したもので権現造りの重要文化財。

?囃子 女性の担ぎ手の標準衣装?手の標準衣装。 神主からお祓いを受ける 浅草寺前を出発する神輿西浅三北」の町神輿には、入れ墨の煽り手が乗っていた。 2002Edition ちょっとバランスがいまいち、これからが修行。



コメントの投稿

非公開コメント

潤さん、ま~毎週見るモンではないですね。 たまに見るのがよろしいかと。

こんばんわ。潤です。いいですねお祭りですか。三社祭を見に東京に行くのもいいですね。
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

