スポンサーサイト


My Log Book

ダイビングでは自身の経験を示すために「Logbook」なるものを記録します。
これにより海外のダイビングに参加しても,現地のインストラクター/ガイドが本人の経験レベルを考慮し,どういうところに潜るのか,海中でどんなことが出来るのかを想定することが出来ます。
(但し日本語で書いているので,結局海外ではダイブ回数で判断するんでしょうが。^^;)

斯様に重要なログブックでは有りますが,翁が所属するBSACという団体の標準ログブックは以下の通り,ただの白黒印刷であまりにも無愛想。 記録を記入していても全く楽しくありません。ヽ(`Д´)ノ



そこで当然のごとく自家製ログブックを作成しました。
ネットで検索するとそれなりに作成している方がいるようで,アチコチのサイトからネタを頂戴してきました。
それがこれ↓



中々の出来でしょ?(笑)
裏写りしないように厚手の用紙を購入しシコシコ両面印刷で仕上げました。^^v
早速先週末に使用し,バディ(ダイブ時の相方)やインストラクターにサインをもらう時には苦笑されてしまいましたが。(笑)


<ネタ>

「Yahoo知恵袋とかで笑った質問貼ってけ」
これは笑えます。

「たったの5分のトレーニングで0.4の視力が1.5まで上がった」
レーシックとか考えてる方,如何?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上出来!

こんばんは。

  器用ですね・・・

  そういえば鉄道模型 ジオラマ(でしたっけ?)も作るんでしょ。

  あはは。
  この出来では苦笑されるでしょうね。
  「これを 使わせてください」 って 言えばいいのに・・・

すごい!

ログブックなんて、地味でも全く気にした事がありませんでした!
すごい可愛くなりましたね♪
確かにこれなら記入するのも、後から見るのも楽しそう。

あたしは、自分で記入したのによく分からないままのページが
多々あります(-.- )
可愛く無いから興味が無かったのか、超テキトーすぎて・・・。

可愛い~

オットセイが笑えます~(^。^)
すごくよく出来てますね。
お仲間にも欲しい人がいますね、きっと。
ダイビングじゃなくても、何かに使えそうで、私も欲しい感じです。

Rayさん

いやいや,出来上がった当初は「上出来」と納得してたのですが,いざ人のサインを貰おうとすると恥ずかしくなりましたよ。(笑)
ジオラマはここ2年ほど手付かず。^^;

ラノさん

ブログと同じで手間をかけるほど大事になるのかも。
今のラノさんのブログは完全に育児日誌だ。^^

くるみさん

フォーマットや画像は直ぐに揃ったのですが,印刷が難しかった。
元々が「バイブルサイズ」という細長い規格サイズでA4で打ち出すとセンターや左右の余白で微調整が必要になります。
残念ながら他の使い道は思いつきません。(笑)

No title

こんにちは。
自分なりに工夫すると楽しみも増えますね。

そういえばブログの写真のことですけど
管理画面の「プラグイン設定」→「共有プラグインの追加」を見ると
いろんなオプションを追加できるので
「写真」とか「画像」で検索したら
アルバム機能もあると思いますよ。

でじこさん

自作がいいですね。
そう言われると昔はシステム手帳も中身はかなりの部分を自作してました。(笑)
プラグインの追加、そのうち凝り始めるでしょう。(^O^)/

No title

翁氏らしい
キャラが出てますね~

もしや販売させてくださいと頼まれたのでは♪
流石構成和みますね~


シナモンちゃん

そりゃ~,いろいろ見比べて,かつ気に入った絵のみ貼り付けたからね。(笑)
手間は結構かかってます。^^v

No title

やほー知恵○くれはネタもかなり混じってますが
面白いですよね。
DQNネームの人とか、限度を越えた自己中の人とか
本当にいるのかと思いますが、
実在するから怖い、、、

最近3歳の息子が鉄道ファンを愛読しています。
鉄っちゃんまっしぐら・・・^^;

新しい

ブログ、使いこなしてますね~@ε@
最近、ブログめっきり興味がうせてましたが、そろそろ再開したい・・。
引っ越したいが、翁さんのって引越し成功できてないよね?!
変な記号はいるは、カテゴリーないわ、写真もちゃんと引っ越せない?!


なんか、いい方法ないかなー。

ブログパーツ

こんばんは。

  クリスマスツリーいいですね♪

  ニャンコの時計もv-218

じゅうくさん、

息子さん、鉄ちゃんになるのは良いとして3歳児で鉄道ファンを愛読?(@_@;)
かなり「濃い」息子さんになりそうですね。 親ものめり込みやすいし。^^;

しほちゃん

Wordpressの使い難さもさることながら、MSNのユーザーマインドのない仕事のやり方に辟易したので引っ越した。
でも巷では他のブログからWordpressに乗り換える人のほうがはるかに多い。
過去の記事をインポートしたけど、(1)写真はインポートできなかった、(2)表示されてる写真はWordpressのものを表示しているだけ。つまりWordpressの過去ブログは削除できない、ということになる。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
こういうのがあったよ。
「WordPress2.6の使い方」http://www.seowebnet.com/faq/
これで使いこなしを考えるのが最終的にはストレス無いかも。

Rayさん

もう少し何か出来ないか?と管理画面を見てたらこれぐらいのことは出来ますね。
次はアルバム機能でも追加するかな。

翁さ~ん

最近全く更新されてませんが、生きていらっしゃいますか~?!
たまに訪問して「あれれ?」と思っているラノララクです(-c_,-。)
体調崩して・・とかじゃないですよね?!
まさかスキューバで溺れたとか(-.- )

ラノさん

いや~,ただのサボりです。
新しい記事を書いたけど,スポーツセンター通いを始めたので,家でPCを見る時間が少なくなってました。
ぼちぼち調子を上げるよ。^^
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

