

FUJIFILM FINEPIX F10

に関して親切な解説をしている方がいました。

「パルパルのお気に入り」
http://www.hi-ho.ne.jp/mnoriko/??? から右上の'ETC'をクリックしてください。

早速翁のF10もこれにならい設定します。
F10上部のモードセレクターには「SP(シーンポジション)」、「AUTO」、「M(マニュアル)」、「(ビデオカメラ)」の4つのモードセレクターレバーが付いており、前者3つのモードに良く使う設定を固定させようという物です。
確かに都度シーンや光量を勘案しながら設定などやってられません。

先ずは「SP」モード。(レバーの順番です)
ナチュラルフォトモードと呼ばれるものを選択します。 ISO感度を80~1600まで自動調整してくれます。
このモードではストロボは使えませんがF10の持ち味である「高感度」の真価を発揮させるにはちょくちょく使いたいモードです。 光量の少ない室内や飲み屋などではこれでいいかな? 「AUTO」と併用しながら様子を見よう。

続いて「AUTO」モード。
ISO感度は80~800までの自動調整。 ストロボもAUTOにします。 ストロボの強制発光/禁止、赤目軽減、マクロモードは背面のメニューボタンで簡単に出来ます。
屋外の使用はこのモードでいいでしょう。

最後に「M」モードです。
露出補正、測光、ホワイトバランス、AFモードを設定できます。 翁はそんな煩わしい事はやらないので「パルパルのお気に入り」にあるとおり「スローシンクロ」に決め打ちします。 取り扱い説明書には「スローシャッターでストロボ発光します。 夜景と人物を綺麗に撮影できます」とありますが、「手ブレ防止のために必ず三脚をご使用下さい」とも書いていますね。? ま~そのうち試してみましょう。 手ブレがひどいようだったら他のモードにすればいいし。(三脚を持ち歩く気は全くない)

?



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。潤です。自分は新しいデジカメで撮った子どもの写真アップロードしましたのでよかったら見てください。
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

