スポンサーサイト


成果主義



?

? ?<翁の日記>

?

?こういう記事がありました。

?


?

?翁の会社も外資系会社故この「成果主義」なるものが社員評価の基準となっている。
?しかしながら、この成果主義なるものは現場のセールスマンレベルにしか機能しないシステムとも思っている。
?いくら社員から年初に目標のコミットメントをとっても実際の評価は成果以外の部分が多い。


?実例を挙げれば、売り上げ目標はどうだろう?
?海外業務は国別の担当に分かれる。 必ずしも売り上げとは関係の無い業務も種々こなしている。
?売り上げの多寡が評価の対象なら全社員が売り上げの大きい国々を担当したがるのは当たり前。
?何より国ごとの売り上げの多寡は個人の力ではなく過去からの積み重ねと現地販売店の力量によるものが殆ど。

?

?利益率、利益額か?
?これも台数リンクあるいは国ごとの競合状況によるものなので個人の実績・力量が占める部分は少ない。
?そもそも国内材料費の変動や社内の固定費の配分などにも大きく左右される。

?

?前年からの伸び率?
?これとて総需要は現地の経済動向やメーカーの商品展開・投入タイミングなどに大きく左右される。

?

?Market Shareの向上?
?これが最も公平かもしれないが、やはり現地代理店の頑張り具合や商品展開でゴロゴロ変わり得る。

?

?結局は上司から見る個人の総合能力(社内根回し、リスク管理、企画立案能力、何より実践力!)を見ながら評価ポイントを配分することになる。
?これは日本国内に限らず海外でも同じ。 少なくとも自分で会社経営に携わった米国や豪州ではそうだった。

?「成果主義」という、さも万人に公平なニュアンスを感じさせる言葉だが普通の製造業ではあまり機能しない評価システムと確信します。?

?

?

?? <今朝の一枚>

?

? 「おじさん、素敵すぎ」?

?

? http://10e.org/samcimg3/lowangle.jpg

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? 「エルエル」さん家より。

?

? ?<今日のネタ>

?


? 期待したニュースが出てきました。

? 筆頭に出てくる○田弁護士は真性の天邪鬼のようです。 免許剥奪すべし!


?


? 勘弁してください...orz

? 「火星にある地下基地への入り口」? どう見ても火星人の居住区に間違いありません。

? 「台湾のレポート大変すぎwワロタ」? しまいにゃ死ぬぞ! アハハ?

? 「女軍人一覧 お前らドレが好き?」? 中国、ベトナム、イスラエル。^^;

?

?

? ?<今日のニュース>

?





? 日本も実施すべし。 三大義務の教育・勤労・納税の全てに違反している!(笑)

?

?

? ?<秘密の小部屋>

?



?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

? kokoさん、
病んでいるのはウチも多いですよ。
同じフロアで知っているだけでも休暇中1名、通院中3名。
アハハ、確かに。 強制的に鑑定させましょう。 あるいは公開尋問をやってみたい。^^;
?

今日は読むところがいっぱいあって、時間がかかりました^^
先日お話した某企業の支店長さんも、社内に病んでいる人が多いと話していましたが、
今後も増え続けるのでしょうね。
「たかじんの~ 」で、どなたかがおっしゃっていましたけど、
21人の弁護士の精神鑑定をすべきではないでしょうか・・・?
こんなの有り得ない~! (`ヘ´)
?

? 三島キッドさん、
ウチは業界水準で年間3ヶ月程度の賞与が出るだけです。 それ以外の配当は見たこともありません。(;□;)!!
○下さんとかは業績が悪いときは現物支給で冷蔵庫なんかが配られるらしい。
同僚の弟さんの奥さんが「こんな狭い家に冷蔵庫2台要らない」と嘆いていたそう。^^;
?

? Miss.Mayumiさん、
折りたたみ傘はいつも持ち歩いてますよ。^^
セールスマンが会社を転転とするのは国内外を問わず何処も同じ事情でしょう。
保険屋みたいに親戚一同全部加入させたらハイサヨナラみたいな産業もあるし。ヽ(`Д´)ノ
ただ成果主義=報奨金が出てるところは凄まじい高給取りの可能性はありますが。
?

 仰せのとおり、我が社のような毛細企業はもちろんですが製造業には成果主義は馴染みません。
 我が社は3ヵ年の業績目標を策定して、決算時に経常利益率が3%以上計上されると利益額の最大10%を賞与とは別に成果配分として全員に支給します。
 職位と職責、貢献度により、幹部で相談して各自の支給額を決めます。
 社員さんのモティベーション向上にはある程度の効果があると思います。
 
 

Mr.Okina
お早う~w 今日も天気が不順で、、、。傘は持たれたでしょうか?
?
企業の花形はやはり営業マンですが、思うように成績が取れず辞めていく人が多いそうです!! 製薬会社のMDも最近は女性が多く、合っている人其れなりに頑張って若いのに関心します~w
良いなぁ、きっと給料も良いんでしょうね!! 美味しい物を食べつつ、先生方と接待ゴルフなんかしちゃって(>_<)
どの企業も成果主義でしょう~w 駄目な人間は切り捨て、、、病気(ノイローゼ)に成る人も多いらしい。。。
出来る人はドンドンノルマを課せられるし厳しいですねぇ!!弟が所長から部長に昇進しました、大企業だけあってそれは厳しいそうです!! 早く定年が来たら辞めたいと嘆いていましたが。。頑張り屋なので、私には信じられません~^^;
?

? わっさん、
国旗ぐらい自分で検索汁っ!
世界の国旗
?

? あぐねすさん、
はは、どこでもトップの成績の人間にはそれを伝えるんですね。 私も伝えました。(笑)
でも自分は伝えられていません...orz
ジャンボ、今年は当たりそうな気がしています。毎年毎回言ってますが。^^
?

? じゅうくさん、
なるほど、記事の表現を変えねばなりませんね。
成果主義は現場セールスマンと事業所トップのためのもの。^^;
火星、彼らは地下に潜んでいたんですね。 いつ地球へ襲来するんでしょうか?((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
?

? 雲竹斎さん、
そういう上司にならないようには心掛けています。^^;
部下の信頼を失うのは最低のことです。
ということもあり、しょっちゅう飲みに行き、傾斜配分で大目に支払います。(笑)
?

人を育てるということは、それなりの人でないとできませんな。わさびには無理です。 中国、スペイン、韓国、スペイン、スペイン・・ おお!どれもスペイン!スペイン国旗って・・どれ?

σ(^。^) の部署は売り上げ?はトップでした。and then σ(^。^) の昇給は部署内でトップでした~
「誰にもいうな!」といわれたのでいっていませんが・・・・・何だかよくわかりません。after that 上司が突然辞任しました(><)
σ(^。^) の人生はこれからどうなるのでしょうか?「ドリームジャンボ」に期待しますヽ(´▽`)/
耳にダニ・・・そういう方存じておりました( ̄へ ̄|||)

日本の成果主義って、結局のところトノサマの作った制度っぽいですよね。
手柄は自分のもの、失敗は部下のせい。
これじゃいつまでたっても成果は出ない。
あと、月間2000万円しか稼がない事業所と月間1億稼ぐ事業所。
同じ利益率だとして、どっちが優秀?ってなると難しい。
2000万円を1人で稼ぎ出して、1億を20人がかりでやっつけてたら、、、
ま、結局「上司のお気に入りポイント」=「成果」ってことかな。
?
火星の写真、穴にしては光源(右)側が明るいのが違和感アリですね。
でっかい丸い板状のものが建ってたらこんな陰になるかな。
どっちにしろ、不思議!

利益の出ない仕事を受注する管理職。
人手不足でも上司の指示に「イエス」しか言えない上司。
そんな上司の下にいる平にどんな評価がでるの?
成果主義では上司だけ評価される感じでした。
そんなサラリーマンにおさらばした?untikusaiでした。(*^_^*)

? 忘己遠歩さん、
仕事に厳しい人間は自分にも厳しいタイプが多いんですよね。^^;
馬鹿ほど自己評価は高く、全体を考慮しつつバランス感覚を持っている奴ほど自己評価が低い。
あまり低く自己評価されると後から持ち上げるのが大変です。(笑)
やっぱり外資といえど日本の会社なんですかね~。 外部の評価にしか耳を傾けない事がままあります。(自己判断能力ほぼ皆無)
?

? しほ
そう、如何に仕事を楽しく出来るか、積極的に取り組めるかを考えるのが担当者には最も大事。
結果的には最善の効率と成果を産むと思います。
ただ食べてるだけじゃなく本質も見極めてるね~。(・∀・)!!
?

? Rayさん、
昔の課長さん、部長さんは朝は新聞を読んでました。^^;
今は朝早く来て当日の会議準備とどうやって自分のところに仕事を回ってこないようにするかの戦略を練ってます。ゲラゲラ
部下は踏み台です。 私は違いますよ。^^;
?

全くその通りだと思います。
全て言い尽くされています。
現役時代、私は、会社の本業とは違いシステム開発をやっていました。
評価基準に照らし合わせると、最劣等だったと思います。
当然、反発もあり、自己評価は最低にしました。
修正要求もお断りすると、結果はAクラスでありました。
皆分かってるんです、こんなシステムは経営者の評価には適当でしょうが、社員全員に平等な評価なんてあり得ません。
裁量権の限られた者に、何を尺度として評価するのか問いたいものです。
評価されるは、会社であるのではと思っています。
?
?

仕事で相談相手がいなくなると、私も行き詰るタイプです。悪いループにはまらないよう、自分で抱え込まないよう、人に頼めるよう、まかせるよう、相談できるようにしています。評価なんて、どうでもいいです。まずは、自分が職場でハッピーであることが私にとっては、一番大事です。

こんばんは。
?
  このCMも笑って見てるけど…
?
  【コミュニケーション】=大事なんですよねえぇ~!
?
  親子も、夫婦でも!
?
  …難しい!!!┓(´ε`;)┏
?
  
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

