スポンサーサイト


確定拠出年金


?

? ?<翁の日記>

?

? 会計法が変わったとか退職給付債務が会社の財務状況を圧迫しているとかの理由で退職金の

? 積み立て・運用方法が変更となった。

? 従来であれば会社が最低利回りを保証した上で運用してきたが、長きに亘る超低金利の影響

? から積み立て金額の半分を確定拠出年金として個人で運用せよ、ということらしい。

? ファンド運用が好きな人は「全額確定拠出年金とせよ!」と騒いでいたらしいが、安定指向型の

? 翁としては今回の半々という考え方で良いと思う。

? 既に?0歳代に突入し、これから積み立てられる退職給付金、それも半額なら金額的には

? たかが知れてるので、もちろんハイリスク・ハイリターンを狙いますよ。^^v

?


?

?

?? <今朝の一枚>

?

????????? 「ちっ、何処行った?」

????????? どこ行った?

?

?

? ?<今日のネタ>

?

? 「無料で楽しく外国語が学べるサイトいろいろ」? 海外のサイトだからある程度の英語力は必要。

? 「10 best pet costumes」? 直接書いちゃイカンだろ!(笑)

?

??????????????????? ?

? ?

? 「本当に怖いカボチャちょうちんを作る」? そろそろそんなシーズンですか。

? 「ベッドには散弾銃を」? こういうのが当たり前に感じる事自体が異常。 でも現実に有効。

? 「トレビの泉が血の色に染まる」? 染めるなら「六一○ハップ」が一番。^^;

? 「東京から45分で行ける日本屈指の清流地帯」? なかなか三島方面には行きませんが。^^

?

?

? ?<今日のニュース>

?

? 「オチンチン「割礼」賛否めぐり米国で議論沸騰」? 普通のニュースですから。^^;


? 日本を持ち上げるか、ぐるりと防波堤で囲む?^^

? 「今、NOVAで何が起きているのか」? 少なくとも競争相手は喜んでいる。(笑)

?

?

? ?<秘密の小部屋>

?


?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

? 三島キッドさん、
HNの由来もここからでしょうか?
奥様との付き合いも有ったので思い入れの深い土地なんですね。
父親の仕事の関係で海沿いに住む事が多かったのですが、今住んでいる中央区が一番のお気に入りです。^^
?

? くるみさん、
? あぐねすさん、
失礼、早とちりしました。^^;
?

 パソコン復旧しましたのでコメ送ります。
 我が社の工場開設で、三島市の隣町の長泉町に40年位前に2年間住んでいました。
 独身だったので、休みには三島市内や近隣をドライブしました。
 柿田川湧水は、当時から有名でたくさんの人達が訪れていました。 妻と付き合い始めていたので、湧水池や楽寿園でデートしました。

( ̄△ ̄ あらっ・・?  σ(^。^) もくるみさんと同じです~。。。。(。???。) ぷぷ

えへへ・・・変に略してしまいました。私の言う生保って生活保護のことです!ノバの負債は500億円超って、どんだけ~

? kokoさん、
家内に今回の制度変更の説明をしたら「自分の退職金だから勝手にしたら?」との由。^^;
ハイリターン、サブプライムローンの影響が早めに出尽くしてくれることを祈ってます。^^
?

? くるみさん、
猫、絵の具に対してアレルギーが無ければいいんですが。^^;
ま、年金とは自分のためと言うよりは現在の老人世代を支えるための共済金みたいなモンですから。^^;
?

? あぐねすさん、
ほほう? 生保商品もよさげですな。 今から加入するんじゃ遅い?
少し調べてみます。^^
?

? しほりさん、
返してくれるのなら良いのでは?
逆に米国は返してくれないけど、年金は海外に居ても支給されます。^^v
?

? じゅうくさん、
外為は難しいですね。 今後大幅に円高が進めばドル買いをしてもいいかなとは思ってますが。^^;
拠出年金の運用会社は国内・海外の株式・債券の組み合わせを推奨しますね。
もちろん過去一番高く運用された商品を選ぶつもり。^^
?

? Rayさん、
私も家のローンは終わってるからなんとかなるかな?とは思っています。
最後は生活保護。^^;
?

? Miss.Mayumiさん、
生活設計にあわせた、というよりは自分で運用してあわよくば大きくしたい、という比較的安全なギャンブルです。(笑)
退職金といっても年金が無ければやはり老後は成り立ちません。
退職後なんとか給付の始まる65歳まで持ちこたえなければ。^^;
年金制度がポシャったら乞食に...(;□;)!!
?

年金とか投資とかが いまいち解っていない私です。
勉強しないと・・  と思うんですけど、頭が反応しないんです。
老後は近くなりにけり・・・   なのにね。
ハイリターン、お祈りします~^^v
?

ほんと、直接書いちゃいかんだろ~かわいそうな猫ちゃんだけど、とてもよく出来上がっています。
ちゃんと年金がもらえる人はまだいいけど、長年かけた国民年金よりも生保の方が高いっていう矛盾
個人事業の友達は頭を悩ませています。

やっぱり老後は生保でしょう(*´∇`*) 病気になっても差額ベッドだいないところに入れられるシ~
子供には迷惑かからないし~ 貯金もできるし~ 不謹慎ですが事実です。。。。(。???。) ぷぷ
ム○ーハップはお肌かさかさになるので、これからの時季は不向きですね( ̄≠ ̄)♪

給料の1割(会社からも1.1割)の厚生年金をマレーシアに支払ってるのですが、何の意味があるのでしょうか。
国をでるときに一時金でかえしてくれるそうですが、かえしてくれなかったら、一生マレーシアに住むしかない。

ウチじゃ退職金は出ないようなので(スズメの涙ほど)、
  正直、一生を掛けて勤め上げることはできないでしょう。。。
  投資をするのであれば、外為が魅力的。
  ただし、ドルへの投資は危険です。アメリカと中国はいずれ堕ちると思います。
  資金に余裕ができたら南アフリカランドに投資したいですね。
  とはいえ、このところの円高でやや泣かされていますので、勉強は大事だとつくづく思いました(;□;)!!

こんにちは。
?
  おっ! なんか難しい話…おいらも ↓ 何とか成る主義(?)^^; 
?
  だけど おいらの親は残すものが 無い! し、、、┓( ̄□ ̄;)┏ ドボシマショ???
?
  って O様もM様も 「仕事中なんじゃ?」 R=今 帰宅したばっかなんですが、、、???

Mr.Okina
今日は~、
確定拠出年金とは簡単に言えば、自分自身の生活設計に合わせた運用ができるようになると言う事なんでしょうか?じゃぁ、その方が安心できますね!!退職金がある方は色々な方法で老後をいかに楽に過ごせるか第2の人生設計が出来て羨ましいです。私なんか、退職金は無いに等しいし、親が残してくれるのを待つか~^^;まぁ、何とか成る主義ですから。。。。 現実何も心配していない自分が怖いです~(^_^;)
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

