スポンサーサイト


資産運用



?

? ?<翁の日記>

?

? 翁は昨年末に退職し、既に退職金を貰っています。

? 国内で運用しようと思っても大口定期預金でもたいして金利もつかないのでどのように運用すれば

? いいのか考えあぐねていました。

? 恐らく最も増やせる可能性が高いのはインドや中国など新興国の株式・債券市場。? ただいくらハイリスク・

? ハイリターンとはいえ、個人的には中国など毛一筋ほども信用していないし、大事な老後資金を運用するには

? これらの国はカントリー・リスクが高すぎます。 なにより投機的な運用は性に合わない。^^;

? FXデイトレードなんかも仕事が手に付かなく恐れがある。(笑)

? で、いろいろ研究した結果、以下の3種類の運用に落ち着きそうです。

?

? 1.定期預金では国内で最も利回りの良さそうなオリックス信託銀行の「eダイレクト預金」

??2.これまた外貨建て預金では結構利回りの高い住友信託銀行の「外貨定期預金」

????? もちろん候補となるのは利率の高いNZドルね。^^;

? 3.AIGアリコがやっている「外貨建個人年金保険」。? 狙いは利回りの最も高い豪ドル建て(5.53%/年)です。^^

?

? 2,3項に関してはどうしても為替リスクが伴います。? 現在は米ドルの独歩安の感が強いとは言え、この2カ国の

? 通貨はその動きにかなり連動しますし、NZドルに至っては何故そんなに高くなっているのか背景が不明。^^;

? 為替の動きに関しては読売新聞の「為替チャート」が一番見やすいようですね。

? 金利だけで言えば南アフリカの通貨ランドが9.5%と最も高く、NZ同様政府による高金利政策で外貨獲得を図って

? います。? でも南アの通貨じゃね~。^^;

? 円高(ドル安)がどこで均衡/反転するのかを見極める(個人的に ^^;)のが難しいんですが。^^

?

?

?? <今朝の一枚>

?

? 「増えるといいnya~」

? 増えるといいな~

?

?

? ?<今日のネタ>

??


? 「エロ本の隠し場所」? そっとしときなって。^^;

? 「向こうのコンパニオンがエロ過ぎる」? 一体、どこの国だ!?(笑) 行くから。^^;

? 「強風注意」? 徐行していても抗う術は無し。 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


? 「ウチの母の、一世一代の名セリフ」? 良くありそうだ。(笑)

?

?

? ?<今日のニュース>

?


??このニュース自体、中国共産党の”意図”が働いてると思う。(笑)


? 「「メイドインチャイナ」の評判上々」? もはや軌道修正は不能ですな...。

?

??

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

? じゅうくさん、
おお! 私も底はそのあたりではないかと期待しています。 今時点でも日本の輸出産業には大打撃ですしね。^^
ただあまりに急速に円高が進むと経済に対する影響が見えないうちに進んでしまうのが((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
米・豪・NZ、分かり易いのは米ですが、目立ちすぎて日々一喜一憂しそうで。^^;
?

? しなもんずさん、
方法は色々有りますが、ハイリターンはそれだけハイリスク。
ただ、金利が高ければ為替変動をある程度吸収してくれるので、ま~元本割れは無いのではないか?と。^^;
?

お金、今のタイミングは難しいですね。
  とりあえず、ドル円は95円までが底という見方が多いですが、さらに金利引下げもささやかれますしね。
  やはりNZが良いかもしれません。資源国ですし、なにより21世紀は環境世紀ですから、NZやカナダのような国が買われやすいでしょうし。
  余裕があれば金現物というのもアリですね。ノー金利ですが、価値が円と連動しませんし。
  日本円で持つよりは信用力はあります。
  とりあえず、中国投資や株式&ファンドは超危険ですね。

色々方法があるんですね我が家の少ない貯金も、預け先見直さなきゃ。汗もぅ郵便局一筋は、やんぴだわ

? Mayumiさん、
オリックス、金利に20%の所得税が掛かるとはいえ元本が減る事は有りませんよ。^^
昨晩、ちょうどベランダでタバコを吸っておりました。(笑)
?

Mr.Okina
株の安いからと言って変な株を買うと痛い目に合いますね!!
オリックスも所詮金貸しですか損は絶対しますよ~w マジです!!
そんな良い話はないでしょうね、(笑)
翁氏の資産運用は自分で決めるのが一番良いでしょうね^^
でしゃばって失礼足しました^^;

? Mayumiさん、
今は株が安いので買い得でしょう。 同僚もそう言ってました。
ただ、その同僚も株でかなり損をしているので話半分しか聞いてませんけどね。(笑)
記事の中の運用なら、損は最大△15%、儲ける時は最大+80%までいけると思うので決定しました。^^
もちろん株であたれば2倍、3倍いくんですけどね。
?

? Rayさん、
こういうのは長い目で見ないと出来ませんね。^^? いちいち相場の変動で一喜一憂したくない。
7年後、10年後の楽しみにします。
?

? 雲竹斎さん、
ま~、今の円の評価が実力以上であるのは間違いないと思っているからですけどね。^^;
肌で実感する購買力からすると120円前後が妥当でしょう。
もう少し様子見です。^^
?

Mr.Okina
今晩は~ 今帰宅いたしました^^
退職金の運用ですね、今銀行に預けても利子がたかが知れてます。
一番良いのは現金で持っている事をお薦めしますが、それもねぇ~ 寂しい気がします!!
今株が安くなっているのでお薦めは武田薬品は買い得かと思われます。
兎に角少しは株jと不動産と後は現金が良いと思いますけれど如何でしょうか?
昔から言われている事が一番だと思います!! (笑)
父にも聞いて見ましたけれどその通りだとΨ(`∀´)Ψウケケケ翁氏が考えている事は全部銀行に取られちゃうです(笑)と父の意見ですが・・・・
如何でしょうか?

こんばんは。
?
  少しは 生活のリズムは戻ってきましたか?
?
  大事なお金ですもん! よ~く 考えよぉ~~~! V(⌒∇⌒)
           ↑
        聞いたことのある フレーズですんません(笑)
?
             「増えるといいnye~~~♪」 (_人_)

3年前に退職したおり、1000万円をある銀行に預けました。
その訳は他行への振り込み手数料がただになるという特典。
その後わずか2年で特典も無くなり、今わ空中分解状態です。
運用するにもこの時期リスクが・・・・。
そこでただいまタンス貯金中です。
ノーリスク、ノー金利ですが。
(´Ω`)

? しほちゃん、
>病気になったら、寂しく死んでくだけだと(;□;)
母上様は優しいけど厳しいんですな!(笑)
これからは父上様に媚を売るのが宜しいかと。^^;
?

? kokoさん、
探せば身近に運用好きな方が居るのでは? ネットで当たりをつけて銀行窓口で説明を聞くのも良いと思います。
今の国内金利なら預けようが預けまいが大して変わりはありませんが。(笑)
オタク、これは極端な例としても、海外の変態は更に突き抜けていると思います。^^;
?

? あぐねすさん、
看護士さんて重労働のように見えますが、アルバイトとは皆さんタフですね。^^
いくら元本保証の安定志向とはいえ、1%を切るような金利では預ける気にもなりません。^^;
?

運用するお金があって羨ましいです。
最近、母に指摘されました。あんたは、お金もない、ダーリンもいない、将来面倒見てくれる子供もいない。病気になったら、寂しく死んでくだけだと(;□;)
だから、せめて病気にならないように、コレステロールに気をつけよと。
がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

さすがのOkinaさん。
私も今お金があったら、これを見習って貯金したいです。
それにしてもたくさんの商品があるし、ましてや外貨建てとなると、
もおお 全く解らなくなってしまいます。
?
こんな人が存在するなんて、、、   ある意味 平和?
それにしても キモイですよぉ~!
?

運用できる資金があってうらやましいです。最近いろいろ出費がかさみ=遊び過ぎともいいますが・・・
預金がすくな過ぎることに気付きました。 友達に聞いたら、みんなアルバイトしてました。
みならって収入を増やすことにしようと思います^^v 積み立てだけでもつまらないので、キャンペーン中の某金属メーカーの積み立てもしてみようかな?
お人形さん数多すぎな気がします。同じところにあんなにいたら、喧嘩になりますよ~
&娘のお着替えもしちゃうんですね(><)
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

