スポンサーサイト


欧州旅行記



?

? ?<翁の日記>

?

? 今回の出張の足取りは成田→アムステルダム→マーストリヒト→アムステルダム→フランクフルト→成田。

? なんとオランダ9泊、ドイツ5泊の長丁場でした。(;□;)!!

? 忙しい合間を縫って(?)、観光も少しこなしましたので紹介します。^^

? 残念ながらアムスをウロウロした時はカメラを忘れたので、2週目のベルギーのブルージュ。

? 小さな町ながら世界遺産に登録されているらしくオランダのマーストリヒトから片道2時間半も掛けて出かけましたよ。?

?

?????? ブルージュマルクト広場4

?

? 写真は街の中心部にあるマルクト(英語のマーケットね^^;)広場で一枚。

? ご存知の通りヨーロッパは教会を中心に町が出来上がり発展します。

? この街はイタリアのベニスに似た運河の街でもありますが、古い町並みがそのまま残っていて風情があります。

? ただ、半日もあれば回りきってしまえるので、宿泊するほどではないかもしれませんね。(笑)

?

????????????????????????????????????フランクフルトオペラ座1?

?

? お次はフランクフルト。 写真は旧オペラ座で現在はオペラには使われていないらしい。 後ろは同僚です。^^

? ここは旧ローマ帝国の拠点だったらしく町の中心部はレーマー(ローマ人)広場というものが存在します。

? またアチコチに城壁跡が存在し雰囲気を良くしています。

?

????? フランクフルトレーマー広場6

?

? さすがヨーロッパの観光地、アコーデオン叔父さんの登場です。 この後きっちりお金はせびられました。^^;

? やっぱり石の文化は素晴らしい! その街を雰囲気を壊さぬよう市内は殆どが石畳です。

? 木の文化の日本では難しい事と解ってはいるものの、雰囲気を保存しようとする姿勢は見習いたいものですな。

?

? 総じてヨーロッパは自動車の移動が当たり前。

? 翁はアムスからフランクまで飛行機(約1時間)で移動しましたが、同行した現地社員は同じ移動を4時間半掛けて

? 車で移動していました。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

? 聞いた話ではマーストリヒトからパリまで5,6時間の距離らしいし、制限速度無しのハイウェイはあるし、頷けます。

? 左ハンドルで、マニュアル車を苦にしない人はレンタカーの使用がオススメです。 私は嫌だけど。^^;

?

?

?? <今朝の一枚>

?

? 「HなDVDの隠し方」

? DVDの隠し方

?

?

? ?<今日のネタ>

?


? 最初に誰かに似てるとは思いました。^^;

? 「世界の女性兵士」? 日本のは隊員募集のポスターでは?^^

? 「世界各地の渋滞はこんな感じになっています」? そういえば首都高の渋滞は無くなったな?

? 「奈良の変なおっさんのせいで子供号泣」? それはそうだろう。(笑)

? 「すごく怒っている人」? ^^; ^^;

?

?

? ?<今日のニュース>

?


? 隣人を選べない不幸の最たるもの。


?

?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

? くるみさん、
海に近いアムスは比較的温かくなる時期で現地人も冬は終わったと言ってました。
内陸のフランクはまだまだ寒く日本と同じくらいだったかな?
ヨーロッパの人は着る服が地味だな、とも感じましたよ。^^
?

出張の合間に観光だなんて・・・うらやましい!外国って建物がいいですね。きれいな街並みを観る度に、日本ももうちょっと考えて建てればいいのに・・・っていつも思います。着てる洋服の感じでは、ダウンジャケットの人もいるし、気候は日本と変わらなさそうですが、どうでしたか?

? DEVIさん、
筆記試験があった!?? そんな会社行かなくて良かったんじゃない?(笑)
試験の難易度は知りませんが。^^;
?

? ラノさん、
ここに来るならイタリアのベニスなんかのほうが100倍楽しめます。
フランクの空港から街中のホテルまでタクシーの運転手は150kmで飛ばしてました。 制限速度は110km。^^;
速度制限のあるハイウェイでも皆130~140kmで皆走ってますね。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
?

転職、試験で落ちたぜバカヤロー。
この年で古文とか数学とか、できるわけねーだろ。
年寄りをなめんな。 いまやデビを取り巻く全てが世界中が敵だ(▼▼)凸

待ってました!旅行報告!
ブルージュは、ホント玩具みたいな街ですね。
可愛い~、行きたい!見たい!と思うけど、ちと遠いっすね・・・。
石の文化、私も好きです。
ついでに、ヨーロッパのレンガ造りのお家なんかも好きなんですが、
地震のない大陸ならでは、ですよね。
地震大国日本じゃぁ、即崩壊・・・。
?
ところで、あっちは制限速度無しなんですか!
うぅ、行ってみてぇ~。
(オートマ限定免許だからムリ?!)

? じゅうくさん、
この同僚は昨年定年を迎え、現在は俗に言う「シニア採用」社員です。
社内でもあまり人気のない部門なので...。^^;
?

兵士の写真は10枚目の流し目にヤラレタ!
  同僚の髪の毛が・・・(;□;)!!

? Rayさん、
特にオランダは花がたくさんですね。 アースメールという街は世界一の花の卸売市場です。
ベルギーのグランプラスってご存知ですか? 素晴らしい花の庭園祭りが開催されます。
欧州の石の文化を見ていると日本のビル群は何処か間違っているような気になります。^^;
?

こんばんは。
?
  可愛い~! おもちゃの家みたい。
?
  チューリップはいっぱい咲いてた?
                   花は 興味ない?
?
  石畳、凄いねぇ~! 雰囲気を壊さないって姿勢=見習って欲しいですね。
          
?
  

? Mayumiさん、
例の所? 飾り窓の事ですね?^^;? 行きましたけど買いませんよ。(笑)
アムスも雰囲気のいい街。 川沿いにはいかがわしい店が多いのが玉に瑕ではありますが。^^;
フランクの路面電車は健在です。 青っぽい奴ね。
ビールとワインだけは安いので救われましたが、昼と夜の食事だけで日当が吹き飛びます。
立場上、交際費も使えないし接待も受けられない。(号泣)
?

Mr.Okina
お早う~w 東京は今日は16℃で暖かいらしいです(笑)
オランダはとてもメルヘンチックですよね、翁さんの顔が見えな~~~~ぃ!!例の所は行きましたか???あっ、それからデルフト焼のカップか何か買った。。。
私は買ったのですが、着くのが遅くって心配に成りました^^9泊だったら結構色々と観光できましたね!!ドイツは路面電車はまだ走っていますか?
ビァホールには行かなかったの? 私はヨーロッパへ行った時は
飲んでばかりいました(笑)
?
旅費は会社持ちだから、結構ユーロが高くたって楽しめたんじゃ有りませんか!!

? しほちゃん、
はい、腕は短いです。(;□;)!! でも生活には困っていません。(・∀・)!!
ただね~、今ヨーロッパに旅行に行くとあっという間にお金がなくなるよ?
一日の食費は8千円ぐらい覚悟する必要があります。ヽ(`Д´)ノ
?

? kokoさん、
そうそう、ブルージュは馬車でしたが、アムスもフランクも路面電車が走り回っています。
デザインもいかにも欧州ってな感じでした。 乗り方が解らなかったので利用はしませんでしたが。^^;
?

? あぐねすさん、
お姫様は居ませんでしたが、オランダには騎馬警察がいて、きれーなオネーサンが馬に乗っておりました。^^
黄砂、地元の中国はどうなってるんでしょうね。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
?

翁氏は、手が短いの?それとも、コートがそちら製のものなの?
石畳だとそれだけで、どこでも絵になりますよね。いいな~~。ヨーロッパ。今年も行きたくなってきたよぉ~~ん。でも、お金ないよ~~ん。(;□;)
?

すごーくかわいい町並みですね^^v
Okinaさん、景色に溶け込んでなかなかいい絵になっています☆
堅牢な石の文化の歴史を感じます。
お仕事とはいえ、ほんとに長旅だったですよね~!
ヨーロッパは電車がカラフルでユニークで なんか好きです。
?

素敵な建物&町並みですね。いたのはアコーディオンのおじさんだけ?お姫さまはいませんでしたか?
今年は花粉と黄砂でダブルパンチです^^;
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

