スポンサーサイト


べったら市と鉄道居酒屋



?


? ?<翁の日記>

?

? 10月19,20日は毎年恒例の日本橋「べったら市」むかしはべったら漬なんて知りませんでしたけどね。(笑)

? 寶田恵比寿神社を中心に堀留町一帯でやってます。

? 人形町に越してきたばかりの頃は「べったら屋」ばかりで、あまり面白くありませんでしたが、去年辺りから

? 夜店が豊富になり、人並みも大幅に増加してきました。

? あまり日程に拘らずに金曜/土曜で開催するのが一番売り上げが上がると思うのですが、神社の思い入れ

? でもあるのか今年は日曜/月曜の開催となり売り上げはそれほどでもなかったとか。

? 翁家はべったら漬には目もくれず、魚久・小津和紙店なんかの特売品の行列に参加。(笑)

? お祭りは多いほうが良いし、陶器市なんかよりは買う物があります。

?

? 祭りの途中で変なチラシを渡されました。 見ると「人形町に待望の鉄道居酒屋オープン!」との文字が!^^;

? 早速ネットで検索してみると、ありました「コップ酒&缶詰の立呑みバー「キハ」」

??今週の月曜日に会社帰りに立ち寄ってみると、その名の通りおつまみは缶詰だけ!ゲラ

? 他に無いのか?と探したら「フライドハッシュ(?)」みたいなメニューがあったので「少しは調理もするんだ?」

? と店主に聞いたら「いえ、あれはマックから買ってくるんです。 すいません、今日は有りません」!

? そんなものメニューに載せるなよ。(笑)

? 1階は立ち飲み居酒屋、2階は通勤電車を模した吊革ありの対面シート。

? 人をお誘いするほどではありませんが、たまには寄ってしまうかも?^^v

?

?

?? <今朝の一枚>

??

??? 「案外いけるんじゃない?」

???

?

?

? ?<今日のネタ>

?


? 「野生むき出しの動物画像」? 途中にも色々ありますが、最後が笑えます。^^;


? 「意外だけど「へぇ…」で終わる知識」? 全部本当なのかどうなのかは知りません。^^;

? 「とろり、ふわり、たらり」? それほど欲しくは無い。^^

?

?

? ?<今日のニュース>

??

? 「中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒」? 盗人猛々しい、というやつですな。ゲラ


? はやく捕まえてくんないかね?


? 取材する側も、「『庶民』とは程遠い」との指摘もある。例えば給与面を見ただけでも、朝日新聞社社員の

? 平均年収は1358万円。幹部クラスなら2000万円プレーヤーだ。比較的経営が厳しいとされる毎日新聞

? でも、870万円。なお、国税庁の調べによると、07年のサラリーマン平均収入は437万円だ。

? ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ

?

?

? ?<秘密の小部屋>

?


?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

? でっこ、
翁も「せめて模型ぐらいは走らせているかな?」と期待したが、壁に行き先表示板とかを貼ってるだけ。
あと、店長は例の駅員帽子をかぶっていた。 2階で鉄道ビデオを流してた。
もしこの店が1年後も存続していたら奇跡!
?

おっこ
なにそのショボい居酒屋!!!ε=(>ε<) プーッ!!
電車の模型が酒運んできたりしないの?
バーテンが車掌さんとか。 ウェイトレスがメーテルとか。
イスの下はレールが引いてあって、すきな所に移動できるとか。
たまに車両事故が起きて待てど暮らせど料理が来ないとか。

? キッドさん、
人形町に来たばかりの頃はよく魚久の切り落しの行列に並びました。(笑)
今は整理券を配っているようです。 値段(1パック500円)の3倍の価値は確実にありましたからね。^^
おコメは家内の実家から栃木のコシヒカリ100%が毎度手に入るもので。^^;
?

? kokoさん、
双葉ですね。 アソコは大した事有りません。
明治座からの帰り道なので客はゾロゾロ入りますが、客足と自分の店の豆腐の味の実力を勘違いしています。
甘酒横丁なら柳屋の鯛焼きが宜しいかと。^^;
?

? ラノさん、
吊革のある座席、そこで酔いつぶれてる客も居るそうです。
酔っ払いはやっぱりダメですね....。orz
?

面白い写真ですね。でも、意外とこの組み合わせのほうが良いかも。
べったら漬けより、魚久の方が好きです。人形町に友人が居たときは、切り落としを買ってもらっていました。
贈ってもらいたい秋の味覚のトップの魚沼産のコシヒカリを今日お世話になった人たちに送りました。

 こんにちは。
マックから買ってくるものをメニューに? (≧m≦)ぷっ 
もお、世の中 ここまで来てる?   というかんじ~^^
?
いつだっけ・・・   人形町の御豆腐屋さんに行ったら、食事も出してるって知りました。
検索しようと思いながら忘れてました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13018125/
なんだか評価が いまいち?(笑)
?

フライドハッシュ?!ハッシュポテトのことですね?
その鉄道居酒屋、堂々と「マックから買ってくる」と豪語するあたりが面白い。
つり革のある居酒屋、ちょっと興味ありますねぇ・・・。(お酒飲めないけど)

? でじこさん、
確か「日本橋活粋(かっき)祭り」でしたっけ? あそこら辺でやるやつはいつもただのパレードなんであまり行ってません。^^;
雅子さん、そんなとこに行くのなら例の写真展とかにも顔を出せばいいと思うんですがね~。^^;
?

? くるみさん、
もらっていいものはすぐ飲食用になるものがいいですね。^^
いまなら「正月御節セット」ギフト券がうれしい。 バブルの時でもそんなのはもらったことありませんけどね。(笑)
?

べったら漬け大好きです♪
べったらか、高菜漬けはどっちか必ず冷蔵庫に入ってますね。
土曜日に日本橋近辺に用事があって出かけたんだけど
「何とか活祭り?パレード?」(名前忘れた)みたいな旗がたくさんあったけど
それは行きましたか?
高島屋から雅子さんが出てくるのを偶然見ましたよ~^^

缶詰だけならまだしも、マックから買ってくるってのが、すごい!そこまで徹底してるとご立派。
?
野生・・・最後が笑えるって言うので、延々見ちゃったけどあれは・・・私も怖い!え~んえん
?
人からもらってみたい=なんだか今の世相を繁栄してて、ちょっとせこい感がありますネ。
私は銀座のデパ地下で見た、一本一万いくらの「ロールケーキ」が欲しい!
馬鹿馬鹿しくて自分では買えませんので。(ほんとは一桁間違えて、もうちょっとで買いそうになったのですが・・・)
?
?

? あぐねすさん、
全国共通語かどうかは知りませんが、酒屋での立ち飲みを角打ちと言いますよね?
そういうときも酒屋は缶詰か乾物類のつまみしか出しません。
酒類販売だけの免許かな?
?

缶詰のみ・・・それでも人に出すには検便とか必要なのでは?^^;
学園祭よりも↓ 
ジャガイモたくさんいただきましたが、なかなかおいしいです。
庶民はこれで十分です^^v

? シナモンちゃん、
そういう質問は出ると思っていました。 ^^v
ク・・・運転席付き車両(正しくは制御車といいます。 基本的に先頭車です。)モ・・・中間電動車(運転席は付いていないけど、モーターが付いている中間の車両)クモ・・・運転席付き、モーターもついている車両
サ・・・モーターもない、運転席も無い、ただ引っ張られているだけの車両
ハ・・・普通車(自由席だったり、指定席だったり、単なる通勤電車だったりします)ロ・・・グリーン車(特に高い料金を払って乗る車両です。特急の他、なぜか東海道線の通勤電車にもついています)シ・・・食堂車(現在、電車でこれを持っている車両はありません)ネ・・・寝台車(先ほどの「ハ」「ロ」などの後ろに付く、特殊な記号です)ヤ・・・訓練車や職員用の電車を表します分かりましたか?
ちなみにべったらは大根の麹漬けです。

べったら漬けって、東京名物なんだ!ちと甘いたくわん?あまりお目にかかったことないなぁ~鉄道居酒屋~缶詰のみってすごい。そんだけ東京には鉄道ファン多し?”キハ”すごい!目に付くんです。謎が解決☆感謝!ふつう以外のランク、気動車(=電気?)以外のカタカナ記号ってあるんですか?

? Mayumiさん、
恐らく少しでも調理をするような事をしたら、調理師や衛生士、保健所なんかの免許が必要になるんだろうと思います。^^;
べったら漬けが好物? では来年のべったら市でべったら、お好み焼き、焼き鳥を歩きながら食した後に「キハ」へなだれ込みますか?(笑)
?

? しほちゃん、
もちろん試食だけで結構お腹に溜まるでしょう。 でも、べったらだけ。^^;
首相、高級料亭に毎晩公費で通う、というなら非難轟々でしょうがね。
そもそも太朗ちゃんは大金持ちだから、あまり首相としての給与も気にしていないような?^^;
?

? Rayさん、
記号の解説ありがとうございます。
店長さんはちゃんと駅員の帽子をかぶっていましたよ。(笑)
しかし、お酒も缶ビールとかカップ酒だけ...ゲラ
?

Mr.Okina
お早う~w 
べったら漬け大好物なんですよ^^
流石翁氏っ、鼻が利きますね(笑) つまみが缶詰とはでもねぇ~ 美味しいのがありますよ!!
オイルサーデンの缶詰をじかに火にかけて玉ねぎを少々入れてアツアツはつまみに成ります(*^^)v一滴お醤油をたらして、、、、。
そんなの有るか知らん? 大将に進めたらどうでしょうか?(笑)

べったら漬、試食三昧できるのかな?
普段は漬物、滅多に食べませんが、漬物屋に足を運ぶと、試食して、あれもこれも買ってしまう。^^;。塩分とりすぎに注意だー。
?
首相は、ホテルで良し。

こんばんは。
?
  「べったら市」=終わっちゃったのねぇ~><;
?
  「キハ」=直行でしたね!「マックから買ってくるんです」←:・(≧∇≦)・: ハッハッハ
?
ちなみに 知らない方へ 「キ」=ディーゼルカー(気動車) 「ハ」=普通クラス だそうです。
  「高級ギフト」=「待ってますよお~♪」 (送ってくれる人が、、、、自分で買う、ってのも><;)
                  「
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

