スポンサーサイト


春一番が吹いたらしい


??<翁の日記>

?

? 春一番の語源=春一番の語は、もともと長崎県壱岐郡壱岐市漁師の間で使われた安政6年2月13日、

? 同郡郷ノ浦町の漁民が出漁中、おりからの強風によって船が転覆し、53人の死者を出した。この事故

? 以来、春先の強風を「春一」もしくは「春一番」と呼ぶようになり、後には全国に広まった。??

? だそうです。

?

? 会社も一斉休暇取得に続き、春二番として給与カットがやってきました。(;□;)!!

? 労働協約の関係からか、今週全管理職が「給与カットに合意する」との証文にサインさせられましたよ。(号泣)

? 恐らく来月辺りから早期退職を募り始めて、正社員の削減に取り掛かることでしょう。

? で、この時期退職する奴も少ないだろうから5月くらいからジョブシェアリング開始か?!

? 派遣・期間労働者の数十倍に達する失業者/仕事無しが巷に溢れかえりそうです。 アハハハハ....orz?

?

?

?? <今朝の一枚>

?

???? ???

?

?

? ?<今日のネタ>

???


? 言葉もありません。(;□;)!!


? 事実確認はご自身でお願いします。(笑)


? 死ぬときは人に迷惑をかけないように。ヽ(`Д´)ノ


? 本当だろうか? いかが?


? 製作の労苦は並大抵ではなかったはず。^^;


? 9分とちょっと長丁場です。

?

?

? ?<今日のニュース>

???


? これ、かなりええんでないの?


? 脳内のメカニズムのお話。

?

?

? ?<秘密の小部屋>

??


?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<でっこ>お久。でっこの所は財団法人とか何か? あるいは強力な製薬会社がバックに居るとか?こっちは未だに累損もあるしな~。

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! おっこにも不況の波が?!下水族館は資金無いのにまだバブリーだよ。何も結果出してない委託先に1千万払ったし。わけわからん

<Keiさん>世界の人の資産が半分以上目減りしたわけだから、史上最悪でしょうね。「金持ちだから」と選んだ海外のパートナーから「金を貸してくれ」なんて言って来ます。(;□;)!!

<しほちゃん>製造業には影響がすぐ出るだけで、他の企業にもいずれきます。無関係なのは農業と公務員ぐらい?

911の時よりかなり深刻ですね。あの時は、失業保険もらってノンビリ生活していても、今ほどの不安は無かったように思います。

相方さんが製造業です。思いとどまったほうがよい?!

<ラノさん>人件費を削っても、それほど効果が有る訳ではないんですが、それでも売上がない以上コストを下げるしかありませんからね。厳しい一年になりそうです。(;□;)!!

>翁さん不況風、春一番と共に吹きまくってますね(/д\)まずは管理職から「給料カット開始」なんでしょうね。今は早期退職する輩はなかなか居ませんよねぇ。ってことは、ジョブシェアリング、ほぼ確定・・・?

<♪さわ~♪さん>九州から出てきたときは幾つかの言葉が通じませんでしたね。^^;東京は割り勘が主流だけど、九州は金を持ってる奴が多く払います。^^v

<しなもんちゃん>もし署名しなかったら、成績を大幅に落とすとかするんでしょうね。結果はより悪くなるだけでしょう。景気、この1年間は無理っぽいです。

こんばんわかなり知らないだけで県民性あると思う自分で当たり前と思ってた常識も 外に出れば非常識そんな こんなも あると思う他人の不幸は蜜の味・・・なりたかないけど 一瞬 無意識になっている そんな自分を発見すること 多々ありの私です(笑)

もし、給料カット署名拒否ったら、席無しになっちゃったんでしょうか?ガソリンのように、いつの間にか元通り~な景気になることを祈ります。

<♪さわぁ~♪さん>どもども。ついにファミマが! こういうのは一軒だけじゃ成り立たないだろうから近隣地区に数軒纏めて出来たんでしょうね。私も肉まんは昼飯に時々買いますけど、何も付いて来ません。探せば色々あるんでしょうね、県民別の違い。^^;

<Rayさん>だんだん深刻です。一番嫌なのは未だに脱出時期が見えない事。ヽ(`Д´)ノ

お久ぶりです!!やっとブログ復帰できそうです!!県民別。。。汽車 そうそう 都会じゃ電車って言うのに驚きましたセブンイレブンも今だありませんやっとファミマが上陸してきましたし驚かされること てんこ盛り余談ですが 先日関東圏から わが県に知り合いが来てまして一緒にコンビニに行き 肉まん購入辛子、酢醤油 どちらにしますか?との問いに・・・沈黙。。。なんで黙ってるんだろうと思っていたら何を言ってるんか???だったらしい関東 東京では 肉まんに辛子も酢醤油も付かないんだってそれに。。私 ビックリしました知り合いも また 肉まんに辛子、酢醤油がつくコンビニに(ノ゜?゜)ノびっくり!!こっちは 常識なんだけど。。。(笑)ローソン ファミマ スリーエフ その他色々

こんばんは。  だんだん、身近なことになってきましたね><;    マユちゃんの掃除オバサン=ありえない!!! pupupu

<Mayumiさん>残念ながら、私の仕事を即出来る人間は数人います。(;□;)!!でもジョブシェアとか始めたら、アルバイトを認めてもらわんといかんな、ウン。

Mr.Okina今晩は~^^この事態は仕方が無いでしょう~w 私だってボーナスが半分だった事があります^^; でもめげませんよ~w何時だってそんな時が来るかも知れないと居直っています!!(笑)職を失ったら私は掃除オバサンでしか無い~よ!!最後まで諦めず頑張ります~ 私が居ない診療所はありえませんからねΨ(`∀´)Ψウケケケこの事態でジョーク御免なさい<(_ _)>

<バーバ7さん>そうそう、結構どっちを向いているのか解り辛いのもありましたね。^^

<くるみさん>プレゼントありがとうございます。次にどういう策を打つのか、うちの経営陣は世間の流れを読んでいるようです。ヽ(`Д´)ノ

<あぐねすさん>不足しているのは地方都市なんでしょうね。田舎の病院に勤めれば、上げ膳据え膳の生活に変貌するかも。^^ジョブシェア、一つの仕事を2人で受け持てば、午前/午後出勤と分かれて給料も半分ですな。(;□;)!!

干支すごい!子・牛・寅・卯・・・・と唱えながら(笑)でも判らないのもあり (ーー;) また 後で見ます。 

不況のニュース、毎日またか・・・とため息ばかりですバレンタインデーなので、気持ちばかりですが・・・    (((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由大好きな心霊、長そうなの後で暇な時に見せてもらいます・・・楽しみ~

私 これ以上お給料減らされたらどうしよ~~~さっきネットニュースで「深刻な看護師不足」ってあったけど~ うちは看護師余ってます(><)遊びに行くには最適な環境の職場です^^;普通の会社のジョブシェアリングって・・・どういう風になるんですか?アメリカにいたとき確かそういう時期でした。
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

