スポンサーサイト


ジェネリック医薬品

?

??<翁の日記>

??

? 以前、会社の健康保険組合から「極力ジェネリック医薬品を使う」よう通知を受けた事がある。

? 当社の健保組合も他社の例に漏れず、ここ数年赤字続きらしい。

? で、早速アレルギー治療で使用している薬で、ジェネリックの有無を調べてみた。

?


?

? 検索した所ではこんな感じ。

???????????????????????? ?先発品?????????????? ?後発品

???????薬品名???? デルモベート????? デルスパート

?????? 価格???????? 36.4円/g????????? 11.5円/g

? 他のジェネリック薬品の価格も似た様なもので、大体半値から1/3程度にまでコストセーブとなる。

? 早速、昨日医者の処方箋を持って近所の薬局に行ってみたが、残念ながら在庫は無し。

? 肝心の在庫が無いのではしょうがないが、「次回用に入荷しといてくれ」と頼んできました。

?

? 訳ワカランのは会社の診療所。 ここでは毎月血圧降下剤を処方してもらっている。

? 会社の健保組合が「ジェネリックを使え」と指導しているのに、産業医は「診療所では在庫が

? 増えてしまうのでジェネリックは置いていません」と言われてしまった。ヽ(`Д´)ノ

? 「じゃ~、処方箋書いてくれ。 外の薬局で買う」と言ったら「診療所は処方箋を書きません」だと。

? ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ

? あほか! 先発品をおかずジェネリックだけ在庫してれば済む話だろうが!ヽ(`Д´)ノ

? そのうち診療所を管轄している人事部に文句を言ってやる予定。

? 全くケシカラン。

?

?

?? <今朝の一枚>

?

??? 「てめえでケリつけな」

???

?

?

? ?<今日のネタ>

???

? 「フォトショップによるセルフポートレート」? 外国の方はひび割れが好きですね。^^


? 「違和感感じたら死亡」? 感じるわな...。


?

?

? ?<今日のニュース>

???

? 「韓国人元慰安婦、韓国政府と米軍を告発」? この国はコンプレックスとトラウマが多い。



?

?

? ?<秘密の小部屋>

??

? 「ハエトリグモ」?トラウマレベルです。



?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<しなもんちゃん>国保を払っている人はジェネリックしか買えない様にすれば(・∀・)イイ!!と思います。^^私のお小遣いは7万円/月です。余ると旅行代に召し上げられます。(;□;)!!

ご無沙汰です。ジェネリック~差額大きいですよね。処方箋を薬局に持って行ったら、間違ってジェネリックを渡されたこともあり。薬剤師に聞いてみると、やっぱジェネリックは副作用出る人多いと聞きました。Okinaさんの体に合えば、お財布にも優しくなれますね♪。。。浮いた分、飲み代に??いや、そもそも診察代や薬代はお小遣いから?男の人の財布ってどうなってるんやろ?

<でじこさん>あけおめことよろ、です。我が家は総合食品福袋しか買いません。^^v昨夜はその中にあった海苔で手巻き寿司を食べました。^^

<Rayさん>引き続き微熱有り、かもです。困ったな~、今週休めないんですよね~。(;□;)!!

こんにちは。大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。福袋はどんなの入ってましたか?前の記事の質問ですいません^^;

こんばんは。   風邪気味だって? (byマユちゃんとこで・・・)   もう寝たかな?   お気をつけですよ、ゆっくりお休みね♪

<keiさん>米国に住んでた頃に強く感じた日本人とアメリカ人の違いがあります。日本人:安かろう、悪かろう→買わないアメリカ人:安かろう、悪かろう→何とかしてみようこの違いは大きいですね。

<Mayumiさん>病院勤めのMayumiさんが仰るとそういう事もあるのかな?と思ってしまいます。^^よく行く皮膚科の病院も薬を出しますが、「ジェネリックを買う」と言うと処方箋だけで済ませてくれます。^^;あとはお医者さんの熱意ですかね? 薬が効く、と感じるかどうかは。(笑)

日本は迷信みたいなのを信じてる人がいるんですね、、、。医療費を低く抑えて、将来の医療保険崩壊を防がないと、、、と思う人もいなさそうですね。

Mr.Okina今晩は~ 主成分は同じでもそれ以外の成分は分かりませんよ!!だから合う合わないが生じるのでしょうか?ジェネリックが合わないから元のに戻して下さいと言う患者さんも居ます^_^夫々に合っていれば良いのですよね(^^♪

<Mayumiさん>え?成分は同じなのでは? 特許切れだから皆同じものを作れるんですよね。薬局を持つ病院はそうでしょうね、自分とこで稼がねば。^^しかし私の場合、アレルギー、血圧、胃散等で薬代が8千円近くになるので、ジェネリックは重要です。(`〆´) ^^;

To Mr.Okina続き~ぃ これってありえない話しですよ!!厚生省がいい加減だからこんな事に成ったですね(@_@;)本来同じ成分なんかありえないし、これは策略ですよ!!沢井薬品は昔からジェネリックだったし、、、女性は膝が悪くなるので昔は高いアルツを使ってましたが、今ではジェネリックのアダントと言う物を購入して安く膝の注射をして上げます^^この話は長く成りますよ~だからこれで終わりです!!患者さんが良い方を選択すれば良い事で、大きな病院は院内処方ですからね^^

<Mayumiさん>今日は埼玉にある子会社の出張監査でした。駅から事務所まで20分近く歩くのだ寒い寒い。 さらに向かい風が強く、凍え死にそうになりました。(;□;)!!今の処方箋は右下の方に「ジェネリックは不可」なんていうチェックボックスがあるんですね。薬屋に「お前の所を紹介してやるからバックマージンを寄越せ」と協定を結んでは如何?(笑)

Mr.Okinaお早う~ 今日は一段と寒いですね(*^^)v最近父が起きるのが遅くって、私も部屋を出られません^^;窓全開ですから(笑)ジェネリックですかぁ~ 沢山薬を出して貰う人はジェネリックを希望しますが^^我が診療所は出しませんよっ、薬局を儲けさせるのですから^^;ミオナールをアチネスにジェネリックにしてます!!患者さんで病院で月一回どっさり薬を貰うのが面倒でうちで出してくれ~と言う方一人に限って出しているだけです(笑)金持ちのくせにけちですよ(@_@;) TVのCMも両方を放映しているので笑っちゃいますね^^人それぞれですから合う合わないと言う人も居ますから、、、。院長は反対派です!! 今は診療所なんかは院外ですから処方箋代だけで薬局だけが甘い汁を吸うだけでしょうね<(_ _)>

<ラノさん>薬を出す医者に通ってますが、「ジェネリックを使いたい」と言ってもさすがに文句は言いませんね。^^;会社と健保組合は一応別組織なので相互不干渉があるのかも。でも健保組合は赤字なんだから、やる事は決まってますよね~。

<keiさん>そうなんですよね。 日本人は「オリジナル信奉」でもあるんでしょうかね。^^;何かの記事で日本のジェネリック普及率は20%台、欧米は60%以上となってました。日本人の不思議な所かもしれません。

ジェネリックはだいぶ浸透しましたよね。病院で貰った処方箋にもよく先生直筆で「ジェネリック希望」と書いてあったりします。とはいえ、あたしが使っている喘息吸引薬は新薬らしいので「無い」と言われて終わるのですが・・・↓会社がジェネリックを奨励しているのに、会社の診療所に在庫が無いというのはオカシイですね(”>_<)そりゃ、文句言って良し!ですね。

私の持ってる保険だと、ブランド$20、ジェネリック$6の差があるので、薬3個ぐらい処方されると、$60と$18のさになってしまいます。違いはないです。あったら売ってないです。実際、開発者と工場はもともと違うわけで、開発者の所属する会社の工場でつくるか、他の会社の工場でつくるかだけの違いだと思います。

<kokoさん>何故か効かないという話になりつつあるようですが、私は効果は同じと感じておりますよ。^^;築地、私も見たいんですけど、ご存知のようにあそこは狭いですよね。周りにあるお寿司屋も別に安くないし。^^;

<あぐねすさん>ジェネリック、逆に私の場合は先発品と同じ効果だと実感しています。Pay less、Get sameですね。^^

 こんばんは。最近病院と縁がないのですけど、効かないとあってはジェネリック、謎ですねぇ・・それ以前に 置いてないのでは 問題外ですね^^築地のまぐろの競り、見学してみたいです。お寿司食べたいなぁ~

ジェネリック・・・同じ成分のはずですが・・・あんまり効かない気がするのは私だけではないようです^^;Pay less Get less(><)

<しほちゃん>なるほど、体が頑健なのは血のなせる業か!しほなら100までいけると思う。(笑)

<Rayさん>薬局も言ってましたが、ジェネリックをおくと在庫が倍以上になるらしい。あれほどTVで宣伝しても駄目なんですかね~。

<くるみさん>成分は全く同じなので効果も同じはずです。(それがジェネリックですから) 効き目が違うとしたら違う種類を渡されたのかも。ひび割れ、土葬が多いからゾンビ系になっちゃうんでしょうね。^^

<雲竹斎さん>おめでとうございます。私のいまの目標は58歳リタイアです。 早くストレスフリーの生活に入りたい。^^;この犬、自分で飼うのは嫌ですけどね。^^

へ~。初めて聞きました。「ジェネリック」まぁ、何にせよ、88歳の婆がいまだ、何一つ薬を飲んでない、使っていない生活で、なおかつぼけてないので、それを目指します。^^。

こんばんは。   えっ!    怒るの・・・ごもっともです!   在庫が無いヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ   っで? ↓ 効き目がビミョウに違うらしい=ってのもヽ(`Д´)ノ          生産が追いつかない・・・なんだか・・へんなの!                 もひとつおまけで  「ヽ(`Д´)ノ」 でし!

安定剤の軽いのを飲んでる知り合いが、去年は普通の薬の生産が間に合わずお医者さんの方から「すみませんがジェネリックにしてください」と言われて2ヶ月くらいそうしたらしいですが、効き目がビミョウに違うらしいですが、どうなんでしょうか?っていうか、安定剤の生産が追いつかないって言うのが、ビックリしましたけど・・・。ほんと!外国人って「ひび割れ系」が好きなのね~

Okina77さん、おめでとうございます。いつまでもって言うか、年中正月気分でいて周りに笑われています。これがリタイアした特権でもありますのであしからず。ジェネリックはuntikusaiも使っていますがそんなにお安くはなりませんでした。なぜだろうなんて考えもしませんでしたが・・・。ところでこの犬君、いい顔してますね。負けそうー。(´Ω`)
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

