スポンサーサイト


冬のボーナス&別れ方



?

?


? ?<翁の日記>

?

? 12月5日は冬のボーナスの支給日。

? 今年は1月から今の会社に勤め始めたので、10~3月期対応の夏のボーナスは満額は支給されませんでしたが、

? 冬は4~9月期が対象なのでフルでもらう事が出来ました。

? しかしながら、所得税やら年金の関係でウン十万円も控除されており、かなりガッカリ。(;□;)!! ヽ(`Д´)ノ ...orz

? 我が社もご多分に漏れず、金融不況の波をザバザバ浴びているので、来年は支給があるかどうかも不透明。

? また、製造現場の期間社員も大幅に契約打ち切りを実施中。

? ただ、これについては正にこういう時のために一定の直接員を期間社員で賄っており、初めから企図した通りに

? 削減しているのであって、世間からとやかく言われる筋合いは無い様に思う。

? 派遣社員は最初から正社員になる気がない人、続かない人が多い、という話もよく聞きます。

?

? ボーナス支給日の定時後、お隣の部から「えっ!?」、「どういうこと?」、「何だって?」との歓声が。

? 理由を聞いてみると、ある年配社員が帰りがけに、「じゃ、俺今日で最後だから」と一声残して退社したらしい。

? 全く事情を聞かされていなかった社員数人が後を追いかけて行った。

? 後で聞いてみると、本人から強く「内密にしておいて欲しい」と上司が頼まれていたらしい。

? それにしても、そういう事を頼む社員も変だし、真に受けて黙っている上司もおかしい。

? 一瞬「そういう去り方もありかな?」と思いましたが、やはり非常識だわな。^^;

?

?

?? <今朝の一枚>

??

?? 「来年ボーナスでなかったらどうしよう?」

?? 「先ずお酒とタバコを止める事ね」

?? ?34105 B

?

?

? ?<今日のネタ>

?


? やはり男と女の見る目は違いますな~。(笑)


? 喫煙部屋で使える豆知識!^^;


? 開発された当時での話です。

? 「ある救急隊員の選択」? 自分なら真実を話していただろうな。


? 痛快です。^^

? 「世界のすごい教会建築20選」? 見栄っ張りなんですかね?^^

?

?

? ?<今日のニュース>

?


? オイルマネーですら...。


? 来年度は不法滞在外国人と職を失った派遣社員が町中をうろついているでしょう。^^;


? 派遣社員だけでは有りません...((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


? お客さんに付き合った事は有りませんが、外国人も「旅の恥はかき捨て」的な意識はあります。

?

?

? ?<秘密の小部屋>

?



?

?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボーナスうらやましいです。

ラノさん、一時期の名誉職、一時期の地方の名士的な政治家(我田引水命)は随分居なくなったとは思いますがね。政治家になる人は好きでなったんだと思うけど、資質と素質と意思と理想のない人が多いだけだよ。ゲラゲラ

翁さんスゴイ!やはり知識人ですね。「へぇ、はぁ、そうなの?」と読んでしまいました。一旦、国会全体(政治家全員)解散しちゃって、1からやり直した方がいいですね。なんかねぇ、一概には言えないけど、政治家って遊んでるようにしか見えないんですよねぇ。いつも「茶番劇」見せられてるような気がします。

しなもんちゃん、世の中同じような事を感じてる人が大多数だと思うんですがね~。選挙でそんな事を言うと、弱者連合から「じゃ~、我々は死ねと言うのか!」大合唱が起きるのは見えてるから、余計腹が立つ!ヽ(`Д´)ノ

あぐねすさん、病院は利益追求型の組織ではない(そういう所もあるでしょうけど ^^;)ので、少ないんですかね。ウチの場合だと年間で4ヶ月。 多分大手製造業では平均かな。去り方、立つ鳥ナントカと言いますけど、真実だと思います。

ホンマ、正直者は。。。ですよ!倉敷市は、保険料未納で保険証取り上げられた家庭の中学生以下の児童に対し保険証を配布するとか!?Okinaさんの言うように、生活保護の手厚さ同様、腹立ちます!未払い=一文無しじゃないんだし!!ウチみたいな無収入でなく、収入ありな人もいるやろう・・・ズッコいこと極まりない!!(-_-;)

今週はいよいよ 月給よりも少ないボーナスの支給日です^^;でも、もらえるだけいいのかな?「去り方」どうしようか思案中で(><)

>ラノさん、私が望む政治は「正直者(普通に税金、年金、医療保険を払っている人)が馬鹿を見ない」に尽きます。年金より高い生活保護費なんぞ有り得ない!ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ各政党の支持団体を見れば大体見えてきますよ、今の歪んだ政治。自民党左派(旧橋本派)=土木、郵政、農林、中国、医師会、遺族会自民党左派(旧宮沢派)=金融自民党右派(森派)=運輸、文教、反北朝鮮亀井静香=パチスロ、パチンコ業界、運輸、土木綿貫民輔=郵政関連会社のオーナー民主党=自治労(地方公務員の労組)、日教組、大企業の労組、ただの労組 全日本郵政労働組合 全日本自治団体労働組合 日本労働組合総連合会 部落開放同盟中央本部社民党=極左の労組、過激な平和団体、北朝鮮

>翁さん確かにそうですね。働き口を見つけるために補助金を出すだの、そういう政策も打ち出してなかったですっけ?あれは「えーーー??なんで??」でした(-_-)国会議員もあんなに要らないと思うし、全員とは言い切れないまでも努力が足りなかったと思われる弱者(難民?)に対しての救済などなど・・・「税金そこに使うか!」と物申したいところは多々ありますね。

Rayさん、ちょっと問題ありですよね~。^^;救急隊員、翁的には「最後までご家族を気に掛けてましたよ」と言えるのではないかと思いました。ただ相手次第かもしれませんね。

こんばんは。   退社した人=大人気ない、ってか問題外ヽ(`Д´)ノ   救急隊員の選択=対処法、いつも考えてるのかしら?        なんだか、亡くなる時に・・・かわいそお><;   残された家族に本当のことを言ってたら・・・それも かわいそお><;   

ラノさん、結構優秀な方だったらしいけど、ちょうど60歳の定年に到達したらしい。月末までは未使用の有給休暇の消化だろうね。ちょっと最近のメディアの風潮は「弱者救済」に傾き過ぎ。「何故彼らはそういう状態にあるのか」の究明・説明も必要!ヽ(`Д´)ノ

え、そんな社員の去り方はアリですか・・・?居なくなった後のことは大丈夫なんですかね・・・(^^;)あとボーナスの時期ですねーー。いいな~。あたしは旦那のボーナスに期待することとします!!派遣社員、契約社員については、確かに正社員を望まない&なれる環境に身を置かなかった=自分が悪い(あたしもシカリ)=ニュースで騒いでいるような「雇用契約切るのは反対だー!」ってのも賛成出来ないけど(自分が選んでるわけだから)、実際内定が決まっても取り消されるような時代ですからねぇ(/д\)何が起きるかワカランですねぇ・・・。

でっこ、今時、町工場だってボーナスはある。 もともと年俸システムとか?日曜日に神保町の古本野外を久しぶりに歩いてたら古い店が軒並みなくなってて駐車場とかになってた。来年は更に....((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Mayumiさん、製造業は春先の労使協議で一年間分が決定します。 今回は全額支給されるか少しヒヤッとしましたが。(笑)所得税も住民税も年金も皆高い。 でもお小遣い額はここ10年変更無し。^^

下水族館なんて一度もボーナス支給されたことないぜ。しかも下水族館のまわりのレストランもどんどん潰れていってて、先週もデビ御用達の店がまた一軒潰れた。ほんとーーーーーに不況なのね・・・・シミジミ

Mr.Okinaお早う~w 昨日と違って今日は曇りで寒いですね!!ボーナスと言えば6日に計算するつもりが、緊急の患者さんが入り膝を骨折、顎を縫合してオーヴァータイム1時間以上罹りました^^;疲れて取り止めました、次回の木曜日に、、、、、。なるべくお給料と重ならない様に院長と査定しながら計算します(笑)翁氏、歳を取るとお小遣いを使わなくなるって言うけれど、、、、それじゃ~老けるの早いですよ!!飲み代は惜しみませんよね(笑)私せこく区民税の勧告書が来てから支払いします~、世田谷区高いんですよ!! 私達に何をしてくれたのだ~(>_<)区民税を給料に入れてないので各自で支払いします(私の仕事も増えるし)、、、、。区民税を入れると給料が無くなる(@_@;)し~ぃ 同じことだけれど、、。来年も景気が悪いし、学生も就活大変です!! 笑っていられませんね^^;

雲竹斎さん、私の小遣いを除いた部分は家計口座に入るので全て貯金でしょう。^^歳を取るとお金も使わなくなります。

ボーナス・・・なんといいひびきでしょうね~。うらやましい。せいぜい大事にお使いください。(´Ω`)

kokoさん、(ですよね?^^;)ま~、不景気の時期に失業者が増加するのは当たり前であって、たまたまタイミングがよろしくなかった、と考えております。個人的には派遣で暮らしている連中より新卒で職にあぶれた連中が心配。第二の引き篭もり世代を産みそうです。ちなみに第一世代は約60万人....。(;□;)!!

 こんばんは。年の瀬に向かって、なんだか暗いニュースが多いですよね。知り合いで 息子さんがIBMの人がいます。大丈夫かな・・・職を失った方には、憂鬱な年越しですね。突然、今日で最後・・・ って 引継ぎとか無かったのでしょうか・・・理由がどうあれ、おかしいですよね~

しほちゃん、ちなみにウチの会社も今月から「中途採用は当面禁止」のお触れが出た。しほのところは製造業じゃないんでしょ? それでも厳しい世の中には変わりはないけど。さすがに1/3まではいかない。^^; 所得税だって15%だしね。^^

来年は、上司にくっついて、本体に就職しようかと思ってましたが、この調子じゃ正社員として雇ってもらえそうにないな~。しばらく、マレーシアにいよ~かな~~。ちなみに、マレーシアのボーナスは、年に一回。うちは、基本給の2~3ヶ月分ですが、税金と年金に1/3以上とられます。(T▽T)貧乏暇なし。

しなもんちゃん、今の派遣労働者の首切りは製造現場が主体ですが、すぐに間接部門も始まると思います。それが済んだら、いよいよ正社員の削減に向かうのでしょう。派遣の女性と結婚するというのは、うちの会社でも良くある話。 結構見栄えのいい子が多いんですよね。

♪さわぁ~♪さん、いえいえ、そういう辞め方をする人は時々居ますよ。自分の本音を書きなぐって、退職(会社のビルを出る)と同時にメールを発信したり、最後に人の悪口・告発文を書いて経営陣や人事にメールを送る人。「やめとけ」とは言いませんが、自分の名前が長くその職場に刻まれますな。^^

くるみさん、全く挨拶無しです。 せいぜい自分の居るブロックとその隣のブロックに聞こえる程度に「最後だから」と声を掛けただけ。どう考えても大人のやり方ではありませんな。

Rayさん、扱い辛いですな~。さっき気付いたんですが、文字の太字かとかリンクの挿入も出来なくなってますね。こういうのは山ほど居るクレーマーがサポートに文句を言ってるだろうから、自分では何もしません。^^;

じゅうくさん、私は車を持っていませんので、それほど原油価格は気になりませんでした。^^;ま~、他の部分で随分効いたんでしょうけどね。そういや高騰を理由にタクシー料金値上がりしたけど、いつ下げるんだろ?>タクシー業界

内々に退社といっても、最期の挨拶は最低限のマナーですよね。知人の派遣~正社員に何度も誘われるけど、勤務がハードだから断ってるとか聞きました。彼女の披露宴~上司が「あくまで派遣です」と強調してたのが印象的。可哀想なくらいま、別の友人は派遣先の”とっても堅い官公庁”で今の旦那様と出会ったり♪人生色々ですね~

お久しぶりです!!ボーナスシーズンですね私は、まだ支給されてませんがクリスマス前迄には、欲しいな ボーナス段々支給額下がって来てますが ないより まし そう思って貰ってますが (笑)去り方ですか? 本当のことをズバリ、言って辞めてみたいものです私も やっぱり非常識かな・・・(笑)

いきなり退社された方、お世話になった人とかにもご挨拶なし?ちょっと訳がわかりませんね。教会建築、すごいです。岩につぶされたようなのは「えっ?」ですが、他のは競ってる感がありますね。先日ニュースでも、築地の外国人のマナーの悪さを観ましたがいきなり大きな魚をつかんで写真撮影したりとか、ひどかったです。見学に行く前にやったらダメなことを、教えてあげなければいけませんね。

こんばんは。   ボーナスかァ~ε=(△ ̄)ゞ   年末に 雀の涙ほど・・・><;   頂けるだけ 「いっか!」         ・・・MSN、慣れなきゃ><;

そういえば、このところの原油価格の急降下ぶりはすごいですからね。3ヶ月間で3分の1。もう世の中の相場は信用なりませんね。
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

