スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーディオ奮闘記


?

? ?<翁の日記>

??

今回のGWの課題の一つにオーディオの音の改善がありました。

最近、音量上げた時の床の板鳴りが気になって、階下の住民にかなりの振動を伝えているのでは?と心配した次第。

解決策はある程度めぼしが付いていて、スピーカーとスタンドの間に振動緩衝材を挟むと言うもの。

目をつけたのは「ソルボセイン」という素材。 元々は英国で軍事用に開発されたらしい。

早速有楽町の東急ハンズでHardタイプ5mm厚を買って来て装着・試聴。

若干板鳴りが残りビビリ振動を感じるため、さらに5mm追加、今度はSoftタイプ。

漸く床鳴りも抑えられ、階下への振動音も相当激減したはず。 やれやれでした。^^

音もビビリ音が無くなり、すっきり引き締まった低音に変化。

?

ふと思い立って、CDプレーヤーのヘッドホン端子とアンプのヘッドホン端子の音を聞き較べてみました。

試聴には手持ちCDの中でも特に録音の良いクラシック2枚、よく聞いているソニーロリンズとB.B.キングの物を一枚ずつ。

取り敢えずCDのヘッドホン端子からの音を「正」として聞いて愕然、特にクラシックは違う録音か?と思えるほど音が違いました。

定位が悪く、中低音も音が痩せており、オーボエやクラリネットの木管楽器に微かながらキーキー音が混じっている。(;□;)!!

大袈裟に言うと、CDプレーヤーの音は太ったソプラノ/テノール歌手が歌ってるのに、アンプの方からはかなり痩せた歌手が喉を枯らしながら歌っている感じです。

従来はこの辺の音の痩せ具合をアンプのTone Controlで補正しながら聞いていたので気付きませんでしたが、この前プリアンプ部分が壊れてパワーアンプダイレクトに接続し始めた頃から、この辺の問題が耳に付きだした模様。

早速ネットでCDとアンプを接続する評判の良いオーディオケーブルを探し、オヤイデ電気「QAC212R」に決定。? たった1m程度のくせに実売価は8,000円強。(;□;)!!? 実はこれでも安いほうで高いものは5~6万円もします。

従来のCD/アンプ間に繋いでいた安物ケーブルと取り替えた所、音色一変! ^^v (全く同じ、とまでは行きませんが ^^;)

現在はCDのヘッドホン端子、アンプのヘッドホン端子、スピーカーから出る音がかなり近い音で鳴ってます。

?

ついでに検電ドライバーを買って来て、コンセントの+-(極性ね^^;)が正しいかをチェック。

なんでそんな事をやるかというと、極性を正しく揃えないと機種の実力が発揮できない、というのがオーディオマニアの常識です。^^

電気業者によっては極性に無関心な業者もおり、極性が逆になっている事もあるらしい。

?

さ~て、次は分電盤からからオーディオ専用の電源コンセントでも業者に頼んで作ってもらうかな?

ブレーカーの手前で電源を分けないと、他の家電からのノイズが混じって音を汚す、というのもオーディオマニアの定説です。(笑)

??

?

?? <今朝の一枚>

?

? 「クールに行こうぜ」

?

?

?

? ?<今日のネタ>

???


若い頃には行ったかもね。 下北沢の近くに住んでる人といえば...^^;


翁は生野菜派。^^v 下のリンクにも役立ちそうな記事が並んでます。


中には卑猥なものもありますが楽しめます。^^


それなりに楽しめます。

?

?

?? ?<秘密の小部屋>

?



?

?

??

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<ラノさん>録音の良いクラシック2枚はヘンデルの合奏協奏曲(ホグウッド)とくるみ割り人形(マッカラス?)です。 どちらもデジタル録音。TVの音声は元々悪いので、オーディオで流しても粗が目立つだけです。^^;家庭用は一つの電源にTV、冷蔵庫、エアコン、蛍光灯などノイズを発する家電が各種繋がってますからね。 分電盤から分ける必要があります。(`・ω・´)

<Mayumiさん>あ、足底ですか。 てっきり...。^^;女性の方に解りやすくいうと、洗濯機の下にゴムを挟むと振動音が少なくなるでしょ?別に解りやすくも無いか。(笑)

<シナモンちゃん>オーディオ、マンションなので音量は控えめです。 家内も嫌がるので音を出せる機会が少ない。(;□;)!!野菜ジュース、確かにランチでサンドイッチを買うときは同時に買いますね。 最近は安いし。^^v

翁さん、音にはうるさそうですねー(^^)もしかしてTVを見る時もアンプ(?)に接続してイイ音で聴いていたりして?!電源も分けないと音が違うなんて、初めて知りました!!

Mr.Okina音を吸収したら聞けないねっ^^;振動ね、、、、昨日そんな話をしてましたが音を良くする工夫も有るようですね!!医療では足底に使います。

すごい聴覚通は流石ですね!ゴールデンウィークの締めは趣味に注がれたんですね。素敵な音を聴きながら普段は何されてるんやろ?野菜ジュース学生に必須弁当の一品によく持ってきてますよ。

<Mayumiさん>散歩から帰ってきました。神田明神祭りでアチコチから囃子や神輿を引く音が聞こえてきます。ソルボは「音」ではなく「振動」を吸収します。^^;そういえば医療用にも使うらしいですね。 柔らかいから使う場所は....。ゲラゲラ

<あぐねすさん>野菜ジュースは栄養価もさることながら、繊維質が失われてしまうらしいですね。ダイエットしてる時は昼食は豆腐と野菜ジュースだけ、という日もありましたね。(笑)

Mr.OkinaHello~ 天気も良く暑い位でしょうか?既にお出かけしているんでしょうね!! まだ仕事中~~~~^_^;ソルボは整形外科でも使います(笑) 靴のクッションみたいな感じです~w音を吸収してくれるから階下の人には良いですが、聞く側はどうでしょうか?男性はオーディオに凝っている方が意外と多いですね(^^♪See Ya!!

「野菜が高い時は野菜ジュースを買って飲むのよ」と友達から教えてもらいました。確かに野菜が高い時は野菜ジュースは売り切れていることが多いです^^v

<じゅうくさん>おお!お久しぶり!オーディオ、中には地下室を作る人も居ますからね。 ちなみに私のセットは全部足しても100万円にも遠く及びません。^^;ソニーロリンズの”St. Thomas”やB.B.Kingの”Why I Sing The Blues”は何度聞いてもしびれますね。^^v

オーディオの記事と聞いて飛んできました。。。生きていましたよ。なんとか。年始あたりから違う業務に手をつけて四苦八苦しております。オーディオにウン千万かける人もいるくらいだから、大したものです。音なんてただの空気の振動なのに、なぜにああも「良い」音が良く聞こえるのか、、、不思議でなりません。ソニーロリンスとBBKINGの選曲がナイスといえます。

<しほちゃん>ま、この手の記事はウケが悪いだろうな、とは思ってたよ。ゲラゲラ

文章の6割、読解できませんでした。ちなみに音楽はPCのスピーカーで聞いてても、特に気にならない性格でs。^^v

<くるみさん>最近のものはそれ程高く無くても良い音が出るようです。物よりは部屋の性質(床、壁の反射)やセッティングによる影響の方が大きいと思います。

<Rayさん>オーディオは元々好きなので、気になりだすと手を加えずにはいられません。^^;体重、漸く出発前のレベルになってきました。^^v

こんばんは~すごっ!最近はipodでばかり聞いてるので、すっかりこういうのにうとくなりました。アンプとかのいいのって、ボーズのしか知らない・・・。下北沢は一応一本で行けますけど、めったに行かないですし、から揚げの食べ放題はさすがにもう行かないかな?です。

こんばんは。   \(▽゜\)この音は? (/゜▽)/あの音は?   細かな違いはわかりましぇん><;   聴けりゃいい派・・・です(〃∇〃)   体〇は 減ってますかァ~♪ ラララァ~♪ ^^;
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。