スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山出張


?

? ?<翁の日記>

?

?久々に岡山地区にある子会社へ行って来ました。 昔から感じてましたが、ここは方言が実に楽しい。

「今すぐここへ来て下さい」 → 「けーからこけーけー」

「冗談ばっかり言ってる」 → 「ごじゃばーゆーとー」

「~してるよ」 → 「~けーのー」

喫煙ルームでタバコを吸っていると女子社員なんかも「そうでしょ?」が「じゃろ?」となる(笑)

帰りはお土産に「むらすずめ」、駅弁は「祭りずし」を買って、なんとなくほんわかと帰京しました。^^;

?

?ノートPCのHDのパーティションを変更しました。

このPCは買った時からHDがC,Dドライブでそれぞれ20GBづつ設定されていましたが、Cドライブが満杯近くになりデフラグも出来なくなっておりました。

グーグルで検索するとこんなフリーソフトが有りましたよ。


昨夜早速やってみたところ、従来の20GB+20GBを35GB+5GBに無事変更できました。^^v

Dドライブに少しプログラムが入っておりましたが、それらを消去することなくCドライブの容量アップに成功。

似た様な悩みの方は多いと思われるので、是非お試しあれ。

但し、Dドライブのバックアップは取って置いた方がよいでしょう。

?

??

?? <今朝の一枚>

?

? 「やったね」

?

?

?

? ?<今日のネタ>

???


同じ地球上の光景とは思えません。^^;


大笑いします。^^


「60歳のラブレター」という映画の記事。 むしろ熟年夫婦向け?


ま、日本人はこういう記事が好きです。^^;

?

?

? ?<今日のニュース>

?


本当に買う奴居るのか!?(笑) しかもでっかいし。^^


こんな数が有り得るの?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

?

???

? ?<秘密の小部屋>

??



?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<Keiさん>英語でも方言はありますよね。ボストンはRを発音しない、NYはごつごつした話し方、ケンタッキーは「ベッド」が「ベイエッド」になってた。(笑)

はよきてはいよ!!冗談ばっかりいいよっと!!ーしとるばい。チョッと不謹慎ですが、、、。ひいてもひいても、起き上がってこられたら、ある意味怖くて、110番してしまいます。

<でじこさん>関東のマックと関西のマクドみたいなもんもありますしね。プロレス、結構楽しめます。 弁当持参での観戦をお勧めしますよ。私の世代だとビルロビンソン(人間風車)、アブドーラザブッチャー(いつも流血)が懐かしいですね。おばあちゃんが大好きで正座で「ガンバレー」とかやるものだから、いつも終わった後「膝が痛い」と泣いてました。(笑)

こんにちは。長女が大学に行き始め色んな地方の子達の方言にびっくりしています。一番びっくりしたのは、茨城の子はみんなコンビニのミニストップを「ミニップ」というそうですよ。プロレス行ったんですね~私も一度行ってみたい!蝶野さんとか結構好きです。子供の頃、ミルマスカラスとかテリーファンクとか人気だった時代学校帰るとアニメよりプロレス見てた。笑

<しなもんちゃん>おお!岡山娘!地元民の会話は理解できますが、生粋の岡山人は標準語とか丁寧語はあまり喋れないんですよね。^^;お土産、新幹線のホームで買ったのであまり選択肢は無かった。(;□;)!!しかし水島工業地帯は寂れましたね。

<Rayさん>甘いもの嫌いではないんですが、食べた後あの甘い感触がず~っと残るのがやや敬遠の理由です。^^私の場合、仕事に身が入るのは「これ以上遅らせると身に危険が迫る」という時だけです。(笑)

<Mayumiさん>それがね~、中身の個数は確認せずに1000円のを買ったら8個しか入ってなかった。^^;で、女子社員が少しでも行き渡るように半分にちぎって周りに配ってました。 ゲラ

おや?投稿したつもりが、またミスってたようで(T_T)で、今話題の?倉敷駅のホームに立ってます。爆銘菓と言えば、先週のアド天で紹介された*”大手饅頭”超薄い酒種生地にくるまれたこしあんの固まり。*酒なら”独歩”という地ビールが有名です。是非次回お立ち寄りの際は、お酒ご一緒させてください~(^^)/まちょぉ~りますでぇ~

おはようで~す。  ↓ そうなんです!!!  お酒を飲まないと、甘いものが><;  今日は 特に、仕事に身が入らないので たまにPCを開いてます^^;  凹み中・・・  さ~てっ、頑張りますかq(^0^)p

Mr.Okina分かりました~ぁ お酒を飲まない時は甘い物が欲しくなるんですよね!! (笑)^_^;

<くるみさん>岡山、確かに観光名所みたいなものは多くないですね。倉敷ぐらい?食べ物も桃とかママカリとか。^^; あ、あと桃太郎伝説もあります。その方言、「おえりゃ~せんのう」。昔TVドラマ「三匹の侍」の一人の決め文句だったかな?

岡山は一度しか行ったことがありません。お城を見ただけ・・・。お菓子やさんは、和洋とも多かった記憶があります、なのにお食事どころがあまりなかったような?もう何年も前だから変わってるかもしれませんが。おえらーせんじゃろうが・・・?って言うの、ありませんでしたっけ?

<Rayさん>同時アップになりましたが、むらすずめは「和菓子」です。駅のホームで買うとこれか吉備団子しかありません。\(T▽T)/ばーゆーとー!

<Mayumiさん>「むらすずめ」は餡子を薄いホットケーキで挟んだような和菓子です。 酒も有るかも知れませんが。^^;CとDはそれぞれ存在した方がいいです。 ただ私の場合はCのなかで殆どの作業をしたい物で。^^

こんばんは。   ・・・方言=よかね♪ (←どっか?)   なんか、ウンウン、なんとなく 「ほんわか♪」 よね。   「むらすずめ」 飲んでるのかしら?      「じゃろ?」 チョッと 「真似、けーのー!」 (⌒∇⌒)b

Mr.Okina岡山に行った事が有ります~、方言が面白かったかなぁ?昔のことだから^^; むらすずめって日本酒ですよね(笑)私のPCもCからDに成りました、でも詳細はよく判らないんですが^^;Dはまだまだタップリあります~w 

<ラノさん>岡山はまだ理解出来るほうだと思いますよ。昔、初めて家内の栃木の実家に行ったときは、義理の父親の話す言葉の2割ぐらいしか理解できなかった。\(T▽T)/

<バーバ7さん>昔岡山県出身者の同僚が数人していたので、多少は慣れてます。^^v私は福岡県出身ですが、熊本・鹿児島の人がお国の言葉のまま喋ると理解できません。^^;

岡山の方言は、そんなに意味不明なことになってるんですね?!絶対通訳が必要だけど、ほのぼのしそうですね(^^)フリーソフトで容量UP!?すごい!

岡山の方言理解出来るのですね。旅行で九州に行った時、エレベーターの中で耳にした会話をまったく理解出来ず「今の人日本人???」(笑)そこまで ガッカリしなくても・・・(笑)ついつい 次々と猫の動画を見ていってしまった(いつもの事)鳩に襲われている猫がいましたよ。どうなってるのかな?
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。