スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC



?

?<翁の日記>

??

翁は事務職ゆえ、会社に居る間は会議を除き殆どPCと向き合っております。

ここ数ヶ月、PC画面とピントが合わせづらくなり、頭を前後させたり、覗き込む目線を変えたりして何とか我慢しながらピントを合わせておりましたが、とうとう諦めて「PC用メガネ」を新作することに決定。

たまたまタイミングよく、いつも使っている日本橋の「パリミキ」から5,000円のクーポン券も送られて来ましたので。^^v

で、使用感、当たり前といえば当たり前ですがPC画面にピタリと焦点が合います。 目から40cm~60cmの距離はそれまでの苦労が嘘のようにクリアになりました。

ところが、それまでは遠近両用だったものを「中近両用タイプ」に替えたので、遠くのものは全くだめです。(;□;)!!

実際に1.5m以上離れたものはボケてしまいます。 廊下で知り合いとすれ違うときも2mぐらいの距離に近づかないと認識できない。ヽ(`Д´)ノ

「このまま、このメガネが常用になるかな?」と思っていましたが、無理と判明。 喫煙室に行くときにいちいち掛け替えるのが面倒なんですよね~。^^;

?


次はブログ上では同好の士の少ないオーディオ関連のお話です。^^;? 今回のお題は電源周りの強化。

皆さんも経験あると思いますが、リモコンなどで効かなくなってから中に入っている電池をグリグリ回すとリモコンが復活した、というのは良くある話ですよね?

これは電池と接触している金属部分の錆による接触不良が原因ですが、実は壁のコンセントでも同じ事が発生します。

オーディオマニアの方なら、年に数回コンセント/プラグの金属部分を接点復活剤などで清掃する人がザラに居ます。

今回、翁が実施したのは通常の壁コンセントそのもののグレードアップ。 通常の一般家電の部品から医療用のコンセントに少し手を加えたものに変更しました。

どう違うのかというと、医療用はより挟む力が強くなっていて抜け難くなっており、接点の圧着力が強くなっている、即ち安定した電流が流れる、との理屈です。

肝心の音がどのように変化したのか、というと単純に情報量が増えた、あるいは高域の音の密度が増したように感じます。

ま、「ただの思い込み」と言われればそれまでですが。(笑)

?

?

<今朝の一枚>

?

「ちょっ、誰か~~」


?

?

<今日のネタ>

???


2ちゃんで騒いでいるだけかもしれませんが、ご参考。^^


そんなことより国の借金を減らせ。


これはひどいな...。 マスコミに扇動されている、と言われても仕方がない。


余計なお世話。^^;


相変わらず馬鹿な新聞社だ...。

?

?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<Mayumiさん>普通に6時半に家に帰って来て、普通に飲んでおりますよ。^^v文字サイズ、前からこれです。 私も「少し小さいな」と感じ始めておりました。ゲラゲラ

<しほちゃん>視神経の人工化は無理だと思うけど、眼球の中身の入れ替えや角膜のレーザー手術は今でも普通にあるね。それだけ栄養を摂ってりゃ心配は要らないんじゃない?(笑)

Mr.Okina今晩は~ もう~飲んでいるでしょうか?私は仕事です^_^; 仕事中は遠近両用を使用してます(見栄)、近眼って言ってあります(笑)自宅にはPC専用の老眼鏡が老いてます、見やすいですよね!!両用だと目が疲れます^_^;↑の文字やけに小さくないでしょうか~? 僻みでは有りませんがっ、以前からだったけぇ~?

老眼は視力矯正できないんですかね?私は、35歳ぐらいで、顔のしみをぬいて、50歳ぐらいで、目をいれかえたいなーと。(その頃には矯正じゃなくて、目玉をRENEWできるんでは?と思ったりする)

<ラノさん>ほ~~、裸眼とはうらやましい。今時珍しいのでは? 回りも大体メガネかコンタクトですからね。クーポン、数年に一度送られてくるけど必ず使っているような気がする。まんまと眼鏡屋の策略に....orz

<雲竹斎さん>似たような環境ですね。私の遠近両用も跳ね上げタイプです。本屋マンガを読むときはいつも跳ね上げた状態(裸眼)で見ておりますよ。^^;

PC見づらくて頭痛してくるよりは良いと思いますが、めがねを使い分けるのは大変ですね(>_<)あたしは未だに裸眼で頑張っております!が、年齢的に”見えすぎる=老眼”なんですって。しかし、5000円のクーポンって大きいですねー!

近眼と老眼には悩まされますね。untikusaiは車専用に近眼だけの眼鏡を持っています。サングラスがかけられるようになっていて便利です。図書館用にはレンズがまくり上げられるタイプを持っています。これも結構便利です。今のところこの2個が必需品となっております。サングラスとまくり上げを兼ねた眼鏡がベストなんですが・・・・。今のところありません。(´Ω`)

<くるみさん>眼鏡屋が言うには「レンズの変更は2,3年毎ですよ」、で今納得中。(;□;)!!悲しくて、めんどくさくて、金が掛かりますけど已む無し。^^;電源、時々抜き差しして埃を払ったほうがいいですよ。

<Rayさん>専用メガネを作ったのは、とにかくストレスにしたくなかったから。歳を取るとこういうところに金が掛かるんですな。泣く(;□;)!!

<じゅうくさん>オーディオも上を見るときりがない。 私もこんなボロイ商売やってみたい。^^;外交、民主党で一番弱そうなのがこの部分なので非常に心配。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

<シナモンちゃん>医療用は手術中に抜けたり緩んだりしたら大変なので、外れにくいようになってます。メガネ、レンズは一番安いのにしたけど、やっぱり牛乳瓶の底に近いね。^^;

こんばんは~あ~私も最近目が急に悪くなった気がしています(ToT)/~~~この間まで、小さな字もはっきり見えてたんですけど・・・近視だから老眼は遅いんですけどいやですね~、あっでも、PCの字はだいたい見えますけどーへ~医療用のコンセントなるものがあるんですか?オーディオ関連も、凝りだしたらすごいですねー。でも少しでもいい音で音楽聴きたいですものね、頑張ってください!

こんばんは。 ・・・年 取ってきたなって^^; σ(⌒∇⌒)も 「目」 は良い方だったんだけど・・・ たまに PCの字が??? C=(△ ̄;)ハァ~~~! 「PC用メガネ」 も 遠い日じゃないな><; ワン! 金魚ちゃん・・・水が!!!

ちなみに、家庭用と銘打っているものには電源ケーブルだけで10万円以上するものがあります。それを買うのがいるんだから凄い。ついに新聞が2ちゃんに釣られる時代になりましたかね?もうどれが真実の情報なのかは不明瞭ですよね。日本は金がないのに見栄はって人にかねばら撒くアフォですね。いざ、自分たちが借金が爆発しそうになっても、「お金返して」といえない国。

コンセント~なるほど!確かに医療用は抜けにくいのかなぁ。やっぱ こだわり が違いますね。メガネ~なんか2万円均一で揃うのを掛け始めて半年。既に、レンズが黄ばんできたり。ミキは高いけど、良いのかなぁ~。今度は買ってみよっと。

<あぐねすさん>レンズは薄さで値段が変わるので、厚手の一番安いのも買えば大したことはありませんよ。^^使い分け、日常生活は映画も含めて遠近両用、PC仕事は「中」の距離でないとやりづらいですな。

私もメガネでは本当に悩んでいます(><)乱視も酷いのでかなり割高になるし・・・なかなか買えません。使い分けが必要なのでしょうか?眼科でコンタクトレンズを買っています「美容のためですか?」と聞かれました^^;お出かけのときのみ使用していますが、観劇の時はアウトです。
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。