スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンプの修理が完了!


?

<翁の日記>

??

アンプの調子がおかしくなったのは以前書きましたが、結局修理に出して今週無事復活して帰ってきました。^^v

ちなみに翁のオーディオは以下の通りでチューナーやカセットデッキはありません。

???? CDプレーヤー:?? SONY CDP-XA55ES?(定価99,000円)

???? プリメインアンプ: SANSUI AU-α907i???? (同198,000円)

???? スピーカー:????????? DIATONE DS-77Z???? (同120,000円)

ご存知の方はお気付きになると思いますが、SANSUIはすでに消滅し、DIATONEも三菱電機がブランドを廃止しております。

アンプとスピーカーはかなりの年代物で、発売後それぞれ22年と20年が経過しております。(笑)

「もう元を取ったのでは?」と言われそうですが、逆に愛着があるし、買い換えると同レベルか更に高い買い物になってしまう(いずれも当時はハイCPでした)ので、思い悩んだ末に修理に出しました。

SANSUIは会社はなくなりましたが、当時の技術者がよその会社に就職してそこで細々とアフターサービスを続けているようです。

修理内容は幾つかのリレーやコンデンサーの交換、ハンダ不良の手直し、スイッチ類の分解清掃と接点復活で5万円弱掛かりました。(泣)

これであと10年は頑張ってくれそうですし、出来れば死ぬまでもう買い換えたくありません。^^;

次に寿命が来そうなのはスピーカーですが、こちらは既に交換部品が無いらしい。 ウ~ム...。 これも愛着があるしアンプとの相性が極めていいので、頑張ってほしい。^^

ケチという事ではなく、地球環境に優しい翁であるとご理解下さい。(去年冷蔵庫とプリンターを買い換えたけど。^^;)

?

?

<今朝の一枚>

?

? 「男の旅立ち」

?

?

?

<今日のネタ>

?


アレルギーもここまで来ると不幸です。


最後が秀逸。^^


「天晴れ」と言うか「ほどほどにしとけよ」と言うか。^^;

?

?


??

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<日産シルビアさん>はじめまして。古い記事にコメント頂きまして有難うございました。DS-77Zは密閉型特有のダンピングの効いた低音が大好きで,これを上手く鳴らすために907iを購入しました。初めて同じコンビを使っている人に巡り合えて嬉しいですよ。^^v

はじめまして、アンプを検索していたら翁様のブログを見つけ投稿させていただきました。自分もDIATONE DS-77Zを現在でも新品から21年愛用しています。DIATONEブランドは、無くなってしまいましたが、修理する業者は、あるので安心してください。引越し時 中域のコーンが凹んでしまいましたが修理してくれました。まだまだ大丈夫ですよ☆

<じゅうくさん>今聞いている音のバランスが好きだったので、いまさら新たにオーディオ地獄にはまりたくなかった、というのが本音かも。^^;真空管は音量を上げるとノイズがかなりでかくなるので、少し迷いますよね。 音そのものは好きですが。^^コの字ビル、近所にもあります。^^;

最近のアンプはワケの分からんところが壊れて使い物にならなくなるんですよね。前に使ってたDENONがうんともすんとも言わなくなった~昔のものはパーツさえあれば何度でも修理して使えましたよね。アナログ万歳ですよ。真空管も最近でこそ、手に入りやすくなりましたが、一時はホント手に入らなくて、泣く泣く真空管アンプ手放した人もいたようですしね。名古屋で仕事してた時、住○のマンションが用地買収失敗して、コの字型になってました。完成予想パースと全然違ってて笑いましたけどね。

<あぐねすさん>SANSUI、一旦は外資の傘下に入ったようですが、ブランドはそのとき消滅しましたからね。アンプも一般家電として捉えれば、耐用年数はとっくに過ぎてますが。^^;

長年愛着のあるものは手放したくないですよね。年々^^;無事に修理完了できてよかったですね。SANSUI=もうすでにないんですか(><)

<くるみさん>昔中近東に駐在してた頃、アイワ製品がやけに多かった。アラビア語で「アイワ」は「YES」を意味すると聞いて納得した次第。^^;

<Mayumiさん>我が家のカレーの特徴はポテトを入れません。小さいときから「何でポテトなんか入れるんだろ?」と不思議に思ってまして、家内には「入れるな」といつも頼んでて、それが普通になりました。^^

あ~~~アイワCDラジカセを初めて買った時のは、アイワでした。その後の買い替えもアイワで、7年位前まで持っていましたアイワも、もうないですね~(>_<)

Mr.Okinaお恥ずかしい~~~ぃ、ジャワカレーのルーですよ^_^;具財を大きめに切り、味の素のコンソメを入れて作るだけですよ~w何年ぶりに作ったからですね(笑)

<ラノさん>有難うございます。そうなんですよ~、外観が又良いんですよ~。^^v私の寿命は恐らくあと24.5年。 ギリギリだと思ってます。(笑)

<くるみさん>最初に見積りをもらっていたから、修理会社にとっては良くある故障例だったのでしょう。アカイ、懐かしい。^^; あと似たような名前でトリオとかアイワとかもありましたね~。(笑)アカイは昔オープンリールデッキを持ってました。

<でっこ>お~~、でっこの父上も!音楽ではなく「音」そのもののフェチ? 珍しいね、それは。知り合いでは家に地下室を作ってオーディオルームにしていた人も居る。^^

復活おめでとうございます!商品サイト拝見しましたが、レトロな感じでイイですね。スピーカーもいい音出そう!こりゃ愛着わきますね。一旦治して貰ったからには、自分の寿命と同じくらい頑張って欲しいですね(^^)

直って良かったですね~お気に入りの物って、大事にしたいですから修理できると嬉しいですよね。それにしても、SANSUIもアカイ(我が家のはアカイのでした)も、もうすでになく・・・寂しいです。

SANSUIってもう無いんだ?! 知らなかった。デビ父もすっごいオーディオ・マニアで、今では見ないような機械もいっぱい持ってるよ。特に音フェチで、音に異常な執着を持ってて、いつも大音響で色んな音聞いてたからちょっと耳が遠い。 

<Mayumiさん>美味しいとご自慢のカレーはどんなカレーでしょう?我が家は甘口と辛口のルーをいつも混ぜて作ってます。^^私のオーディオは20年前の安月給の頃に無理して買って、大事に使ってきたので簡単に捨てられません。アメリカ駐在にも持って行きました。^^v

Mr.Okinaお早う~w 毎日冴えない天気で憂鬱ですね!!昨日は家に居ました、父の日でぇ~美味しいカレーを作りました(@_@;)普段殆ど食べないカレーですから、父も美味しいって食べてくれましたよ(笑)さておき、翁氏安く直せましたねっ、やはりエコですかね^^;物を大事に使うって事は今の若者は判らないでしょうから、、、、この記事を読んで参考にして貰いたいですよね!!私は直さず埃を被ってます^^; どうしましょう???何処が壊れているかも判りませんから、、、面倒です~w Onkyoのコンポなんですがお気に入りでした^^;

<Rayさん>無事直りました。^^v重量が28kgもあるので、捨てるにしても結構な鉄くずになってしまいますからね。^^;

こんばんは。  直ったってことですね・・・  ∠(⌒∇⌒)ハイ!  地球環境に優しい翁氏なんですね♪  猫様=キリッとしたお顔が(≧∇≦)ノステキ♪
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。