スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての函館



<翁の日記>

??

先週末は米国駐在時代のボスの一周忌に出席のため函館に行って参りました。

どちらかと言うと、私がお世話してあげた回数の方が多いような気もしますが、非常に気さくで誰からも愛される先輩でした。

昨年亡くなられた時は奥様が気を使われたのか、お葬式が済んだ後に連絡が来て出席できませんでしたので、今回は仲の良かった他の先輩と3人で函館空港に集合です。

?


?

奥様と合流した後、レンタカーを借りて先ずは函館湾を見下ろすロープウェイのある山の中腹のお墓へ移動。

素晴らしく見晴らしのいい場所にあるお墓で、ご実家も旧家だったのか墓が出来てから90年以上経っている立派なものでした。

?


?

しばし、墓前でお参りと昔話に花を咲かせ、「偲ぶ会」を兼ねて昼食会です。

故人のお写真とお花を添えて、ついでにワインも。^^

?


?

その後、ご自宅のある大沼公園へ移動。

下がご自宅のテラスからの景色。 手前が牧場で向こうに見えるのが駒ケ岳です。 お~~。

?


?

ご自宅は写真は載せられませんが、カナダから輸入したログハウス。 しっかりした造りで2,3百年は持つのでは?と思わせる代物。

ただ、本当に林の中に立つ一軒屋なので冬場は寂しいだろうし、雪に閉じ込められることもあるそうです。

私と一人の先輩は当日は函館に宿泊予定でしたが、別の先輩が夕方の便で東京に戻ると言うことで3時ごろには失礼してきました。

3人とも昨年の葬式に出席できず、モヤモヤしておりましたので今回の墓参りで少しすっきり出来ましたよ。^^

ついでに観光も済ませてきましたので、今後行く機会はあまり無いでしょうが、思い出深い函館訪問になりました。

?

下は函館の観光名所。 なかなか。

?


?


?

函館から戻って翌日台湾に出張に行ってきましたので、最近やや疲れ気味です。(;□;)!!

?

?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<Keiさん>実は、自分で入れたわけではないんですよ....、と言うと、もっと恐いでしょ?^^;

お墓の前でぼかしを入れると、ちょっと怖いですね。

<ラノさん> ^^v

おー!そういうの、素敵ですよね。きっと喜んで頂けるはず!!

<でっこ>残念ながら一人もダンディーではない。ゲラ今気付いたけど、故人は函館出身、翁は福岡、後二人は神戸と東京、で奥様は大阪。見事に出身地はバラバラ。(笑)びっくりどんきー?そんなものは無かったよ。 ただ、レンガ倉庫の中は土産物屋ばかりでがっかりしたね。^^;

<ラノさん>享年71歳でした。 もう少し長生きさせてあげたかったね。沢山写真を撮ってきたので、昨日アルバムに仕上げたよ。今日郵便で送る予定です。きっと喜んでもらえるはず。^^;

<くるみさん>函館、街の雰囲気としては気に入りましたね。2泊して両方夜は五稜郭の居酒屋に行きましたが、あまり安くは無いですね。^^;大沼公園の家、本音では「奥さん、ここにずっと一人で住み続ける気?」と聞きたかった。(笑)場所は立待岬に向かう途中です。

<シナモンちゃん>ま~、厚かましい上司だったので、「もっと早く来んかい!」と思っているでしょう。(笑)函館から帰ってきたときは、ちょうど東京も寒くなっていましたね。 で、台湾に行くと30度近くあった。^^;寒い所から暑い所にいく分には大丈夫です。^^

ボカシがきいてて、みんなダンディーに見える。お墓の場所もご自宅もお洒落だね~~~~~。レンガのとこ、超でかいびっくりドンキーなかった?私が行った時はレンガよりそっちのほうが目立ってて、写真撮る気になれなかった。

函館に行かれてたんですか!いい街ですよね(^^)数年前、友達の結婚式で訪れましたが、札幌より好きでした。お若くして亡くなられたようですが・・・今回のお参りでモヤモヤ気分が取れて良かったですね。函館後の台湾出張、お疲れ様でした!!

こんばんは~函館こじんまりしていい街ですよね。お墓の場所はあの坂の上っぽいですね~気になっていらしたお墓参りが出来て、すっきりとして・・・その後は楽しいご旅行で何よりです。大沼公園はいいところですが、住む気にはなりません(ーー;)台湾にも?続けてだとそりゃ疲れますね~

♪はぁ~るばる来たで函館の~曲通りですね(^-^)皆で揃ってお墓参り&会食は、元上司も、あの世で喜ばれてるでしょうね。毎度北に南にお忙しいですね。気温差で風邪召されませぬように☆

<しほちゃん>富良野もいいけど見るところは少ないよ。^^;故人のご自宅ではすぐそばを狐が歩いていた。(笑)台湾レポ? 今回は夜あんまり弾けてないな~? ゲラ

<Mayumiさん>故人は元社長で来客が来るたびに私も「付き合え」とお供させられてました。^^;社長の家にはもちろんカラオケセットがあり、本社のお偉いさんたちとも大騒ぎしてましたよ。^^;奥様と共通の話題も多く、本当に話の尽きない楽しい一日でした。(・∀・)

<Rayさん>こういう疲れは体がジワ~っとだるく、気分的に億劫になる疲れですな。^^;でも函館、2泊3日で充分ですが一度は訪れていいと思いますよ。大沼公園を必ず入れてください。

函館いいですね~。前回、札幌と小樽だけで北海道にはまってます。次は函館と富良野に行きたい!お墓参りで気持ちもなんとなく豊かになりますしね。台湾レポはないの?

Mr.OKinaヾ(゜▽゜*)ノこんばんは♪函館はお仕事だったかと思いましたよ^^;景色の最高な所にお墓が、、、、良いですね!!お家からも景色が良いです~w 東京では中々無いですよ^^景色にピッタリログハウスですかぁ~なんて羨ましいのでしょう美味しい物も(お酒)沢山食べたんでしょうねっ、偲ぶ会も悪くは有りませんね(*^^)v

こんばんは。  へっ!  函館だけかと思ってたら 台湾も・・・  お疲れ様です^^;  青い空・・・青い海・・・駒ケ岳・・・景色が素敵(★≧∇)b  癒されたと思ったら 出張><;  早く疲れが取れるといいんですが・・・
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。