スポンサーサイト


海水魚4週目

?

フレームエンゼルフィッシュ

?

引き続き、魚どもは元気です。^^v

先週からの変化は岩の配置、イソギンチャクの位置、サンゴの追加、エアポンプの設置かな?

?

先ずはイソギンチャンク。

?

クマノミの体の大きい方が勢力争いに圧勝し、片割れのクマノミはいじめまくる、側に寄ってくるシリキルリスズメは脅しまくる、それ以外はイソギンチャクの中で引き篭もりを実行と全然可愛くないので、イソギンチャクともども右奥に引っ込んでもらいました。ヽ(`Д´)ノ

?

水槽立ち上げ当初から水面の油膜に苦しんでおりました。 調べた所、餌の溶け出したものとか糞とかのたんぱく質や増えすぎたバクテリアが水面に溜まり、膜になるらしい。

暫くはキッチンペーパーなどで吸い取っていたものの、どうにもこうにも面倒くさくなりポンプでエアを送る事によりこの問題は解決できると知り、早速買ってきましたよ。 で、効果は? ばっちりでした。 水面は非常にクリアな状態です、3,000円近く掛かりましたが。(;□;)!!

?

サンゴも3種類ほど「初心者向けお買い得セット」なるものを買ったんですが、それがショボイショボイ。ヽ(`Д´)ノ

下の写真から判別できるのは左端のウミキノコぐらいかな? 今後生体を通販で買うのはやめにしました。

?


?

下の写真は奥に引っ込んでもらったイソギンチャクといじめっ子クマノミ。

図体は一番でかいくせに一番臆病で警戒心が強い。 写真を撮るときもじっとこちらを警戒しておりました。

一つ不安はイソギンチャクは死んだ時に体が溶けて、水槽一杯に汚物となって散らばる事。 注意深く見守っております。(笑)?

?

?

?

さて、今週はエアポンプの配管のやり直し(折り曲げ部分をジョイントに変える)と緑色系のサンゴ購入ですな。^^;

暫く会社帰りの居酒屋は控えねば。(-o-)

?

?

金曜日は先月末定年退職した元上司の退職慰労会兼飲み仲間新年会。

品川の寿司居酒屋で、本来8人部屋のところに12人が、それこそ鮨詰め状態。 そもそも、中年太りが多いので大変です。

久しぶりに会うメンバーは痩せた者、太った者、多少生え際が微妙になりつつあるもの様々。

2軒目にカラオケ屋に行きましたが、途中から記憶なし。財布のお金は減っていたのでワリカン分は払ったものと思いますが。^^;

?

?

シマヤッコ

?

?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<雲竹斎さん>おぉ!何たる偶然!実は今日巻貝を5個買って来て水槽に放り込んだ所です。(笑)海水の濃度調節はさほど難しくないんですが、Phテストは試材がやけに高い。ヽ(`Д´)ノとはいえ、生き物を飼ってるんですからやらないといけませんね。^^;

水槽の掃除人に貝も入れたら?巻貝を何個か入れるといいかも。貝のえさは食べ残しの餌ですから。海水の濃度調節も大変ですね。アルカリの濃度も関係あるのかな?未知の世界です。(´Ω`)

<シナモンちゃん>徐々に、徐々に、(笑)本数を減らしてます。^^vあと5年ぐらいで禁煙できるかな~?^^;水槽グッズを飼うために、毎週水曜日に立ち飲み居酒屋は止めました。アハハハ

目に良さげな写真記事が続いてますね♪魚君たちのお陰で、翁さんの帰り早くなって~奥さんと夕食を楽しむ日が増えてるのでは?翁さんのお陰で、ピロリ菌問題は解きやすくなりました。感謝m(_ _)mあ、今NHK、週に豆腐を5丁食べるとイソフラボン効果で、肺ガン発生率を下げるって!ア”。。。禁煙者限定でした。_(._.)_

<Mayumiさん>そう,最初の2ヶ月ぐらいが最初のハードルらしい。記事によっては「最初の半年は水質に専念しろ」なんてものも有りました。 (ノД`)・゜・。保険証と生年月日,当たり前の興味だと思います。(笑)

<雲竹斎さん>生き物の通販は難しいですね。記事には書きませんでしたが,送られてきたサンゴのうち,キノコ系は2つともひん曲がってました。ヽ(`Д´)ノ

Mr.Okina(●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)一ヶ月かぁ~ これからが勝負ところかしら?(笑)兎に角頑張って飼育してねっ(*^^)v 先は長いかしら、、、、。お酒は相変らず記憶がなくなるまでって言っても自然にそうなるのよねΨ(`∀´)Ψウケケケ私も翌日お財布の中を確かめる時って有るんですが^^;何処も同じですねぇ~(爆)私は患者さんの保険証の生年月日と容姿を比較してます、、、これって悪趣味かしら?

通販でのトラブルは結構ありますよね。双方の思い込みが原因なんでしょうが。オークションなんてのは特にね。何度も失敗してます。(´Ω`)

<くるみさん>溶けて体が爆発したように水槽全体に広がるそうです。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルウミキノコ、少し日当たりのいいところに移動したら写真よりは広がるようになりました。^^v今週末報告します。^^

こんばんは~え~~~~~っ!?いそぎんちゃくって死ぬと、体が溶けるの?気持ち悪~いヽ(。>д<)後ろ側も何だかねぇ~・・・ウミキノコ、小ちゃい~あれが一番良いようだったら、他のは想像できます(~_~;)その内大きな水槽で、一緒に泳いだりするんじゃないでしょうね。

<Rayさん>酒を飲むときも、このコメントにレスを付けてる時もずっと見てます。ゲラゲラ

こんばんは。  下のDEVIさんとの会話=ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・:  海水魚=取り付かれましたね♪  pupupu  アルコール摂取量が減って 体にいいかと思ったら  家で飲むのね・・・  水槽眺めながら(★≧∇)b

<寝まち月さん>おぉ!お久しぶりです。今の所投資金額は・・・(計算中)・・・6万円前後ですかね。最も,海水塩,交換フィルター,餌代は継続的に発生するし,もう少し岩やサンゴを追加予定なので今年一年で10万円ぐらいにはなるかも。 (ノД`)・゜・。居酒屋の回数は減らしますが,家で飲むので総摂取アルコール量は不変です!^^v

ご無沙汰してます♪ なにやらお久しぶりに覗いてみると偉く お金のかかる趣味を始めていまいましたね!でも癒されそうでいいですね~。私も、ワンコを買い始めて1年半・・・ 全く洋服が買えなくなりましたΣ (;’□’)翁さんもたぶん居酒屋頻度がぐっと減り その分健康と癒しが手にはいるでしょう(爆)時々私も癒しを分けてもらいに遊びにきますね!楽しみにしています。

<でっこ>今やTVを観る時間より水槽を眺めている時間の方が長いぞっ!^^v未だに餌の量で迷っている。 餓死はさせたくないし、ぶくぶくに太るのもな~。(笑)まだ年齢なんか気にしてんのか?

<アグネスさん>水槽の中に温度を一定に保つヒーターを入れているので大丈夫です。ただ、夏場は水槽用クーラーをつなげて温度管理をせねばならないので、また金が掛かります。(;□;)!!匂いは今の所何も感じませんね。

魚たちの為に酒を控えるとな?!おっこ。。。。。。。今頃になって父性愛が芽生えたか。。。。(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!あ、私昨日誕生日だったんだ~~~~ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~アラフォー

やっと更新できた。。。。と思ってここに来て見たら。。。。なぜに熱帯魚?!美しい魚たちに見とれているバックハゲを想像したら元気が出たわ!

きれいですね。室温&水温はどう管理されているのでしょうか?お部屋に匂いとか・・・変ねこと気になりました^^;

<雲竹斎さん>そうそう,クマノミはこの前片方の奴に噛み付いてました。ヽ(`Д´)ノそれを見ていた家内が怒り出し,今回の引越しとなりました。^^;これ以上凶暴になったらしばらく隔離しようかと。(笑)

<しほちゃん>触手側は良いのですが裏側が不気味。光が少ないせいか,ガバ~ッと広がってるし。ヽ(`Д´)ノ

続いていますね~。海水系の水槽もイロイロあって大変ですね。クマノミ君の素顔もかなりのもんですね。家の水槽もエンゼルフィッシュが大変なんです。同族なのに目をつつくんです。結局弱い子が目をつぶされてしまいました。おかげで水槽を増やす羽目に・・・。イロイロ大変です。(´Ω`)

う~~~~~~~~~~~~ん。イソギンチャク、気持ち悪い。
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

