スポンサーサイト


海水魚



?

沖縄の熱帯魚見学ツアーの余波で海水魚(淡水魚ではなく)を飼う事にしました。^^v

土曜日に水槽をセッティングし、一週間ほど水と塩を馴染ませます。(そうしろと初心者向けの本に書いてあった)

下がその写真。もちろん居間の観やすい部分に設置。 直射日光は避けないといけないらしい。?

?


?

水槽と水だけでは様にならないので、ライブロック(海の中にあった天然岩)を二つ買って来ました。

貝や海草、小さな珊瑚が付着してます。写真からは見えないかも。(笑)

?

ここまで掛かった費用は以下の通り:

水槽セット:8,700円(通販、上部フィルターやライト、ヒーター等含む)

水槽台:5,900円(通販、組み立ては電動工具があると望ましい、というか無いときつい)

底砂:4,000円

ライブロック:6,000円

その他:3,700円(海水濃度の比重計、海水の元、目盛付バケツ)

合計28,300円掛かってますな。

今後単価の高い天然珊瑚やイソギンチャクに恐らく4,5万円、肝心の海水魚にも2,3万円は掛かるだろうから総額10万円ぐらいになりそうです。(;□;)!!

ま、徐々に揃えましょうかね。^^

?

?

?<今日のネタ>

???


今日はこのネタだけで十分かな? ゲラゲラ?

?

?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<バーバ7さん>昨日2種類入れて、今日4尾買い足しました。^^v最初は「翌朝には全滅かも?」と恐れておりましたが、今の所、全数元気です。^^

海水魚ですか?どんな魚が入るのか楽しみにしていますね私は昔 飼っていた熱帯魚を全滅させた いや~な記憶があります石まで完璧に綺麗に台所洗剤を入れて磨いた。どんなにゆすいでも、洗剤分は残るようです^^;

<Keiさん>ものの本によると、2,3日餌を与えなくても大丈夫らしいです。「自動餌やり器」なんてのも売られているし。^^

こんなの家にあったら、旅行にいけなくなるのでは???

<シナモンちゃん>いろいろ通販を探したら,もう少し安く出来そう。^^vやっぱり原色系のサンゴや魚を入れないと様にならない。水中電車,考えなかったよ。(笑) 周りを走らせる....やっぱ似合わない。^^;

すごい!沖縄旅行代にも匹敵ですね!家で、いつでも沖縄気分、味わって下さい。天然珊瑚っちゃぁ、成長するんかなぁ?高そう!綺麗そう!電車模型よりハマっちゃったり??水中電車走らせましょっか♪

<しほちゃん>そう,週末に試しで2尾ほど買ってきます。 直ぐに死んでしまったら最初からやり直し...ヽ(`Д´)ノ>痩せようと思った。orz。思うだけじゃなくて,ホントに痩せるように。ヽ(`Д´)ノ

<でじこさん>宜しくお願いします。^^沖縄,様子も分かったので次回は離島も交えて「夏」に行こうと計画中。(笑)おせち,デパートなんかで買うより,でじこさんのやり方が正解。今回は高い勉強をしました。 (ノД`)・゜・。

これ、はまりだすと楽しそうですよね~。なんだかんだお魚ちゃんの生死にかかわることですから、真剣にとりくんでください。^^;。スキャン・・・。痩せようと思った。orz。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!沖縄いいですね~独身時代に久米島に一回行っただけですが。確かに今は基地問題でいろいろ大変でしょうね。それにしても何で沖縄の成人式はいつも荒れてるんでしょうか^^;お取り寄せのおせちも豪華でびっくりです。うちはみんなおせち好きじゃないけど、形だけってことで適当に少しずつ買って重箱に詰めるんですがほんとにほんとにちょこっとしか買ってないのにレジで会計が8500円です。って言われた時はショック大きかった。。。

<あぐねすさん>運動を寒いから中止してたら,途端に血圧が上下とも+10上がりました。ヽ(`Д´)ノ夫婦二人だとあまり会話も弾まない。^^;

<Mayumiさん>実際,最近はテレビも面白くないので夜は酒を飲む以外時間がつぶせません。 (ノД`)・゜・。掃除は好きですよ。 今でも我が家の掃除・洗濯はやってるし。ゲラゲラ

<雲竹斎さん>今の所,カクレクマノミとシリキルリスズメで,イソギンチャクとの戯れです。^^とりあえず,土曜日に一番安いルリスズメを5尾ぐらい買ってくるかな?

<ラノさん>徐々にね。^^;もし飼育に失敗したら二度と発表しないので,その時はそっとしといてください。 (ノД`)・゜・。

細~い人をみると自分と同じ臓器が収まっているのかと思うと不思議です^^;心臓も同じ大きさ=私のは悲鳴をあげてがんばっているのがわかります。楽しい趣味が増えていいですね^^v

Mr.Okinaお早う御座います。今日外は寒そうです^^;海水魚を飼うなって素晴らしい事です~w普通は熱帯魚ですよね^^、 私も熱帯魚は飼った事がありますが、それは大変でしたよ、水槽も何回も洗わないと自然発生のかたつむり見たいなのがへばりつくし(@_@;)海水魚って、小さいのから大きいのまであるのでしょ?いっそうでっかいのを飼ったら(笑)飼えば愛着もわくし楽しみですねっ、飽きないで下さいよ~^^;楽しみが増えて良かったね\(~o~)/

熱帯魚は何を飼われるんでしょうかね~?。えさやりにはフードタイマーを使うと便利ですよ。がんばって楽しんでください。(´Ω`)

すごい!優雅!!いいですね!!!でも、熱帯魚を育てるのは難しそう・・・(T.T)徐々に状況UPしてくださいね!夜、その水槽のライトだけつけて、魚を眺めてボーッとしたいなぁ。

<くるみさん>はい、塩水濃度を測りながらセットするのは結構疲れました。^^;なんでも、一週間ぐらいなら餌を与えなくても大丈夫らしいですよ。まず、実際に飼いだしてから薀蓄をたれないとね。^^;

<Rayさん>はい、頑張ります。^^断面写真、会社の女の子たちにも「いじわるで」教える予定です。^^v

こんばんは~淡水魚じゃなく海水魚?難しそうな雰囲気~うちの近くには結構有名なそういう店があります。セールのチラシが入りますけど・・・お知らせしたい感じ~でも、、私には絶対無理(-_-;)ほんとはこういうのって憧れなんですけど。来月はたぶん植木も危ない感じです=留守なので。う~すんごい断面図(-_-;)これほどはないと思うけど私・・・

こんばんは。  海水魚・・・  結構 お金が掛かるし 飼うのも大変そうですね^^;  でも 癒しにはよいですね、頑張ってねっ(★≧∇)b  断面写真=違いが・・・@@;
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

