スポンサーサイト


熱帯魚飼育セットの選び方

?

翁の場合、海水魚の趣味は沖縄で海底の見えるグラスボートで熱帯魚の泳ぐ姿を見てから始まりました。

世の中には熱帯魚といっても淡水魚、海水魚がいて、淡水であれば水草と組み合わせて楽しむ方も多い。 というか、こちらが主流ですな。^^;

早速沖縄旅行から帰ってきて、年末に掛けてネットで「初心者の始め方」的なhpで学習しまくりです。(笑)

海水魚を飼育したいので、もちろんサンゴもいろいろと検討しました。

?

で、海水魚を始める上でたどり着いた結論は:

1.初心者は60cm幅の水槽から始めるのが吉。(小さな水槽は水質管理が大変)

2.60cmサイズはフィルターや照明も製品が数多く、かつ安い!^^v

3.水槽台はしっかりしたもの(場所)を選ぶ、というか必須。

途中で飽きてしまう可能性もあったので、安いものを通販で探しましたよ。

水槽セットは水槽・上部フィルター・2灯式ライト・ヒーターなどがセットで8,400円、水槽代も組み立て式で7,000円ぐらいだったかな。

もっとも、高いのはサンゴ(今水槽の中にあるもので1万円ぐらい)とサンゴが石化して出来たライブロック(同じく12,000円ぐらい)だったんですが、始めた頃は相場までは研究しておらず結構ガッカリとしたものです。^^;-

?

良く使っている通販ショップは、ここ:チャーム

なんと言っても安くて、早い。 かつクレーム対応もなかなかのもので、いつぞや「サンゴの色が写真と違う」とクレームをつけたところ、即、別のものを送って寄越しました。 最初に送って来たものについても「そのままお育て下さい」と嬉しいメールが入りました。

そんなこんなで、5万円以上使っていそうな気もしますが。(笑)

但し、魚は通販では購入しておりません。

?

ここまでの過程での注意事項です。


?


(写真はそのチャームさんから拝借)

?

一目瞭然ですが、上が翁が買った安い水槽セット(ものはチョット違う)。 水槽上面がフィルターとライトに覆われて重く感じるし、水槽上下の黒縁が邪魔ですね。(;□;)!!

下はオールガラス水槽でお洒落なライトと後面設置式のフィルターなので上面をふさがないし、ライトも自在にセットできます。

インテリア重視派には断然下側のオールガラス水槽です。 翁も後から随分後悔しました。

しかしながら、上側のドンくさい奴には以下の利点があります。

?水槽自体が頑丈。

?上部フィルターのメンテナンス(マット交換、ろ材洗浄等)が楽。 (多くの人は外部式と呼ばれる密閉別置きのフィルター使用)

?海水魚には必須の水の中の酸素の取入れがコレだけで充分。

?交換蛍光灯が安い

逆に弱点は:

?上面をふさいでしまうので、水槽奥が暗くなりがちで、ライブロックを動かすときにフィルターやライトが邪魔。

?お洒落なライトは縁なしのオールガラス水槽での使用が前提となっており、上のタイプでは使用できない。

などなど。

?

一長一短ですかね。

と言いつつ、今セットしつつある2本目の水槽は下のオールガラスタイプなわけですが。ゲラゲラ?

?

?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<Rayさん>鉄道? 部屋の片隅に追いやられてますよ。^^;

こんばんは。 ホホホ♪ しっかり はまっちゃいましたね(★≧∇)b ところで 鉄道の方は・・・ それどころじゃないか(〃∇〃)

<じゅうくさん>そう,物欲は協力に押さえないときりがない。(;□;)!!水槽,本当は上部フィルターが最強(海水魚には)と思ってますが,外掛けを買って生物ろ過強化の改造を実行しましたよ。^^v

<シナモンちゃん>もしかして前の記事のcinaさんというのは貴女でしたか!?(笑)あの~,「海水魚」です。^^;

やはり、この手の類の趣味は「やっぱこっちがいいなぁ」と後々になってバージョンアップして行きますね。もしかすると、ウチに使っていない外部ろ過フィルタが眠ってたような気がしなくも無いです。。

淡水魚やったんや?と今更ビックリ続々と翁さんの酒代が~目や心の肥やしに化けてるんですね(^∀^)ノ多少の色は御了承をと注意書き多い今、高い珊瑚だからこそ、クレーム対応は大評価☆出戻りシナモンf^_^;、新IDがぁ~何故かアクセス不能なんで引越断念中。

<ラノさん>ラノ家のルンバぐらいにははまっているかも。(笑)魚も水槽の中ぐらい自分で清掃してくれると助かるんだが。^^;

<雲竹斎さん>水、面倒くさいけど朝か晩にグラス1~2杯程度足し水しています。これはなんともしようが無いんでしょうね。ネットで検索すると自動給水器をペットボトルや灯油缶(18Lのプラスチックの奴)で自作してる人も多いみたいですね。製品は1.5万円ぐらいするから、ちょっとばかばかしい。連休中にペットボトルぐらいは自作してみようかと思ってますが。

<くるみさん>既に水槽は設置し、現在海水を張りバクテリアが増えてくれるのを待っているところです。(笑)

もう完全にはまりまくってますね!とことん極めそうな予感・・・?!完成したNEW水槽の写真UP、待ってまーす。

水槽の水が蒸発して少なくなりません?ライトの下にガラス板があればいいんですが・・・・。フードタイマー用にガラス板が邪魔になり、はずすと蒸発がここから出て行きます。冬の時期は室温との温度差が20度以上あり、凄い蒸発量となります。どうされてます?面倒くさいと言うか、冬の時期だけの困ったチャンなんです。水槽が増えてくると結構な作業になるんですよ。(´Ω`)

こんばんは~ついに水槽が増えましたか~ほんとだ~上が透明だと、明るいし高級感がありますね。次の水槽も、早くセットして見せて下さいな。ワクワク(^・^)
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

