スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚にも相性というものはある (;□;)!!

?

現在水槽にいる海水魚は黄色系、青系&白黒系。

当然のごとく「赤系が欲しい」と思うのが人情である。^^;

で、昨日買って来ましたよ、別名「トマト」の愛称もあるハマクマノミ。

?

?

? (写真はどこかの通販ショップから。すまん>通販ショップ)

?

購入する時にいつもの東銀座パウパウのお兄さんに「既にクマノミが二匹いるけど、こいつを追加で入れたらどうなりますかね?」と聞いたところ、即座に「そりゃ~、即いじめられると思いますよ」。

こちらは買いたいものだから「他にもスズメダイが6匹いる!」と食い下がったら、お兄さんが「ま~、こいつが他の魚たちに紛れ込めると良いんですがね」と説得を諦めたようにつぶやきました。

で、買って来ました、一匹だけ。^^;

「なんとか仲良くしてくれ」と祈りつつ水槽に解き放ちました。 その瞬間です、クマノミ二匹がハマクマノミを追い回す、つつき回す、果てには尻尾をくわえて水槽の中を引きずり回す!!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

?

「これは30分以内に殺されてしまう」と判断し、以前いじめっ子クマノミの鑑別所用に使った小型ボックスを今回はハマクマノミのシェルターとして使用しました。 その写真がこれ。

?


?

大きくなればクマノミぐらいのサイズにはなるのですが、今は小さ過ぎで戦いになりません。

実は成魚になるとクマノミ以上に凶暴な性質らしい。(笑) 同じ水槽は無理ですな、こやつ等は。

?

ちなみに現在の水槽全体の写真。

ライト2灯の内「カリビアンブルー」のみ点灯。 夜はこの照明が綺麗です。 雰囲気良いですよ。^^

?


?

?

?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<Keiさん>で、やってみました。ハマクマノミだけシェルターから出れる程度にかごを下げて。2,3日たって漸く出てきましたが、とたんにいじめまくられて、シェルターに逆戻り、自分で。^^;もう少し体が大きくなってからまた試します。(笑)

<cinaさん>はじめまして、でしたっけ?(違ってたらごめんなさい)いえいえ、熱帯魚もクーラーは必要なんですよ。適温は22~28℃ぐらいらしい。我が家は部屋のクーラーを付けっ放しにして室温でしのぐ予定です。^^

水槽の生き残り競争、これからの展開楽しみです!!

3ヶ月後…部屋も暑くなりますね直に暑い夏=ヒーターならぬクーラー?を水槽にも設置?熱帯魚だから不要かなぁ

<くるみさん>今のクマノミが水槽の中で一番大きいのでなおさらなんでしょうな。(笑)お酒はいつも焼酎割です。^^v

<シナモンちゃん>今のクマノミが飼ってから3ヶ月で今のサイズだから,多分3ヵ月後。それまでには別の水槽を立ち上げるので,別に泳がせますよ。^^

<Rayさん>一瞬でしたよ,一瞬!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル逆に苛められて弱ってたから確保して隔離できたようなものです。^^;

こんばんは~へ~クマノミ系はみんな見かけによらず凶暴なのね・・・真っ赤で可愛いのにね(~_~;)カリビアンブルーの雰囲気ある照明だと、合うのはワインかブランデー?眺めつつ、飲みすぎませんように~

夜の照明に照らされる魚の水槽を肴に美酒でしょうか♪成魚になったら凶暴って!?笑っちゃいました成魚になるのいつ?待ち遠しいですね

こんばんは。 pupupu 隔離しちゃったのね^^; 魚も 怖いなぁ・・・ 「カリビアンブルー」でムードは◎  ズ~~~ッと観てても飽きないでしょうね(〃∇〃)

<バーバ7さん>猫達は元気ですか? 私は野良猫たちも気になります。(笑)いや~、熱帯魚、はまりますね、コレ。来る連休中にもう一本の水槽を立ち上げる予定。新たな水槽は既に買ってあったりする。ゲラゲラ

<雲竹斎さん>一斉に全滅する!?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル レミングとかいうネズミも集団自殺する話がありましたね。^^;クマノミ類、縄張り意識が強いみたいですね。海の中では一匹に1立方メートルの縄張りがあるそうです。

<Keiさん>いや、そこまでは想像しなかった!(笑)今シェルターの水位を上げて、「ハマクマノミの方だけ水槽とシェルターを行き来できるようにしたらどうなるだろう?」と思案中。ゲラゲラ

お久し振りです。いやぁ~なんか笑ってしまった。楽しそうでいいですね。この年齢で夢中になる事を持つのは、いい事ですよ。私?相変わらず猫・猫 日々楽しく暮らすようにしていますよ(^^♪

[tomato]君、可愛いですね~。自然の摂理は時には残酷に見えることもするんですね。グッピーの世界では自然に仲間が増えていきます。胎生ですから成長が目に見えるんですよ。生んだ赤ちゃん全部が育つわけではありませんが、結構生き残ります。その内数が多くなると一斉に絶滅します。原因は血の問題からそうなるんでは・・・とお店の方の回答です。クマノミの世界にも摂理が働いているのかも知れませんね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

綺麗な色ですね!!いじめの世界、魚界にも蔓延しているとは、、、。小さなシェルターでかわいそうな気もしますが、かわいい振りをして、復讐の機会をふつふつと夢想しているのかもしれませんね。なんだかホラー映画がこの水槽で撮影できそうです。
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。