スポンサーサイト


ついに海水魚追加投入!

?

シリキルリスズメ x 6匹が全滅して数週間が経過,その後クマノミの痒み症状も治まってきたので白点病は沈静化したと判断し,また安いスズメダイ系の魚を10匹ほど投入しました。
東銀座の店がたまたまRenewal Saleをやっていたので,10匹を3,000円程度で購入できましたよ。^^v

クマノミも監禁懲罰を与えて以来,少しおとなしくなりましたしね。^^;

?

クマノミ x 2(元々の住魚)
シリキルリスズメ x 3
ミツボシクロスズメ x 2
ヨスジリュウキュウスズメ x 3
ネッタイスズメ x 2

?


?

写真は餌を与えた直後の光景。魚共が貪るように食らい付いております。(笑)
何故かカメラを向けると魚が逃げるので,このタイミングを狙いました。
まだ1匹,この早い者勝ち競走について来れないのが居ますが,それは弱肉強食の世界ゆえ助けようがありません。

?

今の所,水槽内は時々追いかけっこをやっていますが,以前に比べればずっと平和になりました。
数が多いほど縄張り意識が薄まってしまうようですな。 それでも60cm水槽にはこの程度の数が限界です。

?

次回記事以降は初心者アクアリストなりに学習した知識を連載する予定。
興味のない人には「それがどうした?」で終わってしまうでしょうが。(笑)

?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<シナモンちゃん>今のも60cm、次も60cm。実は水槽は既に買ってあったりする。ゲラゲラ

60センチデカい水槽?!元気にGW無事に迎えたらバージョンアップでしょうか(^∀^)ノ

<じゅうくさん>余計に買ってしまったフィルターや底砂があるので、そろそろ水槽をもう一本追加しようかと。ゲラゲラ雲竹斎さん、貝と能面のプロの方です。^^

スズメダイは華やかでいいですね~ウチの水槽もそろそろ春になってきたので、まる洗いしたらなアカンなぁ~と思いつつ。。。雲竹斎さん、奄美に行ってたんですな~裏山し。カケロマは次こそいってみたい島なのです!

<寝まち月さん>そうそう,にぎやかが楽しい。 実はもう2,3匹追加しようかと目論んでおります。(笑)今回始めて知りましたが,数が多いほうが縄張り争いが少ないですよ。

翁さん やっぱり お魚たくさんいるほうがにぎやかで良いですね~~。けんかしないで 仲良くしてくれるといいですねぇ~♪ ここにくるの楽しみになってるんですぅ~(笑

<あぐねすさん>子供でも生んでくれたらネタが増えていいんですが。^^;

<ラノさん>大人数のほうが水槽の中も平和なようです。調子に乗って,もう2,3匹追加しようかと思案中。(笑)

<雲竹斎さん>貝といえば底砂清掃用にマガキ貝を3匹投入しました。ところが1匹は砂の中にもぐってしまい所在不明です。(;□;)!!貝一つのために水槽を準備してあげる所がすばらしい。ろ過まで...!

いい感じに泳いでますね。今後が楽しみです。翁家の水槽で楽しませていただきます^^v

お、急ににぎやかになりましたね!弱肉強食の世界とはいえ、全員に生き残って貰いたいですねぇ。頑張れ、弱者!!

コメントがサインインで強化されたようですね・・・。奄美からの貝の中に生き残っている貝がありました。汽水域のイガカノコっていう貝ですが可愛いやつです。そんな訳で空いていた水槽に飼うことにしました。様子を見ていましたが今のところ元気なようです。この子達、何を食べているんでしょうね?カケロマのきれいな小川から拾ってきたんで水だけはろ過しています。一度飼うと死ぬまで面倒見ないといけませんから・・・。(´Ω`)

<しなもんちゃん>種類が少ないから,おじさんでも覚えるのは簡単。^^年内には水槽がもう一つ増えそうな予感。

<くるみさん>合計12匹。^^vクマノミは一番小さいヨスジと比べると体積比で8倍以上あります。(笑)YES,ミツボシは黒い奴です。 黒い体に白い斑点が両側とおでこに有ります。

<Rayさん>餌のあげ方を変えたら食べやすくなったのか群がって食っています。クマノミ,今の所仲良くしてますよ。^^

すごいカタカナ名が~それをすらっと書けるだけでアクアリスト頭下がりますちなみにお持ち帰りスタイルは夜店の金魚と同じ?

こんばんは~お~~すんごくにぎやかに派手になっていますね~クマノミ、やっぱり他のより大きいですね。ミツボシ何たら、黒いお魚かしら?白い水玉模様?

こんばんは。 賑やかになりましたね\(≧∇≦)/ 餌が雪みたいで 綺麗に写ってますね♪ クマノミ・・・静かにしててくれるといいけど・・・^^;
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

