スポンサーサイト


海水魚7週目&白点病

?

引き続き、白点病に悩まされております。(;□;)!!

今週はシリキルリスズメが2匹☆になってしまい、水槽の中はクマノミx2、シリキx4の計6匹です。

死んだシリキの一匹は、当初屍骸が水槽の中で見当たらず、水槽の中の岩を全部取り出して砂を掬って見てもまだ居ない!?

で、「多分イソギンチャクが食べたんだろう」と諦めていたら、やはりそうでした。

水槽の横でパソコンをしていた家内が「イソギンチャクから変なのが出てる!」と。^^; みると一部消化されたシリキの白っぽくなった頭が「ニョキッ!」と突き出ておりましたよ。 殆どホラー映画のような感じ。^^;

?

?

?

クマノミは体を岩や給水管のこすり付けるのでアチコチ充血し、シリキは元々体が瑠璃色のため全身にびっしり寄生した白点虫が目だって余計哀れですな。(;□;)!!

ネットで調べても特効薬は無い模様で自力回復を祈るのみです。(T_T)

もし全滅してしまった場合、暫くは「珊瑚水槽」を目指そうと思っております。 魚が死ぬのは可哀想ですからね。

??

オリンピック、何とか3個のメダルまで行きましたね。

女子のスピードと男子のジャンプは端から期待していなかったので良いんですが、女子フィギュア! 金は例の彼女が取るんでしょうが、銀と銅を密かに期待しています。 後は精神面だけ?^^;

?

?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<あぐねすさん>対策は無いことはないのですが,魚を買った値段の倍以上するので様子見です。^^;100%治る,というわけでもなく,金も手間隙もえらくかかってしまいます。

あら~ かわいそうに^^;対策はないのですか?お薬を入れるとか?

<ラノさん>結局、ルリスズメは全滅....。(;□;)!!

えぇっ・・・。イソギンチャク、怖すぎです( ´Д`)

<しほちゃん>残念ながら白点虫が発生した水槽は暫く魚は飼ってはいけないらしい。ということで、3,4週間は魚を入れるのは我慢する。(;□;)!!

<じゅうくさん>いや~、元々沖縄の水族館やグラスボートで見る浅瀬海底の美しさに惹かれて始めましたし。^^水の入れ替えは苦にならないけど、特効薬が無いというのももどかしい。(;□;)!!海老も恐ろしい....((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

翁 様イソギンチャクが魚の死骸を食べるのもエコですかね?珊瑚水槽は、あんまり興味ないなぁ。

海水魚は水の管理がかなりシビアで難しいですよね。比重を保つのと、ろ過装置の掃除と、水温管理。僕にはできないかな~淡水魚は半年間水入れ替えなくても元気です^^;冬場はエサすらほとんど必要なしだし~淡水魚の場合、エビと混泳させると、エビに全滅させられることもありますよ。特に手長エビやスジエビなんかは、魚のヒレをぼろぼろにして弱らせてから、集団で襲い掛かってます。

<雲竹斎さん>その薬,ネットで探してもヒットしませんでした。 もう輸入されてないようですね。白点病に関しては2軒のお店で相談しましたが,やはり特効薬は無いそうです。水換えは週に2回やってあげてるので,後は細菌が爆発的に増えないことを祈るのみかも。^^;

<Rayさん>しかし,死体を拾い上げるのは私の役目。(;□;)!!フィギュア,ミキティが強気の発言をしてましたね。(。・▽・)ノイイ♪

<Mayumiさん>イソギンチャクは水中の栄養分で生きていけるそうですが,餌を与えても食べるようです。今回もシリキの屍骸をクマノミがわざわざ運んだものと思われます。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

家(うち)の熱帯魚の万能薬は「テトラメディカル」の「Fungus Aquarium Treatment」ですが、これで尾腐れ病(白点病?)は治っています。海水でも使えると思います。お店の人と相談されて使ってみたらいかがですか。何とかしたいですね~。がんばってください。(´Ω`)

こんばんは。  病気は怖いですね・・・    pupupu  海水魚で夫婦間の会話も弾みますね♪  女子フィギュア どうなりますやら・・・  キム・ヨナ・・・さてさて、楽しみですよぉ~♪

Mr.Okinaヾ(゜▽゜*)ノこんばんは♪イソギンチャクって仲間じゃなかったのですねっ!!プランクトンを食べているかと(@_@;) でも弱肉強食なんでしょうか?(笑)ご夫婦で今までと違う会話で楽しそうです~w熱帯魚の方が強いかも^^; でも私は水槽で飼うのは懲りてますから(笑)フレィ~フレィ~Okina!!
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

