スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイビング講習

?

海で海水魚を見るために思い立ったダイビング講習も座学部分が終わり、次はプールと海での実地ダイビング講習です。

次の木曜日にはプールへ行くことになってますが、改めて思うに、もう15年ぐらい泳いでいない。大丈夫か?(笑)

ところで英語で言うところのスクーバ=SCUBA、略語だということを初めて知りました。

Self-Contained Underwater Breathing Apparatus=自給式水中呼吸装置

お~~、なんとなく感心。^^;

?

日本には山のようにダイビングを教える団体がありますが、最大手はPADIと呼ばれる米国系の団体だそうで、国内ダイバーの60%が所属しているそうです。

団体を選ぶにあたり、ネットで(安い講習コースを持つ)団体を検索してPADI、BSACの団体に所属する会社からパンフレットを取り寄せました。

その時点ではPADIがそれほど圧倒的なシェアを持つ団体とは知らなかったのですが、この団体から届いたパンフレットを見ると、やれ50歳以上はこちらのコース(高い!)しか受け付けないとか、医師の診断書を持って来いとか、実習の前にウェットスーツを買えとか、いろいろ高飛車なことが書いてあったので、BSACの方を選びました。^^

ま~、比較的手広くやっている会社だったので、過去に色々事故などもあったんでしょうが、いきなり前述のように来られては選べません。50歳以上で始める方もどうかとは思いますが。(笑)

?

#2水槽が不調です。つД`)・゜゜・゜

下の記事にある2尾が一週間ももたずにアウト。 今回は白点病ではなくトリコディナ病と呼ばれるもので、体の表面を薄い膜のようなもので覆われ、段々弱って行くというもの。

慌てて淡水浴、薬浴を試みましたが、あえなく☆。? ネットでも「あまり発症しない」とあったので、すっかり発見が遅れてしまいました。(;□;)!!

?

で10日間ほど病原菌を減らすべく(根絶は出来ない)水槽を空回しして、本日人気の高いカクレクマノミを購入。

投入初日なので水槽の隅っこでモゾモゾやってます。

?


?

今度は長生きして欲しい。

これで駄目だったら水槽を一度リセットして立ち上げ直すしかありません。(;□;)!!

?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<あぐねすさん>活花,書道,お茶のどれかですね?^^;ダイビング,出来るのは60歳代前半までと思ってるので...。^^

<Karaharaさん>ん?しほちゃん?国内はPADIが60%,NAUIが20%のシェアらしいね。翁のBSACを含むその他大勢が残りの20%を食い合ってるらしい。(笑)

翁氏 またまた、楽しそうなことを^^v最近流行りの「夢がある、希望がある・・・持病がある~^^;」私は静の習い事をはじめました。

じゃ、今年の夏は、沖縄ですか?ちなみに私はNAUIです。

<♪さわ~♪さん>50歳,体が全くついてこないのが先週のプール実習で判明しました。 (ノД`)・゜・。水槽はいいですよ。^^v 魚がポンポン死ぬのが問題ですが。(笑) それはそれとして,さわ~さんのブログにコメントを書けません。 下の記事を参考にブログの設定を変更願えますか?

<じゅうくさん>先週プール実習をやってきましたよ。頭では理解してても実地は全然違いますね。少々凹んでおります。 (ノД`)・゜・。

こんばんわブログ記事読み ぎゃはは・・・50過ぎの手習いは色々笑いがありますねぇ~♪気持ちは若いねぇ~ チャレンジ精神旺盛で楽しんでて・・・私も見習うね昔の昔 okinaさまが私にいってくれた「達成感」今まで私が味わったことのない代物ですそれに挑戦し始めましたが 来年3月には終了し、十分に味あうつもり・・・・汗その後は okinaさまを見習って 楽しみみつけます*PS 水槽眺めるのって癒されるよね素敵・・・・

じゅうくです。奄美は4日間雨でした・・・フツーなら梅雨明けしてるのに、今年は異常だと・・・ここまでひどい雨男とは思いませんでした li!orz!ilライセンス取ったら、是非奄美の海にも潜ってください。大島とカケロマ島の間の大島海峡が、とてもいいスポットです。海も山もマングローブも全部楽しめますよ~雨が降らなければ・・・

<シナモンちゃん>7月8日10時35分にコメントを書こうとしたけど不可。でじこさんの言ってる通りやった?^^;

<シナモンちゃん>コメントありがとう。でも相変わらずシナモンちゃんのところでこめんとできないよ?設定、変更した? これから行くよ。

<Keiさん>お、なかなか内容も充実してますね。^^ハワイは2年に一度はいくと思うので活用させていただきますよ。^^

ダイビングも色々あるんや確かに50代から心身機能低下の影が…今夏は沖縄旅行かな?自分で 魚採って水槽デビュー?

知り合いの会社がダイビングやっています。お値段も良心的です。http://www.marineexpress777.com/FunDiving.htmlハワイにいらっしゃる時はよろしく!!

<雲竹斎さん>日本本土の(ウェットスーツで)ダイビング可能なシーズンは短いようなので,慣れてくれば沖縄や海外も計画したいと思ってます。水槽,やはり海水魚の色の鮮やかさが好きですね。^^;

<Keiさん>私も昔は船酔いしてましたが,最近はそんな事はなくなりましたね。加齢で神経が鈍くなる?(笑)日本でも2泊3日のコースがありますよ。 ただスーツや機材のレンタル代は別料金になってます。今回の私のコースはレンタル代は別で3万9千円です。^^

<でじこさん>「ダイビングスーツが着れない」((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル私も一番恐れていることです。 (;□;)!!せめて既製服が入るくらいの体形を維持せよ!との事なんでしょうね。レンタルでサイズが合わなければ買うしかないし。 (ノД`)・゜・。

コタキナバルでも日本語で受けれるコースがあるようでした。でもuntikusaiは参加しませんでした。シュノーケリングもろくに出来ないもんで・・・。水槽が悲惨なことになっているようで・・・。海水から淡水に換えるって手も。フィルターはそのまま使えそうです。家(うち)では貝類の水槽が追加されてます。餌も金魚の餌を適当に・・・。今のところみんな元気?です。(´Ω`)

ところで、ハワイでは、3日くらいで免許取れるみたいですよ、、。ウェットスーツも貸してくれるし、安上がりかも??

スキューバ、初心者用2回チャレンジしました。2回目は、行く途中のボートで船酔い、、。ギブアップしたいと訴える私に、係の人は海に入れば大丈夫というので、もぐると大丈夫でしたが、やっぱりきつかった!!吐いた物に群がる魚はきれいでしたが、、、。その後、ボートに戻ると倒れてました。

こんにちは水槽だけでは物足りず、ついには海ですか~^^うちの主人も10年位前に講習通って資格とりました。スクールでインストラクターをしていたお友達に入って欲しいと頼まれて行ったのでその後1度ももぐることなく、体重もかなり増えたためダイビングスーツももうキツクて着られないと思います;;

<ラノさん>制約,大手なればこそだと思う。 結局両方のコースを受けて見なければ比較できないし。^^パニックになったら,誰かにしがみつきます。^^v

PADI、そんな制約が沢山あるんですか。知らなかった~。(PADIのライセンス持ってるのに何も知らない・・・)いやぁ、でも50過ぎて取得するなんてスゴイですよ!!プール&実地頑張って下さい♪ライセンス取ったときにインストラクターに言われた心強い言葉は「空気(レギュレーター)があるんだから絶対死なない」でした。パニックになりそうになったら思い出して下さい(^^)

<Mayumiさん>今日、上野のダイビングショップで試着したところ既製服はかなり辛い。つД`)・゜゜・*:.。..。.:*・゜お店の人も最初は「大体の人は既製服で行けますよ」とか言ってたんですが、ピチピチ状態の私の姿を見て「オーダーメードの方が良さそうですね」とかのたまわっておりました。(;□;)!!既製服3万円前後→オーダー服5万円以上!(号泣)

<くるみさん>65歳の女性が!( ゜_゜;) タンクだけでも10kgあるからスーツやその他機材を含めると20kg近く見につけることになります。立派。祈っていただきありがとうございます。 今日はまだ元気に水槽の中をフラフラ泳いでます。

<Rayさん>逆に体が動くうちに、と思い立って始めました。^^vPADI団体の会社、パ○ラギという会社ですが、手広くやっていて施設も豊富みたいなのでライセンスが取れた後はそちらのツアーにも参加してみようかと。(笑)

Mr.Okinaお早う~w50の手習いでしょうか?お金がかかるスポーツなんですね、ウエットスーツは自前じゃないと駄目なんですね^^;娘は何時も借りてもぐってましたよ(笑)南国へ行かないと潜れないので、最近は忙しいのでやってないみたいです^^;この夏は南国ですね(^_^)v

こんばんは~ダイビング、知り合いの女性がたぶん50代で始めて、今の歳は詳しくは知りませんが65くらいかな?しっかり外国まで行って潜っています。一度取っちゃえば、結構な歳まで楽しめるみたいなので、頑張って下さい。カクレクマノミはやっぱり可愛いですね~長生きしますように・・・   もうすぐ七夕だから祈っておきます←恩着せがましく~

こんばんは。 我々の年で ダイビング挑戦  ってだけでも【*;+スゴスギィイィ!!!+;*】*゚゚Д゚゚))ノ やれ50歳以上は・・・なんたらかんたら・・・ こういうのは ヤーネッ、ヽ(`д´)ノ 「冗談じゃナカ~」 カクレクマノミ=長生きしてくれますように(_人_)
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。