スポンサーサイト


水槽のフィルター交換とライトスタンド自作

?

この2週間、最初の水槽の照明周りの工事をしていました。(笑)

今まで水槽に直置きのフィルターと照明のせいで水槽背面は暗い、水換えもやりづらい、水換えの際もわざわざライトを下に降ろさねばならない等面倒臭さ満載でした。

それを一気に解消すべく、フィルターを上部式から外掛け式へ、ライトは吊り下げにするため背面にパイプを立てました。 正直言って大騒ぎでしたね。^^;

深川のコーナンへ行ってステンレスパイプだ、通し/止めブラケット買ったり、パイプカッターやチェーンを買ってきたり。^^

で、出来上がったのがコレ。すっきりしました。^^v

?


ライトをあげて上から見るとこんな感じ。



さすがにライトを上げた状態では水槽内は若干暗くなってしまいますが、水換え、レイアウト変更は大幅に楽に、また明るい環境で出来るようになりました。^^? ちなみに改装工事に掛かった費用はもろもろ含めて5,000円ぐらいかな?外掛けフィルター代は除いて。


?

先週のはじめ頃から#2水槽のアミチョウとルリヤッコに恐怖の白点病が発生!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

水をコマメに替えたり、底砂に潜んでいるであろう白点虫を吸い上げる努力を続けてまいりましたが、徐々に病状が悪化。(;□;)!!

昨日木曜日の朝には2尾とも全身がビッシリ白点虫に覆われ、夜帰宅すると2尾とも底に沈んで☆になっておりました。(号泣)

確証はありませんが、水槽は立ち上げてから1.5~2ヶ月目辺りで必ず白点病が発生しますな。 治療には別の水槽やヒーターに薬なども用意する必要があり、それでも高い確率で治るというわけでもなさそうだったので自力回復を期待しておりました。

白点虫は寄生する魚が居なければ10日ぐらいで殆ど居なくなるらしいので、これから2週間は魚の居ない水槽を眺めて過ごします。

ふぇ~~。

?


?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<シナモンちゃん>引越しね~、でじこさんは決断したみたいだけど。シナモンちゃんの名前が表示されないのはプロフィールの設定で名前の情報が消えてるのかも。しかし、アクセス情報を見るのも楽しみだったのに。ヽ(`Д´)ノ

翁さんも引越ですか!?人減らし、不況の波ですかねぇスペース開始7年目にして最強なグレードアップ(?)ですわまた良い引越先あったら、教えて下さい(^∀^)ノ

<シナモンちゃん>アクセス情報も見れないし,コメントが古い順に載るのも不便。そろそろ乗り換え時かな~?案外,スペースが儲からないからMSNが人減らししてるとか?(笑)

なんか今までで最強グレードアップ(?)なMSN ですよね普段のアップなら英語表記も数日今もまだ英語表記やし~おまけに、翁さん記事の更新は29日前という表記??なんだかなぁ

<シナモンちゃん>そう,気持ちよさそうにしていると思ったら突然病気になる。(;□;)!!MSN,なんか名前が出る人出ない人がいて大変。シナモンちゃんも出ない。アクセス許可をパブリックに変えてもダメなのは何故だろう??

怖いですね慣れた頃に発病な感じ(;_;)まるで五月病みたいドキドキはらはらな飼育ですね流石に手先の器用な細工は天晴れ(^∀^)ノMSN~うちの携帯からも異変ありまたなんちゃってバージョンアップ??

<くるみさん>今見ている画面はコメントが古い順に並んでます。不思議。^^;さて,写真は一本目の水槽でイソギンもいますが,魚10尾も健在。^^v新しい水槽の2尾がお陀仏で,ミナ貝5匹,底砂を掃除してくれる貝が3匹です。やっぱ面白くない。ヽ(`Д´)ノ

あらら・・・魚を飼うのも、なかなかすんなりとはいかないものですね~(-_-;)でも、水槽はすごくすっきり良い感じだと思います~魚はいないけど、でっかいいそぎんちゃくは健在なんでしょう?ぶふふ・・・仕方がないので、いそちゃんを眺めつつグラスを傾けて下さいな

<ラノさん>こんな事よりピアノを弾けるほうが羨ましい。^^2,3ヶ月練習してトルコ行進曲とか弾けると嬉しい。

<雲竹斎さん>もちろん、昇降は手動です。^^; 下のブログの方の記事を参考にしました。http://www.swingaqua.com/2010/02/90cm357.html注意事項というか、お勧めはエルボーには必ず止めねじがついてるものを使う事、です。これが無いと怖い。^^白点病、確かにショップの魚から来たことも有りました。昨日も魚を良く買うショップに立ち寄りましたが、水槽の一部には明らかに白点病が発生してるんですよね。下のほうに大きなトリートメントタンクも用意はしてあるようですが。^^;

<Mayumiさん>改めて壁を眺めると右からPC、その上に鉄道レイアウト、水槽、オーディオ、その上に水槽、と私の趣味がずらりと並んでますね。ゲラ

魚って、育てるのが大変な生き物だったんですね。白点虫、恐るべし(>_<)そして水槽工事お疲れさまでした!あたしから見たら超大工事!!です。超不器用なので絶対出来ない・・・ので、尊敬します(^^;)

昇降式の照明ならすごい・・・・。電動ならもっとすごい。家(うち)の水槽も考えようーっと。白点病・・・残念でした。元気を出して、今度はショップを変えてみては。病気の発生原因はほとんどがショップの問題かと・・・・。例えば水草についてくるサカマキガイ。家(うち)では自己繁殖を繰り返していますよ。(^(∞)^)

Mr.Okina今晩は~、水槽中がすっきりしましたね(^_^)v凝ると際限が無くなります~w でも頑張ってね(^0_0^)とても綺麗です‘~w 水槽の中は、、、^^;

<Rayさん>水槽の写真、フラッシュを使わなければ大丈夫ですよ。逆に言えばカメラのISO感度が1600以上必要かも。ルリヤッコ、泳ぎ方が可愛かったんですが...orz 治療用に別の水槽や薬やら買うと5,000円ぐらい掛かるので魚のお値段を超えてしまう....^^;

こんばんは。 あらら・・・お疲れ様でした^^; スッキリしましたね(★≧∇)b 水槽、写真撮るの 難しいでしょ? 正面だと自分が写っちゃうし><; えっ、ルリヤッコ=☆になっちゃたんだ・゜・(PД`q。)・゜・ 魚の居ない水槽を眺めて・・・ 白点虫ヽ(`д´)ノ 怖いですね。
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

