スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規水槽立ち上げ

?

ドラマ「新参者」、連休中もあちこちでロケをやってましたね。

連休最終日の今日も黒木メイサさんなんかを見かけましたよ。 実物は結構色白です。^^

?

さて、新しい水槽(最初と同じく幅60cm)を立ち上げました。

最初の水槽でいろいろと勉強しましたので、今回は以下の大前提で取り組んでおります。

1.オールガラス水槽を使用=特に照明器具においてお洒落なものが選べるし、水槽も安い。

2.チョウチョウウオ、ヤッコをメインの水槽にする。 即ちサンゴは入れない。(彼らはサンゴを食べる)

3.せっかくのオールガラスなので、水槽上面はスカスカにする=上部フィルターではなく外掛けを採用。

???? 照明は場所を取らないLED。ただ思ったより暗かった。(;□;)!!

4.従って、水槽の中の生物は魚とライブロックのみ。すっきり+ガチガチに人工物で装飾。

?

下の写真はその新しい水槽。

?


?

フィルターは予備として買っておいたナブコのミレニウムフィルター。 それなりに知識のある人間から見るとあまりにも生物ろ過が貧弱なので、オリジナルのろ過材は使用せず、評判の高いPowerHouseのリングろ材0.3L、スポンジフィルターと活性炭を追加しております。

これでもややろ過不足で、そのうちプロテインスキマーを追加予定。

照明は9WのLEDライト、写真ではカーテンレールのように見えますが。(笑)

明るさはサンゴがいないのでそれほど必要とはせず、なによりランニングコストが安い。^^v? ただし、18W蛍光灯一本クラスの明るさでしかありませんな。

?

?

今飼っている魚の紹介です。

先ずはチョウチョウウオ。 綺麗さの割りに安いのでグッド。 おとなしい性格の割りに水槽の中を泳ぎまくり、人懐っこい。^^

ただ、ネットの評価では白点病にかかりやすいらしい。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

魚は2尾とも1,500円前後です。

?


?

2日ほど様子を見て海水にも問題がなさそうだったので追加購入したのがこれ、ルリヤッコ。

色の鮮やかさもさることながら、パタパタとひれを動かしながら泳ぐ姿が可愛らしい。^^

上の写真で少々見づらいのですが右側の方に居ます。?

?


?? (写真はいずれも通販のCHARMさんから)

?

決め手は写真に有るバブルカーテンですかね。 装飾性もさることながら、海水魚に必須の水に対するエアレーションの効果が高そうなので導入を決定。 特に夜間の美しさは秀逸で、ここまで見栄えが良いのなら最初の水槽にも導入するかと思案中。^^;


?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<でじこさん>最近は殆どTVドラマを観ませんね。私は新参者と上戸彩が特捜刑事みたいな事をやってるドラマぐらいです。正式にはチョウチョウウオで、英語名はバタフライフィッシュ。 英語名がそのまま日本語訳されてます。ただ、魚を見てても蝶はイメージとして沸いて来ませんが。(笑)

こんにちは。阿部寛さんは最近はすっかりドラマの帝王みたいな感じですね。私は今見てるのは「チームバチスタ」だけかな。キムタクのドラマも夕べから始まったけど、全く見る気なし。キムタクは好きなんだけど、彼の演技がいまいち魅力感じない・・・;「チョウ」という名前がつくのは蝶みたいだからですか?

<じゅうくさん>先週末、ミカドチョウを追加したら先住のアミチョウにいじめまくられ、あえなく☆。(;□;)!!店の人からも「こいつ神経質だから危ないですよ」と言われてたのに...。orz

僕も水槽を1個ゲットしたのですが、45cmとやや小さめ。。またアベニパファーを懲りずに飼ってみようかとか考えてます^^フグ系を飼いたいけど、結構神経質だし、混泳できないから悩み中~ハリセンボン飼いたい。

<Mayumiさん>え、え、?コメント削除?野村総研なら主任研究員ぐらいまでになるとテレビに出てきますからね。^^;ま、景気の浮き沈みでつぶれるような会社じゃないから大丈夫ですよ。^^

PS. さらにコメント~ぅ誤字があったので訂正じゃなく削除しました(笑)甥っ子は東工大へストレートさらに大学院は推薦でした^^;小さい頃からお金に執着心があり、、、、そこはサラリーが良いそうです!!まだ一年も先の事だから叔母としては心配です~w(笑)

<Mayumiさん>そういえば、PCを買い換えると仰ってから随分たちましたね。^^; ま~生産が追いつかないのかも。そう、LEDはまだ高い。(;□;)!! オリジナルの照明も取り替えたいのですが、もう少し待ちます。^^野村総研は人気高いでしょう! 甥っ子さんはかなり学業優秀、見栄えもなかなかとか!?^^;

Mr.Okina久しぶりです~w 北海道の旅行楽しかったですね!! 私も其れなりにGWは楽しかったです。今日は我が家の今までのPCを使用してます、、、だって~まだDELL届かないです(@_@;)遅すぎ~!!熱帯魚or海水魚? サンゴだから海水魚かしら^^超~高いLEDを付けたですかぁ、もっと安く成りますね!!本当に何年も持つのでしょうか? エコだね(笑)甥っ子 (大学院生)が就活でやっと決まりました(野村総研)知っている?私はこれからPCで調べます^^;

<雲竹斎さん>蒸発,暑い間は水の減りも少ないから問題無しですね。 ガラス蓋は今でもしておりますが。^^次に買う魚のために,宴会の回数を絞っております。(笑)今週はまた新しいチョウチョウウオを追加予定。^^v

<Rayさん>いつ白点病の災害に見舞われるか分からないので,高い魚は買いませんけどね。^^;ルリヤッコ,飽きずに水槽の端から端までパタパタ泳ぎまわっております。元気だな~,感心。(笑)

ファッショナブルな水槽ですね。照明のスタイルが違うせいか上が開放的です。ますます蒸発が心配になりますが・・・。冬はガラスで蓋をするとかして対策を。余計な心配をしています。untikusaiの水槽は、今までエンゼルフィッシュだけの寂しいところへ増やしました。コリドラス君、カージナルテトラ君、グッピー君、それに奄美から持ち帰ったイガカノコ達。にぎやかになりました。(^(∞)^)

こんばんは。 TVデビューは今度の日曜? (*≧艸≦*)エへ♪ 2つ目の水槽ですよね? チョウチョウウオ=蝶みたいね♪ ルリヤッコ=鮮やかな色ね・・・いるいる端っこに♪ お金掛かるんですね><; 綺麗で癒されるから いっか!

<ラノさん>スズメダイの連中とは違って、泳ぎが優雅ですよ。^^v最初の水槽は徹底的に「自然のもの」に拘ったけど、慣れたから今回は人口もの。ただ、小遣いが足りない。(;□;)!!

チョウチョウウオ、好きです♪綺麗で安くて大人しい性格なんて、いいですね。クマノミもサンゴもオッカナイから、人口サンゴいいじゃな~い!なんて思ってしいます(^^;)翁さん宅、確実に南国化してますね(^^)
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。