スポンサーサイト


利尻・礼文の旅

?

安いツアーが有ったので、何となく行ってきました、利尻島と礼文島の旅。^^;

知らなかったのですが、ベストシーズンは6,7月だそうですね。 花は殆ど見ることも出来ず、飛行機と船を楽しむ旅となりました。(笑)

なにせ最高気温は7度、見所は海沿いか山の上なので震えながらの観光です。

羽田を10時に出て千歳空港経由13時過ぎには利尻島に到着なので楽チンかな?と思っていたらとんでもない!ヽ(`Д´)ノ

利尻の空港に着陸する際、強風のため2度着陸を試みるも断念。 3度目に挑戦するかと思いきや機内アナウンスで「強風のため、新千歳空港まで引き返します。最寄空港の稚内も強風のため着陸できない恐れがあります」と。(;□;)!!

で、千歳空港に戻ったのが15時。空港でクラブツーリズムの案内係が「本日は利尻行きを諦めて16時発の稚内行きに搭乗します」と皆を誘導しました。

当然のごとく「さっき稚内空港は着陸できない、と機内アナウンスがあったぞ! また引き返すんじゃないか?」と皆ブツブツ言っておりましたが、陸路で稚内まで移動するとなるとバスだろうが列車だろうが6時間かかるので、祈る思いで飛行機に乗りました。 で、なんとか無事に到着。

翌朝は朝7時のフェリーで利尻島に移動したものの、礼文島への観光を優先し、利尻島の滞在はわずか1時間20分。ヽ(`Д´)ノ

結果として印象に残る旅にはなりましたが、疲れましたよ。

?


?

上の写真の通り、ずっと雨模様でとんでもなく寒かった。コートの下にシャツを2枚重ねで着ております。^^;

?

一つだけ豆知識。 有名なお土産「白い恋人」はご存知ですね? あの山の風景は利尻島の「オタトマリ沼」から眺める利尻山だそうです。 それだけですが。(笑)

あと、花のシーズン以外に行っても見るところは殆ど無いかも。(笑)

?

下は新しい水槽です。 海水のバクテリアを増やすために2週間ほど寝かせて、昨日安いアミチョウチョウウオを買って来て様子見中。

今朝も元気にしているので海水は安定しているようです。

さて、あと何尾入れるかな~?(^O^)/

?


?

?

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僻地まで行ってきたのですね。^^。楽しそう!まだ礼文島には行ったことがないのですよ。足が元気なうちに行かねば・・。しかし、二回も着陸を試みて、結局ひきかえし?ひえ~。そんなことがあるのですねぇ。私も前回の飛行機が、着陸寸前に滑走路に飛行機がまだ残ってて、急遽ランディングやりなおし。着陸直前から、またいきなり上昇するのって超怖い!!!

<アグネスさん>流氷も凄いですよ。 数年前の一緒に居たツアーの方は3回目で漸く見れた、とか仰ってました。土産物屋、夫婦で会社の人に上げる分ぐらいですかね。 生ものはあまり買いません。ツアーの食事は海産物ばかりだったので、最終日の千歳空港ではラーメンを食いました。^^v

<シナモンちゃん>魚は4,5日餌をあげなくても死にはしないらしいけど、可哀想なのでタイマー付の自動給餌器をセットしておきました。^^vところが、一緒に入っていた電池の残量がほとんどなかったみたいで、餌はあまり減っておらず、帰ってから餌をあげると猛烈に食い漁っていた。アハハハ

<ラノさん>リベンジをしたい気持ちは有りますが、ハイシーズンは一人10万円近くします。だったら海外旅行にするかな?(笑)

お疲れ様でした。飛行機はハラハラドキドキでしたね^^;私もお花の季節にトライしてみます^^vその前になんとしても「流氷」がみた~い♪お土産屋さんはたくさんいかれたのでは???うちは未だに3月のお土産の山がそのままです(><)

魚さん仲良くお留守番してましたか?飛行機…厄介な確かに車移動にゃ背に腹は変えられず無事着地 出来良かったですメインな利尻滞在1,5時間~ゴージャス旅行でしたね

GWの北海道、いいですねー!!!とはいえ、大変でしたね(^^;)しかも春なのに寒そう!!ベストシーズンにまた行きたいと思う場所でしたか!?

<くるみさん>「観るとこがない」は言い過ぎかもしれませんが、観光場所は「極めて」限定されると思います。(笑)水槽、今日新たに一匹追加しました。^^v

こんばんは~ありゃ~それは、大変でしたねぇ一度は行ってみなくちゃと思っていましたが、何も観るとこがないの?考えよう・・・ヽ(。>д<)水槽、頑張りましたネ、立派!これからどうなるか楽しみでーす(*^_^*)

<Rayさん>疲れましたよ~。^^;今回は魚のサイズがやや大きくなるので、5尾ぐらいが限界かな?今月中には揃えてしまいそうですが。(笑)

<雲竹斎さん>古い水槽のスズメダイ系の連中は皆元気です。餌時にはクマノミから最小のヨスジリュウキュウまで貪り食い。^^;チョウチョウウオは食べるのが遅いので、やはり同類を飼うしか無いんですかね。明日、瑠璃ヤッコを投入予定。 底砂掃除人のマガキ貝と。^^v

こんばんは。 旅行・・・ q(≧へ≦)pお疲れ様でしたね^^ やっぱり お魚ちゃんが気になりますね。 海水が安定して アミチョウチョウウオも元気なら お魚ちゃんも増えるのね♪ 楽しみですね(★≧∇)b 

オッ…また増やしたんですか。健闘を祈ります。untikusaiも先日のカージナルテトラが激減しまして、新たに5匹投入しました。激減の原因は魚の口より餌のほうが大きいと食べられない・・・。当然ですよね。先住の奄美大島から持ち帰ったイガカノコは、まだ元気に頑張っています。きっちり掃除係のお役目をこなしています。彼らには餌のサイズがありません。(^(∞)^)
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

