スポンサーサイト


経済産業省



?


? <翁の日記>


?


会社の大株主の内の一社である海外の関連会社幹部が来日し「経済産業省」を訪問した。


それなりの規模の会社なので二階大臣も面談に応じたそうだ。


お付きで同行した会社の人間から興味深い話が聞けたのでちょっとご報告。^^;


現在の経産省の主要な興味は、?国内中小企業の保護・育成、?知的財産・技術の流出阻止、にあるらしい。


いずれも経産省hpにある「中期的な経済産業政策のあり方」に書いてある。


1.人材や技術への投資と知的財産の保護(価値創造基盤への投資)
2.我が国の強みを活かした産業群の重点的な育成
3.中小企業の活性化、地域経済の再生
4.アジア経済圏の構築等戦略的な通商政策の展開


海外の幹部に対しても5万軒もの中小企業(技術を有する企業)が網羅された英文の紹介冊子が手渡され(つまり使ってくれ、と)、さらに大臣の故郷名産のお土産が贈られたらしい。


?についてチョット解説すると、団塊の世代がこれから退職年齢を迎えるのはご存知の通りですが、技術のある人たちは海外からスカウトされる。? 主に中国、韓国、台湾から。


それがどういう事かというと60年代後半以降日本で開発された技術、発明がそっくりそのまま、近隣諸国で日本からライセンスを受けることなく(技術使用料を払うことなく)製造されるという事になる。 それも短期間に。? その金額的な影響までは分かりませんが「技術立国日本」を揺るがすであろう事は想像に難くありません。


今、経産省は真剣にこの問題について取り組んでいるようです。?


そのうち退職技術者の海外就労禁止などという措置も考えられるし、それが難しければ私企業に雇用の延長等人材の囲い込みを要請するようになると思います。


個人的には賛成です。 特に知的財産権の希薄な中国・韓国へは彼ら国内の法整備が整うまでは絶対に阻止すべき問題でしょう。 現状、どちらの国でも特許権、意匠権利の訴訟を起こしても、まず勝てませんから。


?


?


? <今朝の一枚>


?


「このバカチンが!」



?


?


? <今日のネタ>


?


「マックVsロッテリアポテト。 ドッチが長いのか」? お見事です。

?


「今田から聞いためっちゃ怖い話」? ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


?


「変わってしまった人<イザム>」? 本当?


?


「高校3年生に聞いた将来やりたい仕事ランキング」? ちょっと偏りすぎだ!?


?


「結婚式に友人の参加ゼロ(悲)」? ここまで言われる奴も珍しい。


?


「あなたのヘアーがナッシング」? かえって恥ずかしいだろ!(笑)


?


「ベルギーの空中で食事を他しむサービス」? これはご辞退申し上げたい。?


?


「伊サポ、トレビの泉に歓喜のダイブ」? 大阪人だけではない。^^;


?


「♪アルプス一万尺」? 無理、いや、無茶です。


?


「パックマンをプレイしているチンパンジー」? やるな!


?


?


? <今日のニュース>


?


「廉価DVD訴訟、53年映画は著作権消滅…東京地裁」


いま著作権は70年になってたんですね。


?


「ジダンへの侮辱判明=読唇術で分析と英紙〔W杯〕」


本当なら殴って当たり前。 訴えてもいいんじゃないの?


?


「携帯テレビ電話で下半身見せる、18歳会社員を逮捕」


「女児更衣室にカメラ4台設置 容疑の小学校教諭を逮捕」


アフォ!


?


?


? <秘密の小部屋>


「不倫、W不倫に不倫告白・日記・恋愛いろいろラブホテル落書き帳」? しかし、ま~...。(笑)


「ティンコの形したピクルス売ります」


?


?


?


?????????????????????????????????????????

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

puipuiさん、
?
知的財産の保護、難しいですよね。? 本人は請われて行くんだから嬉しいでしょうし。
かといって、彼らを罰するのもお門違いだし。^^;
?

じゅうくさん、
?
韓国人100人のツアー?? ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
気をつけて旅をお続け下さい。^^;
?

Rayさん、
?
おお、調べられましたか!
ね、腹立つでしょ!?
最初にこれを見たときははらわた煮えくり返る思いでしたよ。
他にも沢山あります。
?

♪さわぁ~♪さん、
?
記事、ただの人から聞いた話です。^^
高校生、世相の反映でしょうけど、どんどん日本人が浮ついた民族になっていくような?(;□;)!!
?

かぼちゃ団子さん、
?
この写真、タイトルの勝利かも。(笑)
?

シナモンズさん、
?
映画、なるほど、そういう発想もありますね。
私は安いほうが...。^^;
?

確かに以前日本語を教えていた生徒さんの会社に駐在員として来ていたのは定年間際のベテランとかでした。とてもいい人でギリギリまでいて欲しかったけれど、会社の方針でその後また別の国(やはりアジアでした)へ行かれたとか。知的財産の保護、そうですね。呼ばれるままに彼らを行かせてしまってはかもしれません。
?
イザム、ホントならかなりびっくり!別にファンではありませんが、変れば変るものなのですね・・・。

今日は長崎からです。
ハウステンボスの海上遊覧船で韓国人の団体100人に囲まれました;□;
本国に送還されるかと思いました・・・
いや、マジ怖かったです。
また詳しく書きます~

☆これだ!
?
凸(`へ´〆)punpun
?
…知らなかった!
?
翁氏だけでなくともpunpun
?

(*^-^*)/こんばんは~♪
社会情勢 ??おつむ弱い私はコメント出来ない 泣き・・
?
今田から聞いた恐い話・・
本当に恐い・・こんなのあり!!この ご時勢 こんなんもありえる!!て事かしら・・
?
アルプス一万尺
?
こやり・・こやりって 山の一部 尖がりだったのねぇ!!
こやりの上で・・アルペン踊りって足上げて・・・笑
何か 一つ 勉強・・変に納得しました
?
将来やりたい仕事 皆カタカナ・・
私 小学校の時 たこ焼きやの おばちゃんと言って 親に そんな事 学校で先生や作文に書くもんやないと 言われた事 思い出しました
でわ・・
このバカチンが。。。私の事かも・・・笑

 うひゃひゃひゃ…
相変わらず楽しい『今日の一枚』
なんだか私も怒られてるような気がするのは気のせい?
?
 チンパン君のパックマン
天才だ!

。。。私も故郷のお土産が気になった^^;しほりさんと同じだったw
?
アルプス一万尺!?実は怖い歌だったんだ?!まるで♪かごめ、かごめ~の様に\(゜ロ\)(/ロ゜)/
?
な~んか名作が¥500ってのは、悲しいね。映画館で映画見るのはその4倍もするけど、後世に残るようなのは。。。(ーー;)

Rayさん、
?
私、韓国の何に腹が立ったかというとこの話。 空手の次ですけど。
韓国が「ねぶた祭り」を教えてくれというから青森の人が何十人も行って、お金も日本が持って作り方から練り歩き方まで全部教えてあげた。
で、韓国の腐れ外道が何をやったかというと、自分らの祭りの写真をネットに掲載して「ねぶた祭りは私達の祭りを真似している」と宣伝しました。
もう、この国と付き合うのはやめましょう。(少し酔っ払っているような気がする。^^;)
?

こんばんは。
?
>アグネスさん=安心しました…
?
?
ただで技術を盗み、あまつさえそれを自分らのオリジナルと称す。
  ↑
(笑) そのとうり!
?
「このバカちんが!」=ジダンもこんなんだったら…

アグネスさん、
?
アハハ、「スカ」でしたか!?
しかし、放火魔は結構美人でしたね? 放火アイドル?(大笑)
ではブログ再開の節は水着でお願いします。 まずはステフさんから?^^;
?

こんばんは Okinaさんに残念賞!=想像はおおハズレ( ̄▽ ̄)~~
看護師や介護ヘルパーさんは足りないから、フィ○ピンから雇うのです。
私がいたころ、もうアメリカはそうでしたが・・・ やっぱり変だよ、日本人^^ヾ
テレビ電話・・・昨日のブログ放火魔は水着の写真アップしていたようですね。
「今度ブログを始める時は水着姿のアップからにすれば^^」by ステフ www

DEVIさん、
?
あっちは大丈夫です。 鼻毛には混じってますが。(笑)
それより、痒いんだよね、まだ。
?

三島キッドさん、
?
ただで技術を盗み、あまつさえそれを自分らのオリジナルと称す。 彼らの常套手段ですね。
罰則、売国奴だから懲役刑が必要です。
?

今は黒すぎず茶色すぎないセレブ色v( ̄Д ̄)v
おっこの下の毛はロマンスグレー?

 韓国や中国への技術流出は防ぎようが無いのではと思います。
 両国とも悪意を持って意識的に取り込んでいくでしょうし、それに加担する人間や企業も出てきますから防止策は罰則を伴わないと効果は無いと思います。
?
 

DEVIさん、
?
イザムってボーイジョージの真似してた奴ですよね? 前も今もキモイ。
真っ赤じゃ何言われても仕方ないね。 今はブロンド?(笑)
?

くるみさん、
?
あれ、ホントだ。? わさびさんのコメントはてっきり本人も同じ目にあって辛くて読めない、という風に理解してしまいました。? ごめん>わさびさん
?
ヘアー、きっとこの亭主、家族中から嫌われてて「似合ってる」とか言われているのかも。(笑)
?

イザム、格好は男っぽくなったけど、なんかの番組で
ものすごい山道をチャリンコで走らされて、完走した途端
道端に倒れて号泣してた。
きもかった。
?
ちなみにデビ、昔髪そめたら、なぜか真っ赤になって
「イザム」ってあだ名付けられたことがある・・・屈辱だった。

知的財産と技術の流出阻止は中、韓には真剣に早めに対策を練ってほしいものです。
ジダンは気の毒ですね。あの日お母さんが入院したらしく心配している時にあんな事を
言われたから怒りが倍増したのでしょうね。
結婚式友人ゼロ、私も観えないです。いつもは大体観えるのに。
「あなたのヘアー・・」もっとすごい人、たまに電車とかで見かけますが、本当にかえって
目立ちますよね。鏡が家にないのか?見ても変に思わないのが不思議。

わさびさん、
?
そう、スカウトされる方にとって見れば嬉しい事です。
ジダン、報道が本当ならイタリア選手にレッドカードが妥当。 それどころかサッカー界追放が有り得る処分と想像します。 楽しみ。(笑)
?

Miss.Mayumiさん、
?
お疲れ様です。 いくらなんでも家に帰るのはまだ早過ぎますね。^^;
アグネスさん、想像ですが、忙しいけど皆のブログは巡回したい、でもそうしてると今度は自分のブログを更新している時間が無い、とかそういう理由かも?
そのうちコメントで明かしてくれるでしょう。^^
?

定年後も働ける場所が増えるわけだから個人的には良いかもしれない。
でも、なんかスパイみたい。
そのうち『定年を迎えるにあたり、今後○年国外禁止~』になるかもよ。
日記の後、チンパンジー観ながら「どっちが日本でどっちが中国?」と思ってしまった。
ジダン・・よく頭突きだけで我慢したわ。 あと膝蹴りとぱんち追加してても許す!
結婚式友人ゼロ・・観れない。。

Mr.Okina
?
超~忙しかったです!! 一人手術が入り(酔って転倒し額を縫いました。)その時間で診察する人やら関節に(Dr.のみが打つ)注射やらで待合室はびっちりで座る所も無いくらいでした、それにリハビリも混雑して、マッサージの方が随分待った様です。今私も解放されて、コメントかいてます。
?
Ms.アグネス如何したのかしら?でも、また復帰するかもね、、、、。
でも今回は一寸心配しているのですが、、、。
コメントはくれるそうですね!
疲れました~ 昼のロードショウは今はトムクルーズのをやっています。早く家に帰りたいです~
?
?

しほりさん、
?
そういうオジサンも多いと思う。
年取っている人は何故か中国には贖罪感やノスタルジーを持っている人が多いから。
名産の土産は記事の本筋ではありません。^^;
?

うちの会社も、日本で今年定年退職した某大企業のおっさんを雇う計画です。問題は、そのおっさん達が中国や韓国の文化に興味があって、海外で暮らしたいな~と思ってることでは?
?
それより、大臣の故郷名産のお土産ってなんだろ~~?美味しいのかな~~?
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

