スポンサーサイト


エイプリルフール


?


? <翁の日記>


?


罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。


その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている。


また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。


だそうです。


?


閑話休題、昨日の晩飯は幾つかの紆余曲折(^^;)を経て秋葉原ヨドバシカメラ8階の「とんこつ らぁ麺 CHABUTON」へ。


護国寺に有る有名店「ちゃぶ屋」の味とメニューを変えたチェーン店。 本店は試した事はありませんがヨドバシのお店は以前から気になっておりました。


?


では早速翁の評価なぞを^^;


?


スープ: 東京の「豚骨ラーメン」を称する店でよくある「豚骨スープ」と「鶏がらスープ」のミックス。 これはこれで「九州じゃんがら」の「こぼんしゃん」のように素晴らしく美味しいスープが出来上がる事もあるので良いでしょう。


いかんせん若干コクに欠け、それを炒めにんにく、煎りゴマとワケギで補おうとしているのがありありとわかる。 もう少しコクを出す工夫がほしい。


もう一つ「味噌とんこつ」メニューは丁度良いらしい。 味噌がお好きな方にはオススメかも。


?


麺: 「九州じゃんがら」や「博多天神」、「一風堂」が使用しているストレート細麺。? 味とシコシコ感もほぼ同じ。 ま~、この麺を使っていれば言うことはありません。 OKです。


?


トッピング: ややしょぼい。 ショバ代が高いのかチャーシュー、ワケギ、しなちく程度。 チャーシュー麺を頼んでも250円を出して1枚が3枚になるだけなので普通のラーメンで十分。 出てきた瞬間は炒めにんにくのにおいがプーンと立ち昇って来ます。


?


お店の雰囲気: 店の作りはOldies的な作りで好感度大。 ただし店は殆どオープンになっており全面禁煙です。


?


サービス: なんと替え玉が一杯まで無料! ダイエット中の翁ではありますが思わず頼んでしまいました ^^;? ただ、替え玉を頼んだときに店員が「替え玉ゲット~」と叫ぶのですがこれが少々ウザイ。


?


総合評価: 「B+」が妥当ですが、替え玉無料、化学調味料を使用していないことを評価して「A-」としましょう(笑)


?


?


? <今朝の一枚>


?


「午後のお茶」



?


?


? <今日のネタ>


?


「文房具豆知識」? みんなトリビアになるんじゃないの?


?


「乾燥させたナマコのキーホルダー『金ん子ちゃん』」? う~ん、微妙 ^^;


?


「トラウマになった経験」? 似たような事はいくつか有ります ^^


?


「近親相姦を心配する親の投書」? 思いっきり「釣り」だと思いますが(笑)


ギリギリ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡


?


「バンダイの倉庫に眠るボードゲーム界の至宝」? ?すぐに公開汁っ!


?


「「嫌韓・反中ブーム」は誰の責任?part1」


「「嫌韓・反中ブーム」は誰の責任?part2」


「そこまで言って委員会」というテレビ番組の録画映像。 それぞれ10分ぐらいあります。


?


「姉にエロ本見つかった」? アハハ。


?


「人からおかずをもらってお弁当を作る」? この発想はどこから来るんだろう?


?


「アフリカの巨大カエル "Goliath Frogs"」? 食用なら食い応えあり。


?


?


? <今日のニュース>


?


「「何万部売れている?」 笑み見せる宮崎死刑囚」


早く執行しろって。


?


「前原執行部総退陣、永田辞職…遅過ぎた「無駄死」」


永田氏は「国会質問の責任は感じる」と言いながらも、「その後は党の指示に従っている」「何で自分だけが…」といった“被害者意識”を抱え、質問を後押しした前原氏や野田佳彦前国対委員長の責任問題もチラつかせて強く反発していた。


結局は「前原氏に適性と指導力が無かった」ということでしょ。


?


「「団塊」退職効果、15兆円超 電通が推計」


そうか、マイナス面だけでなく、こういう効果もあるのか。


?


「夜の水族館、お泊まり学習 横浜・八景島」


下手な修学旅行より子供達は喜ぶんじゃないの?


?


?


? <秘密の小部屋>


「エロかっこいい!・・・・」? そんなものでモテようと思うな。


?


?????????????????????????????????????????

?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

puipuiさん、
?
あ、中国では普通の食材でしたっけ? 日本の中華料理屋ではあまり見かけませんよね。
その昔食べたことはありますが、確かチキンのような味でなかなか美味しかったと記憶しております。
(^ー^)
?

文具、へぇ~でした。何へぇかはナイショ(笑)。
?
お弁当、大胆な発想ですね。でも、なんか工程?も楽しそうだし、どれも美味しかった様子。こちらだったらお弁当ではなく、バーベキュー食材が飛び交うかな、なんて思いました。
?
こんなに大きなカエルを見たことはありませんが、こちらのスーパーでは普通に生簀にカエルがいたり、きれいに皮を剥いて一見カエルに見えない状態でパックされて売られています。よく見ると#*@なんですけどね。

puruさん、
?
嘘はついてないんですが、ネタを探しながら「これは本ネタか、エイプリルフールか?」で結構気を使いました(大笑)
?

シナモンズさん、
?
たかじんの番組、関東でもやって欲しい。
どうせコチラの昼の番組はどうでもいいバラエティ見たいのしかやってないし。
?

お花見お疲れさまです^^;
さすが、ラーメン、詳しいですねー。
食べたくなりました(*^_^*)
?
あ、昨日は嘘はつきました?

おやつの時間♪いいなぁ~囲まれてみたいヽ(^。^)ノ
?
「そこまで・・・」たかじんの番組だね♪ちなみに日曜昼放映中♪今日はあるかな?
?
文房具。世が世なら、ナショナルペンシル?三菱ペンシル?

しほりさん、
?
TVチャンピオンで優勝した人がプロデュースしたラーメン屋さんです。
残念ながら関西に支店はなさそう。
私のイチオシ「九州じゃんがら」も関西に支店は無いな~。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-543-chabuya.htm
?

♪さわぁ~♪さん、
?
人生ゲーム、確か昔「貧乏農場ゲーム」とかいうのがあって、お金がなくなったら娘を売るとかいう外道の亜流があったような...(笑)
この写真は私がいつも写真を拾ってくる「pya!」という写真投稿サイトの関係者が作ったようです。
ここら辺の方は凝り性の人が多いですからね ^^;
?

DEVIさん、
?
でもホモ同士でもベッドの上では「イヤ~ン」とか女言葉でいちゃつくらしいよ。 ウゲェ~。
萎えさせてしまう...orz
?

♪さわぁ~♪さん、
?
いやいや、マルタイの棒ラーメンだって捨てたものではありません。 結構美味しかったでしょ? 学生時代までしょっちゅう食ってました(^ー^)
お泊り水族館、これから全国で流行るかも? そのうち「連れ込み水族館」が出来たりして(笑)
?

じゅうくさん、
?
もう何のルールもコントロールも無い寄り合い所帯政党であることが白日の下にさらされた、という感じですよね。
これなら自民党が分裂して2大政党制に移行した方がよっぽど現実味があります。
?

お店は関西にもあるんでしょうか。行ってみたいな。(関西にあっても、今すぐは行けないけど。)でも「替え玉ゲット~」はかなりうざい。大阪人にはうけつけてもらえなさそうな一言です。。。。
?
一風堂もよってこやも味千も、その他たくさんのラーメンが上海にも進出してるので、ひょっとしたら上海店もできるかな。

文房具 懐かしいもん。。あるわ。。セメダインとか。。私匂い鉛筆 ユニボールって言うまあーるい消しゴム 消えませんけど(笑)
バンダイといえば。。トミカ。。人生ゲームも何だね。。スパイに良く お金取られて貧乏で。。負けてばっかの記憶が。。懐かしいものばっかで。。Σ(TдT ; )うっ・・・ 感激
このくキー 誰が。。MSNの顔が有る。。ヾ(笑^▽^笑)ノ  
美味しそう。。

デビもホモマンガ読んでたよ。
で、アダモに見つかって軽蔑された。
だって、下手な少女漫画よりオモロイもんね~。
お陰でホモ大歓迎。 イクノンにも男との浮気は許すって
言ってある。 デビって心の広いイイ女<(`^´)>エッヘン
?
ブリーフ。
脱がしてブリーフだったら萎える。

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃 
豚骨。。豚骨 私が始めて豚骨知ったのは 大阪で福岡出身の同僚が多くって。。
初めて食べたのは インスタントのマルタイの 棒ラーメン。。汗
☆彡姉にエロ本。。この世の中。。私見たいな方 結構居るのね(笑)
☆彡夜の水族館 良い!!私水族館 \(>∇<)/だ~いすきっ!!  
水の音聞きながら 魚 観ながら・・寝てみたい。。最高の癒しじゃないかしら。。
☆彡トラウマ。。私 トラウマばっかだわあ~(笑)私自体 誰かのトラウマになってたりして。。(笑)
今から ゆっくり 拝見します。。
結構大受けしたり 知識増えたりと 楽しいです
でわ。。。
?

民主党は撃つたびに暴発する拳銃ですね。
こんな政党さっさとつぶして若手が活躍した方がいいように思う。
この政党のせいで日本は独裁制へとひた進んでいきますね。

三島キッドさん、
?
へ~、いろいろスポットがあるんですね。 初耳です。
水族館、もちろん我々なら酒を持ち込みますよ(笑)
酔ってしまえば寝袋でも大丈夫でしょう ^^;
?

アグネスさん、
?
あ、やっぱり ^^; 草分け的な商品ですからね。
製造メーカーもシェア維持に必死でしょう(笑)
?

kokoさん、
?
おお、結構気合の入ったお嬢さんのようですね。 そのフォーラムがどんなものかは知りませんが「竹島問題」とか「従軍慰安婦」とかの問題が出てきたらややこしそう。 「嫌韓論」は一応知っておいたほうがよいかも ^^;
水族館、イルカと酒を酌み交わしたいですね。^^
?

 筑波山には行かずに、土浦の真鍋小学校の校庭にある桜を見に行きました。
 来週写真をアップしますが、満開ではありませんでしたが綺麗でした。
?
 あの状況は、近親相姦と疑われても仕方ありませんね。親御さんは心配だし、困っているでしょうね。
 江ノ島水族館がお泊りをしているので、シーパラも始めたのですね。
 酒も飲まずに寝袋で寝るなんて考えられません。
?

やぶセンセ、
?
「そこまで言って委員会」も「週刊えみぃSHOW」も残念ながら関東ではやっていないと思います。
出演者もそれほど関東と変わりはないようですけどね~。 何ででしょ?
?

「テプラー」はどこかのメーカーの商品名らしです^^
「ラベルライターの中にテプラーという商品がある」ようです。
どうでもいいことですが^^;

近親相姦。。。  そ、そんなぁ~!
うちも年頃の息子と娘がいるけれど、絶対 考えられませんよぉ~!
?
娘が、「日韓学生フォーラム」のメンバーになっています。
日韓20人づつの学生が 英語で対話とか・・
夏の開催に向けて、頑張っています。
?
私も水族館にお泊りしてみたいなぁ~♪

「そこまで言って委員会」は関東ではやってないの?なかなか面白いのに。関東の人には刺激が強すぎるのかなあ。なら、「週刊えみぃSHOW」は?みんな好き放題言ってるけどなあ。

え~、もうテプラってないんですか? まだ現役だろうと思ってました。 私はファイルラベルはプリンターで打ち出してセロテープで貼り付けます。
人に注射をするのは難しそうですね。 他人に針を突き刺す...ウォ~~。
?

文房具・・ステフ&Dadに「テプラー買ってきて」と頼んだら、「テプラーないって言われた」とメールあり、「「ラベルライター」というのをBカメで買ってきました(><)
採血・点滴~1年ぶりの私には毎日トラウマです。なにしろお相手はご老人ですから、血管は逃げるは、じいちゃんは動くは( ̄^ ̄)y~~
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

