スポンサーサイト


メタボリックシンドローム

?


? <翁の日記>


?


アグネスさんから教わりました。 聞いたこと有るような無いような言葉だったので早速ググッてみた。


?


「知っ得?納得!! メタボリックシンドローム」


肥満症や高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病は、それぞれが独立した別の病気ではなく、肥満ー特に内臓に脂肪が蓄積した肥満(内臓脂肪型肥満といいます)ーが原因であることがわかってきました。
このように、内臓脂肪型肥満によって、さまざまな病気が引き起こされやすくなった状態を『メタボリックシンドローム』といい、治療の対象として考えられるようになってきました。
?


?この状態が続くと動脈硬化による循環器病(心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、閉塞性動脈硬化症など)引き起こしやすいらしい。


内臓脂肪型肥満! 嫌な響きですがこれはチェックせねばなるまい。?


以下の項目のうち3つ以上該当するとメタボリックシンドロームと認められるらしい。


?


????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? 翁(昨年の健康診断)


1)ウエスト周囲径:男性は>85cm、女性は>90cm?????? 8?cm?? ???? (;□;)!!


???? (内臓脂肪面積が100平方cm以上)


2)血圧:>130/85mmHg?????????????????????????????????????????? 140/90?? (;□;)!!


3)中性脂肪(TG)値:>150mg/dL??????????????????????????????55??????????? (^ー^)v


4)空腹時血糖値:>110 mg/dL????????????????????????????????? 59??????????? (^ー^)v


5)HDLコレステロール値:<40 mg/dL??????????????????????????? 69??????????? (^ー^)v


?


楽勝(?)でクリアしました。??とはいえ、昨年の健康診断当時より2,3kg太っているので引き続きダイエットは必要。? もちろん今朝も東京駅まで早足ウォーキング実行済み。


?


?


? <今朝の一枚>


?


「レイン オブ ファイアー」



どこかの鋳造工場のようですね。?


?


?


? <今日のネタ>


?


「ダンシングアナゴ。」? ちとキモイ。


?


「映画史上最悪の続編モノ TOP25」? 映画ファンの方のご意見は?


?


「決定! 「最もヘンなタイトルの本」大賞」


昔こういう映画もありましたね「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を・愛する・ようになったか」


?


「”ごはん”こそダイエットに最適の一品」? 経験的にあまり同意できない。


?


「透明人間になる薬を体中に塗布して自信満々の男、いとも簡単に撃たれて死す」


?


「生意気でも可愛い妹」? 可愛さあまってにくさ100倍。


?


「豆本の世界へ」? 「Daily Portal Z」さん。


?


「日本の特殊メークとダミー人形」? インパクトあります。


?


「交通信号機が全て分かるページ」? ’全て’と言い切るだけのことはあります。


?


「ひどいオーディション」? 是非音を出しながら見て下さい。 審査員の笑いを堪えるしぐさが○。


?


?


? <今日のニュース>


?


「外国から帰らない若者たち・・・その名も「外こもり」」? 引きこもりよりは健全だろう。


?


「ゴキブリも「パブロフの犬」と同じ反応…においで唾液」


水波助教授は「今後、学習がゴキブリの脳内で行われる仕組みを明らかにしたい」と話している。?


・・・・・。


?


「寄生虫卵の検出で回収のキムチ、飲食店で販売か…韓国」


もう中国・韓国産の食材は輸入禁止!


?


「エチゼンクラゲ食品化の苦悩」


元の形を皆知ってるから誰も買わないって。


?


?


? <秘密の小部屋>


「昼は中学教師、夜はフェチ男素顔…変態マスクマン」


?


?


?????????????????????????????????????????

?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

puipuiさん、
?
やっぱりこういうのは体の中から吹き出る情熱(?)みたいなものがないとできないと思います。 少々臭い表現ですが ^^;
そういう意味でこういう人たちはうらやましい人たちかも。
?
?

外こもりですか。よく若い頃海外を放浪して、ある年齢になったら喫茶店のオーナーに・・とかいう設定?はよく聞くような。多分ずっとその生活を繰り返すのは無理が出るでしょうからいずれどこかに落ち着くんでしょうね。色んな経験をして、面白い人生になるのでは?私にはとても真似できませんけど・・・。

でじこさん、
?
でもこんな研究にも政府から補助が出てるんですかね? 税金使って? なんか無駄なような...。
?

わさびさん、
?
わさびさんの娘さんらしく直感で物事を考えてるのでしょう ^^;
?

シナモンズさん、
?
以前オーストラリアを担当してた時もワーホリの女の子たくさんいましたよ、シドニーのクラブなんかに^^;
そういう意味では日本の女性もなかなか逞しいですね。
?

さわぁ~さん、
?
はじめまして。
暇人が独自の好みで記事を集めてます。
賢くなるかどうかは保証できません ^^;
?

imaimaさん、
?
知らない土地を放浪するのが好きなんでしょうかね?
そのうち飽きたら帰ってくるんでしょう。
楽しい思い出には違いないし。 好きなことやってんだから。
?

じゅうくさん、
?
今カプセル状のカメラもあるみたいなので映像だけなら出来そうですね。 同じく全然見たくありませんが ^^;
?

この世には
ゴキブリの脳の研究してる人がいるのかぁ…と
改めて感心というか驚き(゜o゜;)
?

信号機の直進↑を見ると必ず「上?」と娘に聞かれます。

そーいや~母見て、納得かも
上は200とかさ、一時マジやばかったわ
血圧の薬も25年くらい飲んでるし~
・・・対して、父や私は低めなの(~_~;)
?
そーいやー、カナダでワーキングホリデーした友達は、癖になってるみたい。帰国しては出国し~~

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃 
通りすがりに目が止まりコメント中
何か話題豊富で 楽しそうで 脳みそ 賢くなりそうで、、
これから ちょくちょく お邪魔しますね
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪ です
今から じっくり 読ましてください
でわ。

今日も面白い記事ばかりでした。
外こもり、いいじゃないですか・・・働くってことは。
でも何で治安の悪い外国を選ぶのでしょう??
わざとコミニュケーションを取らなくていいからでしょ
うか・・・。ある意味、強いから、日本でも暮らせ
そうですよね(^o^)丿

透明人間がご飯を食べたらどうなるのだろう。
口(思われる場所)で原型が分からなくなるまで咀嚼されて、ぐちょぐちょのモノが食堂を胃へと降りていく。そこでうねうね消化されながら大腸へ移動し徐々にウ○コが形成されていって・・・
オェ、、、見たくねぇ...

puruさん、
?
私もまめに病院(会社の診療所)に行ってます。
降下剤の薬を月に一度もらいに行くのでついでにいろいろと相談します。
用心することに越したことはありませんからね、年取ると...^^;
?

わ、Okinaさん、血圧高いですね。
今朝、うちの父さんは「今までにない動悸がする。。。」
と言って、先週、ドックを受けたばかりなのに。。。
お医者に行ってきました。
…なんでもなかったのでよかったですけど。
こっちがドキドキしちゃいますよ。。。
Okinaさんも気をつけて。
?

カンナさん、
?
低血圧の人の数値を聞いたことは有りますが、そんなに低いのは初めてです。 確かに「よく生きてますね~」と言われますよ、そりゃ^^;
でも点滴の問題なんですかね? そっちも心配ですよね。
?

病院の何気ない血圧測定の一コマ。
看護師「カンナさん、調子はどうですか?」しゅこしゅこ・・・
カンナ 「ええ、ちょっとクラクラしてます」しゅー・・・測定
看護師「そう・・・あれ?おかしいなぁ、もう一回測っていい?」
別の機械で測定・・・しゅこしゅこ・・・しゅー・・・!?
看護師「先生!カンナさん、血圧上42・下28しかありません!」
強制的に処置室で点滴をされます・・・死んでもおかしくない数値だとか!?
血圧が低すぎるのも問題のようです(^^;)
?

やぶセンセ、
?
それに近い風土病があります。 インドネシア(と記憶してますが)でローソク病と呼ばれる性病の一種らしいのですが、罹患するとアソコがだんだん白っぽく、細くなっていき、最後はポトリと落ちてしまうそうです。 付き合いのある商社の駐在員がこれで自殺した、という神話があります。
?

雲竹斎さん、
?
ご指摘の通りです。 実は私も数年前から降下剤を服用しております。
飲まないと155/110ぐらいまであがってしまいます (;□;)!!
?

アグネスさん、
?
ま~、引きこもりとは全然違いますね。 昔の上司も定年退職後「海外協力隊」(だったかな?)に参加してスリランカとかで井戸を掘ったりとか南西アジアに出たきり帰ってきません。 とんでもない上司でしたがそのパワーは見習いたい。
?

このオーディションなら3回戦ぐらいまで勝ち残れそうな気がする。
?
「くらげポンチ」はいけません。
女性がEDの男性を揶揄する時に使う言葉になりそうですから・・。

血圧が下で90は、高血圧なんじゃない?untikusaiも下が高いので数年前から薬を飲んで調整しています。下はなかなか下がらない。(- -)

わかり易いお講義ありがとうございました。2wks前これをみていたら国試1点プラスでした^^;「内臓脂肪型肥満の簡易指標」間違えましたorz 「外こもり」したいです。50歳過ぎてもやっている友人います。でも自分で稼いでいくなら、引き・・とは違うのでは???
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

