スポンサーサイト


国民年金と生活保護

?


? <翁の日記>


?


数日前生活保護世帯が100万世帯を超えた、とあったので支給額が気になり調べてみた。


下の表にあるとおり、単身で東京23区に住んでいる場合は何と年金支給額より高い!


しかも実際には加入期間が40年に満たない人が多く、受給者の平均月額は5万5000円程度だそうだ。


さらに基礎年金の給付水準は、2023年までに現在より約15%低下する見通しらしいので、その格差はますます広がる。


?


????????? ?


?


さすがに、「厚生労働省は11日、生活保護費の基準額(最低生活費)の引き下げを検討する方針を固めた。地域によっては基準額が基礎年金額を上回り、与党や自治体から「基準額が高すぎる」という指摘が出ているのを受けた措置で、生活保護費全体の抑制につなげる狙いもある。三位一体改革に絡んで進めてきた地方団体との協議を再開するとともに、専門家による検討会も設置し、基準額の見直し議論を進めたい考えだ。」(毎日新聞1月12日)という動きがあるので今年中には見直し案が審議されるのかもしれないが、給付条件も含めて国民が納得しうるものが出てくるかどうかがポイント。


逆に年金の給付水準を上げれば?という発想もありうるが実際は制度の維持に四苦八苦している状況なので現実的ではない。? 自分がもらえるようになる10数年後に制度が維持できているかすごく不安だし。


?


参考:


「生活保護費:基準額下げを検討、基礎年金なみに 厚労省」


「読売新聞 年金改革 Q&A」


?


?


? <今朝の一枚>


?


「しょうがない、外で寝るwan」



?


?


? <今日のネタ>


?


「魂の琴線を刺激する世界の名言シリーズ」? やはり格闘技系の方は素晴らしい。


?


「300まんこぇ企画!雪はツンデレ(前編)」? 拍手喝采! 後編もあります。


?


「気弱なロッカー」? これは一人上手な感じがするな。


?


「どれがヤバイ?」? ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル? 心臓の悪い方はご注意を!(○グネスさんより)


?


「古き良き日本」? ここまでコラでストーリーを語れれば立派。


?


「カエラ大人のまる子になる!初の実写化「ちびまる子ちゃん」」?


う~む、やはりこれは見逃せないのかも。


?


「じわりとくるシュールな面白画像」? いずれも秀作ですがやはり最後の写真かな?


?


「本当に怖い、サメ画像」? これ、ホントに怖いです。 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


?


「カールおじさんもビックリの「でかカール」」


?


?


? <今日のニュース>


?


「太ってきた日本人男性にガードルが人気」?


他人に見られたらアウトだな...。? それにしてもキツイと思うんだが...いろいろ...。


?


「メール問題で自民と民主が手打ち」?


民主党は3日午前、「送金指示」メールは「根拠のない偽物で、疑惑も全くの事実無根」とする再回答書を自民党に提出した。自民党は武部勤幹事長が「釈明と謝罪を了とし、区切りとする」と民主党の謝罪を受け入れる談話を発表、約2週間にわたり国会を騒がせた真偽問題は最終決着した。


永田議員は辞職してください。


?


「PET検診、がんの85%見落とし…がんセンター調査」?


これで目標を達成しているんだろうか?


?


「80歳おばあちゃんごと自動車ドロ…犯人は助手席気付かず」


記者はもう少し真面目に書くように。


?


「ぴあとセブン-イレブン、仲たがい チケット販売休止へ」


みんな仲良く。? 利用した事無いけど。


?


「卵はこれ! 卵かけごはん専用のタマゴ」


鶏が栄養満点らしい。? なら鶏の方も食べたい。


?


?


? <秘密の小部屋>


「○ンコちょっとずつ漏れて」


「婦人科クリニックの院長が○○を電子レンジで調理した後、ランチに混ぜて食べていた」


((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


?


?


?????????????????????????????????????????

?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

puipuiさん、
?
鼻に突っ込むと気持ちのいいサイズだったとか?(笑)
?

ロッカー、プッと吹いてしまったけれど、実際は笑えないですよね。シュールな・・・あの枝に一体何があるんでしょうか?!気になります(笑)。
?
?

じゅうくさん、
?
おっ! 早速お邪魔させていただきます。
?

全然自慢にならないっスよ…
幾多のマイナーチェンジの末にようやくフルモデルチェンジしました!
車じゃなくてブログが。
ブログなのにホームページみたいに階層っぽい作りになってます。

わさびさん、
?
自慢じゃ有りませんが大きなオナラをしようとして少し身が出た事があります。 夢じゃ有りません。 ボケ老人?...orz
?

カンナさん、
?
そうですか、プロレス技の豊富さと心臓のサイズは関係ない、ということですね^^;
カール、カンナさんはいろいろ制約ある割りにかなりチェック済みのような? 気のせいですかね?^^;
?

シンデレ?
田村さん・・ 調べたらまったく知らない人でした。
自慢じゃないですが、素っ裸でうnこをちょっとずつ漏らした夢をみたことがあります。

どれがヤバイって・・・どれもヤバイですよ~(ToT)
夜中にトイレに行けなくなっちゃうぅぅ・・・作りモノが一番コワイ・・・(泣)
私の心臓はノミの心臓より小さいんですからぁ・・・(^^;)
?
でかカール、ウマイけどノド乾きますよ(笑)
よく歯にくっつくので、食後の歯磨きをおススメします。

シナモンズさん、
?
さらに卵掛けごはん専用茶碗なんていうのも出てきそうですね ^^;
専用卵と専用醤油を足しても飛躍的に美味しくなるわけでは無いと思います。 どっちも時期に廃れて行きそうな予感(笑)
胎児、究極のゲテモノ喰いですね。 あ~気持ち悪い。
?

imaimaさん、
?
いや、ガードルは勘弁ですね。? ただダイエット法の中で「ベルと締め上げダイエット」というのは有ります。? 私もやりましたがそれなりの効果はあったと思います。
固定資産税、それチョット高いから老後は少し狭くなっても街や駅の近いところのマンションなんかに移り住んだほうがいいかも。 5~600坪はありそうですね ^^;
?

わさびさん、
?
「ツンレデ」ではなく「ツンデレ」です。
右下の女性はコメントによると「田村ゆかり」とか言う名前の人らしい。
知ってますか?
?

じゅうくさん、
?
えっ!? こういう注意書きは当たり前ですか! 唖然。
テレビでも特集でやってましたが、会社に言ってる間ペットをロッカーに入れていく人もいるらしい。
ケシカラン!
?

卵かけ専用の卵~卵売り場に、卵かけ専用の醤油って売ってるので、その醤油と食べたら、味わった事のない美味なのかしら??
?
胎児。。。えぐいよ。院長だけじゃなくスタッフも食べてたんだよね?残酷!

こんにちは~♪
男性がガードルですか・・・?想像しただけでキショい!
鍛える事はせず・・・隠す方に走るなって感じだなぁ~。
Okinaさまは・・・どうです?
?
年金も気になるんですよねぇ~。
中途半端な田舎で、敷地だけが広い為・・・固定資産税を
年間40万払っているのですが、老後はどうやって払うってのが
最大の悩みです・・・。家は古くなるのに・・・。考えれば不安
だらけですよ。愚痴ってしまいました(泣)

雪はツンレデ・・ 爆笑!! 
後編の犬神家、あれは是非やってみたい!
過去記事もじっくり見てしまいました。 すばらしい!
?
ロッカー・・  あまりって・・? 優しく言われた方が入れないかもしれない。
?
どれがヤバイって、一緒に並べられた右下の人。 あれ誰?

ロッカー。いいですね。押しの弱さが。
大阪のコインロッカーには入れてはいけないものに
「死体」
と堂々と書いてます。

アグネスさん、
?
え~!? そんなの想像するのやめましょうよ。 小さなピンク色の&%$をナイフでサクッと切ってフォークで口に運ぶ....オェ~~。
写真、刺激強かったですか? 了解です、注釈入れときます。^^;
?

胎盤を食べるのは知っていますが、胎児は??食べると若返るのでしょうか???
「雪はツンデレ・・」の「ぷう~」の写真の子がどことなく我が子に似て見えるのですが起きたらきいてみます^^;「どれがヤバイ?」ぜひ「心臓の悪い方は見ないでください」と注釈をおねがいいたしますm(_)m
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

