スポンサーサイト


桃の節句と雛祭り

?


? <翁の日記>


?


桃の節句:


古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があった。これが平安時代に日本に取り入れられた。後に、紙で小さな人の形(形代)を作ってそれにけがれを移し、川や海に流して不浄を祓うようになった。この風習は、現在でも「流し雛」として残っている。?


?


雛祭り:


女の子の健やかな成長を願う伝統行事。女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀る。


上巳の日には、人形に穢れを移して川や海に流していたが、その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展して行った。


雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となった。


だそうです。?


?


?


? <今朝の一枚>


?


「アレッ?」


http://10e.org/samcimg3/kubi180.jpg


?


?


? <今日のネタ>


?


「Brain Force 高速タイル反転ゲーム」? ひたすらタイルをクリックしていく単純なゲームです。?


?


「西暦2036年からのタイムトラベラーが出現!?」


2009年 中国の台湾・北朝鮮・韓国・日本侵攻


2012年 暗黒の3日間(太陽光線が3日間遮断)/世界の人口が現在半分になる。


2020年 地球上の国の殆どが、社会主義国家になる。


だそうです。? もちろん胡散臭いですが、嫌いなネタではありません。^^;


?


「しゃべる猫」? ネコがワンワン?


?


「嗚呼、棒人間」? なかなかの力作と思えるのですが。


?


「新学説! 95%の男は浮気癖の遺伝子を持つ?」? へぇ~?


?


「ハリポタの15歳エマ・ワトソンが飲酒疑惑!?」? 若干、顔も赤みを帯びてるような?


?


「やってられねぇぇ」? 石丸電気本店前の喫煙所だな。? ここから近いメイド喫茶となると...。


?


「マリファナ栽培の地下秘密基地!」? 情報ソースの方にもさらに写真があります。


?


「イヤホン」? この製品はどうでも良くて、一番下の使用上の注意に注目!


?


「保育園の送り迎え」?


?


?


? <今日のニュース>


?


高校生意識調査:中韓の4分の1が「日本好き」


中国、韓国との摩擦が目立つ中、両国の高校生の4分の1が「日本が好き」と答え、日本の高校生の両国に対する好感度を上回った?


あらっ? 凄く意外。


?


「陸自サバイバルレシピ流出「昆虫の食べ方」」


セミ生でもOK/アリは炒めて/シロアリは生が最高?


ウゲェ~~。


?


「認知障害、緑茶1日2杯以上で効果あり…東北大調査」


緑茶を1日2杯以上飲む人は、週3杯以下の人に比べて、認知障害になっている割合が半分以下だった。


緑茶ブーム到来か??


?


日立製作所:夢の循環型エレベーター、世界初の実験成功


面白い。


?


?


? <秘密の小部屋>


「2千本の「歯」で塔を制作 四川省の歯科医」? 写真がグロい...。


?


?


?????????????????????????????????????????

?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

puipuiさん、
?
ああいう風に使われるんだったら持って帰って捨てますよね~?
結婚記念日おめでとうございます。
3日は....取引先と酒飲んでました ^^;
?

昨日、ちょうど歯医者に行ってきました。治療でかかるのは初めて。私は詰め物が取れたので詰めてもらっただけなんですが、そうか、抜いた歯は歯医者さんの方で捨てるんですよね。もし自分が抜かれた歯がそんな風に使われていたら・・・。ちょっと不気味です。
?
ちなみに3日は結婚記念日なのでした。ちらし寿司作りましたよ。

アグネスさん、
?
それをステフさんに言えばすばやく仕舞ってくれるのでは?^^;
?

DEVIさん、
?
おはようございます。
パパさんも鬱憤晴らししたかった?
平和が戻っておめでとうございます。? また数ヵ月後に帰ってこられるんでしたっけ?
さらにパワーアップしているかも?^^;
?

keikoさん、
?
私も会社で音出して聞いてしまいました。 音出さないと分からないし(笑)
bobを仕込むのは難易度が高そう^^;
成功したら鳴き声を聞かせてください。
?

「お雛さまをしまうのが遅くなると婚期が遅れる」というのはいつ頃から誰が言ったのでしょうか?
不精な母のつぶやきでした。

家族3人で、ばあさんの品評会を行いました。
酒の力も手伝って、パパがかなり本音トークかましてくれました。
?
酔っ払いました。
今週毎日酒飲んでました。
お(メ▼O▼)や(メ▼◇▼)す(メ▼。▼)み(メ▼皿▼)┳*--バキューン!!

こんばんわ。
『しゃべる猫』に過剰反応ですわぁ。何度も何度も聴きましたぁぁ。うれしたのしおもしろ~~
最後の、酔いどれなウエスタン歌ってるにゃんこが、大好きです!
うちの、なんとか今から訓練しちゃおぉかなぁぁぁ。

カンナさん、
?
ここまで隠してて何故ばれたんでしょうね?
私ならもう少し上手にやれるような自信があります^^;
やっぱ無理か?
?

マリファナ栽培基地、すごいですね~
パッと見て、アスパラガスの栽培かと思いました(笑)
葉っぱがなんか似てたから(^^;)
?

三島キッドさん、
?
おぉ、香港! 土曜日出発ですからプライベートな旅行でしょうか?
また美味しい話を仕入れてきてください。
?

 1週間のご無沙汰でした。
 明日から、又香港に行ってまいりますので、帰ったらゆっくり記事を読ませていただきます。
?

DEVIさん、
?
おばあちゃん、ようやっと移ってくれましたか!? タンクさんは今回はご無事でしたか?
やっぱり一人には出来ないからタンクさんも一緒に?
なにはともあれ、お疲れ様でした。
?
緑茶は人によりけりか~。 ウチは遺伝だからな~。
?

でじこさん、
?
秋葉原でも意地間で5人程度は見かけますが、実はその系統の服を着た子は原宿が一番多い。? コスプレ系ですけど。
大通りに普通に腰掛けてても一日楽しめますよ。
?

昨日、ちょうどAmadanaの製品を見てただけに
びっくりした! なんだよこの注意書きは?!
でもここの商品デザインが(・∀・)イイ!!
?
緑茶しか飲まないうちのばーちゃんはナゼ認知症に?
今日、広島に強制送還したんだけど、ずーーーーーっと
ブツブツ文句言ってた。
「誰が帰るって言った。タンクが勝手に決めておいて!」
その数秒後。
「まぁ、1月には帰るはずだったのに、長居したわねぇ~~~」
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

この前どこかのサイトで
メイドさんがお仕事終わって裏口から帰るのを偶然見たら
ごく普通の私服だったので
何かショックを受けたという記事を見ました。
普段からほんとにメイド好きで、私服もぶりぶりっていう人は
どのくらいいるんでしょうね?
?

わさびさん、
?
自分用に入れるならいいけど...。? でも歯は神経を抜くと腐ってくる、って言いませんでしたっけ?
おかあさん、随分前から...^^;
?

じゅうくさん、
?
ノストラダムスの次はこれですんかね~?
日本のポスト小泉氏にも過激派が揃っているから真剣にヤバイかも。
退職後はどこかに移住するか ^^;
?

保育園のお迎え・・  雪国では当たり前の光景?
坂道で手が離れたらどうするんだろう? ちょっと怖い。 
?
歯の塔・・ 比較的きれいな歯から入れ歯をつくることはできないんだろうか?
上の乳歯が抜けた時、土に埋めて目印にアイスの棒を立てていたら
母親がインコのお墓と勘違いして踏まないように周りを石で囲んでいた。

あはは、タイムトラベラー!
とはいえ中国や朝鮮てのは追い込まれると何するかわからないですからね。
指導者が誰になるかではないとは言えない?!

やぶセンセ、
?
雛人形が乱雑に並べられている状態を「整理不順」というそうです。
?
循環エレ、なるほど。 ガラス張りにすると格好のデートスポットになりますね。 横になったら○ッチ・タイムとか?^^;
?
?

それでは問題です。女の子に関係があって、周期的に訪れて、言葉の最後に「・・り」がつくもの、な~んだ。答え・・「ひなまつり」
?
私は残りの5%一夫一婦の遺伝子保有者です。・・平和でいいよ。
?
循環型エレベーター・・一番下や一番上で横向きに動くのが面白そうだな。あれ?これって、観覧車じゃん。
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

