

のんびりまったり


?


? <翁の日記>


?


木曜、金曜と連日の深酒の影響で昨日は動く気力ゼロ。 食欲もあまりなく昼にそば、夜は酒を飲みながらつまみ程度。? たまにはこういう日もあって良いかと感じた次第。


?


一昨日の2幼児刺殺事件で少し精神障害者の犯罪についてインターネットで調べてみた。


最初に驚いたのは犯罪を犯した精神障害者であっても、それを擁護する論調の強いサイトが数多く存在する事。 人権や治癒後の社会復帰等を考慮すれば、当たり前のことかもかもしれませんが「少し違うんじゃないの?」と強くわだかまりを感じました。


厚生省患者調査(1998)によれば、日本のの精神科入院患者数は33.5万人、在宅患者数は183.5万人で、精神障害は合計で217万人と報告されているそうです。? ちなみに日本の入院患者数は140万人ぐらいらしいので実に1/4近くが精神障害あるいは神経症患者ということになる。


一方で平成14年度の警察庁統計「精神障害者等の刑法犯犯罪名別検挙人数(単位:人)」によると:


殺人の総検挙人数:1,405人


内、精神障害者:120人、全体の8.5%


?


皆さんはこれを見てどう思われますか? 「案外少ない」? 「やっぱり」?


どちらの見方も正しくないように思います。 これは検挙された人間の割合を示しているだけで、精神障害者と健常者の犯罪を犯す比率(発生率?)を示してはいません。


翁的には「(人口を考慮すれば)精神障害者は健常者に比し、5倍も凶悪犯罪を犯す可能性が高い」とみます。? さらに重い精神障害(統合失調症や分裂病と呼ばれるもの)に絞ると飛躍的に発生率が高くなるのではと思います。


ここらへん、今後データを詳らかにして欲しいし、是非とも議論が高まって欲しい問題です。


?


?


? <今朝の一枚>


?


「シャラポワさん」



「Sports Illustrated」という雑誌から。 たまにはこういうのも^^;?


?


?


? <今日のネタ>


?


「食品加工業」? Nゲージのフィギュアだろうか? ナイスな発想。


?


「yahoo翻訳で「ぬるぽ」と入力(日⇒英翻訳)?すると…」? yahooもお茶目だな~^^;


?


「Googleビデオdownloadトップ500」? 凄い量なので見始めると一日潰れます。


?



「自分をさかのぼる誕生日」? 「Daily Portal Z」さん。


?


「ハリウッド映画化して欲しいマンガ作品、1位に輝いたのは?」? 1位は納得。


?


「変わった建物特集」? 実用性を問わなければ何でも出来るんでしょうが。


?


「思わず('A`)←こんな顔になった時」? 大笑い。


?


「おまけ玩具集」? 見るのも大変。 マニア向け。


?


「実験!キャラメルコーンのピーナッツの量!!」? ちゃんと締めくくりがある!(笑)


?


「サンフランシスコ、枕ファイト大会」? 「エルエル」さん。 アメリカ人はヒマ?


?


「ビフォア・アフター雪まつり」? 建物の建設・解体作業と同じ。


?


?


? <今日のニュース>


?


「中古家電、もう売れない? 電気用品安全法が猶予切れ」


オーディオ機器やゲーム機、洗濯機などの中古品が4月から販売できなくなると、中古の電化製品を扱う業者の間で騒ぎになっている。01年施行の電気用品安全法の猶予期間が切れ、新しい安全基準を満たした製品以外は売れなくなるためだ。


この店もおじさんも知ってますが、オーディオ機器までとはちょっと酷過ぎ。?


?


「覚せい剤密売に“善人の掟”…商売熱心で結局逮捕」


けんかや、もめ事を起こさず、「深夜はなるべく小さい声で話す」ことまで決めており、最後の14条は「お互い助け合い、常に緊張感を忘れないようにみんなで頑張りましょう」。


普通に真面目に働け! アホ!


?


「「横手やきそば」「せんべい汁」…ご当地B級グルメ王座」


是非東京でも開催して欲しい。


?


「楽天三木谷社長、ポイントキャンペーン騒動で謝罪~損失額は5,000万円」?


たいした損害ではないな。


?


?


? <秘密の小部屋>


「サムソンの新製品」? この人は男性でしょうか女性でしょうか?


?


?


?????????????????????????????????????????

?


コメントの投稿

非公開コメント

puipuiさん、
?
我が家は子供は居ないのですが、この手の記事は許せません。
人権うんぬん言う人はいるみたいですが、被害を出さないことが最優先だろ?といいたい。 人権よりこちらの方が大切だと固く信じます。
食玩、ほどほどに ^^;
?

犯罪、しかも小さい子どもを襲うもの後を絶たないですね。精神鑑定、プライバシー保護、等など必要でしょうけれど、殺害された人・遺族はやりきれないでしょう。
?
食品・・・こういうの大好きです!とってもよく出来て(撮れて)ますね。そうそう、おまけ付きお菓子を食玩っていうんですよね。里帰り中にハイジにはまりましたよ。近所だとハンズと7-11にしかなくて、売ってるとまとめて買いました。揃うまでつい集めちゃいますよ~。チーズ味のビスケットも美味しかった♪

カンナさん、
?
結構女性の皆さんも男性コミックご存知ですね~。
ドラゴンボールは全巻持ってます ^^;
?

シナモンズさん、
?
柿ピーは見た目半々ぐらいですかね?? ピーナッツは酒のつまみでよく食べます。 やはり千葉県産が美味しい!^^;
シャラポちゃん、身長188cm、向き合うと目の前にちょうど...^^;
?

わさびさん、
?
8年も前の統計データだから現在はもっと多いでしょう。
どんどん嫌な世の中になっていってる。
誰も信用できない!?
?

ハリウッド映画化してほしいマンガの1位が『ドラゴンボール』って、
映画の内容9割が爆破シーンのような気がします・・・(笑)
?

キャラメルコーン。納得。柿ピーはもっと割合高そうだね。ネーミングにも”ピー”って占めてる分ね~
?
自分を振り返る~誕生した病院行った事ないw。過去、住んでたアパート、団地、一軒家、この冬で全て潰されてしまった。残すは、寮、新婚時代~住んだ家々だw
?
シャラポちゃん、なんか寸胴に見える?コートの姿のほうが好きかなぁ

精神科、心療内科などの患者数はどんどん増えているのでしょうね。
学校にもそのような方がいたり・・
保健室の先生がいるって時代とは大幅に変わってきているようです。
これからどうなっていくのでしょうか・・・・  人事ではないようです。
?
サムソン・・ 男!

アグネスさん、
?
チト平均年齢が高いようですね。 しかし何故鷲尾いさ子だったのか...。
?

求む、も少し ヤングマン。伝承者「カンナさん」の許可が必要かな??

アグネスさん、
?
「999」と「ヤマト」、なんとなく分かります ^^; 完成度も高かったですからね。
「北斗の拳」もアメリカの実写版よりは良いかも?です。
?
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/18360272.html
?

家族会議の結果、ハリウッドで映画化できそうなのは「AKIRA」、イメージをこわしてほしくないのは「999」と「ヤマト」でした。来月の「北斗の拳」がたのしみですが柴咲コウはわかるけど、後の二人が理解できません。(俳優としてはすきですが・・) 罪許されたアグネスより

DEVIさん、
?
精神判定結果が適用される処罰の軽重に反映されることがおかしいんですよね。
本人はどうあれ犯した罪そのものの軽重で裁かれるべき。
従って、二人も幼子を殺害したこの方は絞○刑が妥当。
こんな奴がまた表に出て来ても困る。
?

DEVIさん、
?
秘密の小部屋のコメントは忘れませんね ^^;
?

w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
わさと同じ! コメントが2つ!!
消してくれ!!
?
サムソンは・・・( -∇-) ジーッ!
男のカタチじゃないな。
女だ!

どっかの評論家が、現代の凶悪犯罪を無くすにはもう、
「目には目を」しかない!って書いてたね・・・。
?
異常者だったからって、なんの罪も無い自分の子供を
殺された親にとっては相手の精神状態なんて関係ないもんね。
じゃあ、被害者の人権はどうなるんだよ。
?
犯罪者を擁護してる人たちは、逆に自分達が被害者の立場に
なった時も同じこと言えるのかって言ってやりたいね!
?
?
?
?
?
?
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

