スポンサーサイト


今日は初出勤

?


? <翁の日記>



?


渋温泉に行ってきました。


散々前宣伝したので「何をいまさら」の感は否めませんが取りあえず一通りのご報告なぞ。


?


場所は長野県長野市から特急で約45分の「湯田中」駅へ。? そこから車で10分の所にあります。


「湯田中」も温泉街として有名ですね。


東京からだと長野新幹線「あさま号」で約1時間半の旅。? 特に今回のような大雪の季節は電車で行くしかありません。? そもそも車持ってないし。? ちなみに「あさま号」は全車両禁煙です ^^;


?


宿は「金具屋」という老舗旅館。


旅雑誌にもよく掲載されているようで、部屋に4,5冊ほど置いてました。


さすがに国の有形文化財に指定されているだけあって歴史を感じさせます。? やや古ぼけた部分はありますが。


建物全体は温泉旅館にありがちな建て増しの集合体らしく中は迷路のようです。


?


温泉は内風呂が8個。? 貸しきり風呂が5つに大浴場・露天風呂が3つ。? この旅館だけで源泉を4種類有しておりそれぞれ楽しめます。? 泉質はオーソドックスで癖のないもの。? 若干鉄分の多い泉質かな?? 硫黄臭さや色付きのお湯が好きな方にはやや不満かも。


?


宿代はこの地区にしてはやや高めですが十分それに見合う風呂・雰囲気・料理・サービス・満足感が得られると思います。? 従業員の教育・躾も十分行き届いていると感じました。


?



?


温泉街そのものは狭いものの、外湯が9箇所もあり1泊2日では短すぎ、2泊3日がベストです。


今回は大雪だったのであまり出掛けませんでしたが、夏場に来てもあまり他にやる事はないかも。? 温泉に専念しましょう ^^;


?


過去、翁が宿泊した温泉ベスト3は?草津、?野沢、?城之崎ですが、渋温泉は城之崎に匹敵するいい温泉保養地と思います。? オススメ。


?


?


? <今朝の一枚>


?


「冬の善光寺」


長野駅で時間を取り見物へ。 駅から1.8km、バス代も100円!



?


?


? <今日のネタ>


?


「2006年に公開される映画、邦画&洋画を総まとめ」


「北斗の拳」、「ナルニア王国」、「着信アリ」と「Xメン3」は外せないな。


?


「どうなる? 2006年のAVトレンド大予測 SEDが登場!」?? 大画面テレビの話ですよ!


?


「メイドさんのモーニングコール」?? なんでも商売になるんですね。? ボイスサンプルもあります。


?


「メディアが隠す日本のタブー」? もう少し踏み込んで(大騒ぎして?)欲しかったな。


?


「Canvas Earth 8」?? フォトショップによる加工画像写真集。


?


「知ってびっくり!! 使って楽しい! 意外な意味を持つ英語」?? アカデミック ネタ!


?


「コーンスープ缶の残った粒が気になるあなたへ」?? 細かい気配りです。


?


「ノートPCに酒を飲ませてみる」?? ToughBookはホントにタフなようです。


?


「曙のガイドライン 5」


曙さんが諦めずに戦う姿に勇気をもらいました。僕も今年の受験がんばります!(21歳、浪人)


アハハハ。


?


「Happy New Year 2006」?? 世界の新年パノラマ写真集。 マウスでグリグリ回してください。


?



ISO 1600でもちょっと光量不足でした。? 1mを超えるつららがぞろぞろ。? 部屋の窓から。


?


?


? <今日のニュース>


?


「年金未納なら医療費は全額自己負担に、厚労省が検討」


国保が使えなくなると、医療機関に受診した場合の患者負担は全額自己負担になる。年金の未納・未加入者に対する事実上の罰則規定を設けるものだ。実施の具体的な基準を詰めたうえで、早ければ2007年度から実施したい考えだ。?


いいね~。? 2007年と言わず、来月から実施しろ!


?


「元請け設計者全員を懲戒処分へ 耐震強度偽装事件で」


国土交通省の責任は?


?


「中国、昨年の炭鉱事故死5986人 生産優先で歯止めかからず」


しかし発表は、全国の石炭生産量が前年比7.9%増の21億1000万トンと増産したことを指摘、「関係部門と企業の努力の結果、全国の炭鉱の安全状況は平穏を保った」と強調した。


アホ! そんな問題じゃないだろ!


?


「警察官、復讐のために尋問中の容疑者を射殺」


?


「特急脱線事故直後、海外旅行に出発した知事の言い分…」


これに「妾が一緒だった」とか言うんだったら更に盛り上がるんだが...。


?



?「湯田中駅」ホームから。


?



「善光寺郵便局」?? この裏手に美味しそうな漬物屋さんがありました。


?


?


? <秘密の小部屋>


?今日はお休み。


?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シナモンズさん、そのつもりでニコンのスペースを始めたんだけどリンクがすぐ切れちゃんですよね。で、今は以前の写真の倉庫代わりに使ってます。脳みそ、あれは面白かったので会社でも時々使ってます。 「あほ」と直接言うより少しやわらかいでしょ?^^;

わさびさん、いやホント、寒かった。 温泉の外湯めぐりは冬場にやるもんじゃありませんな。しかし、正月に海外に行くとベラボーに高いし。温泉を頭頂部にかけまくってきましたよ。 例の毛はえ薬による炎症が少し治まったような気がする。育毛効果はもう少し経過を見てから報告します。

編集長んとこ、写真多いのに軽いと思ったら、アルバムはNikonにリンクしてたんだ~お笑い系の"脳みその使用状況”イイわぁ~(^o^)/あーヤバイヤバイ

お金いっぱい使って、スキーするわけでもないのになんでこんな寒そ~なとこ行ったの?もっとあったかいとこ行けばいいのに・・それで・・ どうよ? 頭頂部に温泉効果はあったの?

かぼちゃ団子さん、ふやけはしませんでしたが、熱い風呂が幾つかあって、アレルギーで出来ていた指のひび割れがさらに大きくなって痛い、痛い。はい、初出勤に疲れたのでこれから飲みに行って来ます。

 素敵なお宿でお正月を迎えられたようで羨ましいです。沢山の温泉に入ってふやけませんでしたか?(^m^; 初出勤お疲れ様でした。

シナモンズさん、あのでかいツララが落ちてきたら、角度によってはホントに突き刺さりそうで怖いです。最近の旅館は結構若い娘が働いています。 一人、若い頃の山口いずみのような色白美人がいました。 だからどうだ、という事はないんですが ^^;

カンナさん、渋温泉お薦めです。 でもカンナさんのところにも幾つかあるらしいから何時でも行けるんでしょ?中国山陰地方の温泉は行った事ないな~。パッチ、これが無かったら凍えていたでしょう(何が?)。 アハハハ。

初出勤、おかえり~まるで、千と千尋の撮影現場のような?!メイド長の湯婆バはご挨拶いたしましたかのぅ~?ヽ(^。^)ノツララで遊べそうだね殺人事件おきそうだね>テレビの見すぎ・汗ジャスコ~うちもしらなんだ

うわぁ~渋温泉、いいカンジのところですね♪善光寺郵便局、建物がレトロな雰囲気でステキ~(^^)むか~し、昔、彼氏と温泉旅行に行ったのを思い出してしまいました。だから温泉が好きってわけじゃありませんが・・・(*^o^*)ところで、翁さんパッチって・・・あぁ、ナイスミドルのイメージが!?(泣)でも、そんなこと言っていられないくらい寒かったみたいですね(笑)私もいつか夫婦で行ってみたいな~♪

imaimaさん、積雪は滞在していた頃は大丈夫でしたが、あれ以上降ると雪がドサドサと屋根から落ちてくるでしょう。 露天風呂も塀の上に積もった雪が今にも落ちてきそうでした。温泉を選ぶ時の基準として外湯巡りは外せません。 パッチ/ももひきの類はやむい時期は必需品です ^^;

失礼しました、今日はご出勤のようで(*_*)渋温泉、積雪の方は大丈夫でしたか?見ているだけなら、雪景色がきれいですが、さぞ、寒かったでしょうね。外湯めぐりも楽しいでしょう・・・imaimaは大好き!温泉ベスト3?草津、?野沢、?城之崎・・・1ヶ所でも行ってみたいものです!!なんせ、遠いですからねぇ~。

puipuiさん、寒かったですよ~。 旅行中、ずっとパッチをはいておりました(笑)ついに自衛隊まで雪かきに駆り出されそうですしね。コーンスープ、今後この手の飲み物はこの形状の缶に統一されていくんでしょうね。 いいことです。

渋温泉。行った事なかったんですが、趣のあるいい温泉町なようですね。郵便局もいい味出てます。ツララもすごい!!画像から寒さが伝わってきたような気がしました~。ジャスコの事件、恥ずかしながら知りませんでした。でも、是非解決して欲しいと思います!コーンスープ、私も気になってました!嬉しいお話です♪
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

