スポンサーサイト


グランドキャニオン編

?


? <翁の日記>


?


-アメリカ中西部国立公園の旅- 第六回(グランドキャニオン編)


ラスベガス/ザイオン/ブライスキャニオン/レイクパウエル/モニュメントヴァレー/グランドキャニオン


?


国立公園締めくくりはここGrand Canyonです。? 説明の必要ないくらい有名な所でラスベガスとのセットで行かれた方も多いのでは?


モニュメントヴァレー(M.V.)からは3,4時間も走ると到着します。? 当時は時間が読めなかったのでM.Vを早めに出発したのですが予想外に早く到着したので、M.V.をもう少し堪能すればよかったと夫婦で悔しがりました(こればっか^^;)


旅行社の案内にはこうあります:


グランドキャニオンの岩々は、数百万年の昔、まだこの辺りが海だった頃の海底の堆積物が、1マイル(1.6キロ)もの厚さに積もったものです。のちに、地質学で言うところの「構造プレートの大衝突」によってこの一帯は隆起し、現在は海抜 7000フィート(2750メートル)のコロラド高原となりました。高原ができた直後から、周辺から湧き出る地下水や雨水がコロラド川となって流れはじめ、次第に堆積物の地層を侵食していきました。時を経て、コロラド川の侵食は高原を1マイル(1.6キロ)も彫り削り、これがグランドキャニオンと呼ばれるようになったのです。


?


?

?


一帯は環境保護の理由でマイカーでの通行は不可、町の中心部からでているビジター用バスで移動します。? やはりお勧めは日の出、夕焼けのタイミングでしょうか? 幻想的な景色が楽しめます。


翁家は予算の都合上乗りませんでしたが、やぶ先生のように空から見るのもダイナミックな眺望が楽しめるでしょう。 (乗り物に弱い人はダメらしい^^;)


?


もう一つの楽しみ方は下を流れるコロラド川まで下りてキャンプやラフティングを楽しむことも出来ます。? 一回の旅行で出来るだけ多くの有名所を楽しみたいという小市民かつ貧乏根性丸出しの翁家はもちろんパスしました。? 確か下の集落に下りていくだけで片道2時間以上かかるとありましたから、とてもとても。? しかも歩いていくか馬(ろば?)に乗るしかありません。


さすが宇宙からでも目視で確認できる地形です、恐るべし^^;


?


?

?


こちらに沢山写真があります。


?


翌日グランドキャニオンを後にし、フーバーダムを見学後ラスベガス入りしました。? フィラデルフィア空港を出発し、Zion/M.V./Grand Canyon/ラスベガスで宿泊の4泊5日の旅でした。


以前にも書きましたが自身で経験した旅行の中でもNo.1の充実度です。 おすすめ!


日本からでも勿論いけるのですが、少し調べてみると移動や時差の関係からどうしても7日、8日かかるようです。? タイミングによっては日本出発でも22、3万円ぐらいですので「全然無理」ということはありませんよね?


?


続けてラスベガスも、と思いましたが、ここは仕事・プライベート併せて十数回訪れている超お気に入りの町なので、また別の機会に書きたいと思います。


ご清聴ありがとうございました。


?


?


? <今日のネタ>


?


「女の子を直ぐ「その気」にさせる鼻スプレー登場」


あ~うそクセー。? じゅうくさんとこのS氏が飛びつきそうな商品だな。? リンク先に英文記事もあります。


?


お前ら魔女だろ!→○ンコ喰え―インド


一応新聞記事なんですよね^^;? 下のほうにも○ンコ記事がいくつも...^^;


?


「襟足でおなかの子の性別がわかるって本当?」


な~んか今日はうそ臭い記事が並ぶな?


?


「誕生日占い」


性格:一見繊細そうに見えますが、意外と神経が図太く、少々のことでは動じないタイプです。


恋愛:普段はおとなしめですが、好きな人ができると、はっきりと自分の気持ちを伝えるほう。


相性のいい人:タフな人、マネー情報に詳しい人、家庭的な異性、乙女座の0型。


もう少しお笑いが欲しいな~^^;? 乙女座のO型の人いますか~?? 翁もそうだけど^^;


?


「機転が利くトラック野郎」


アメリカならではの光景ですね。? そういや最近は日本もカーチェイスが多いな。


?

「一度もデートしたことない彼女についての質問です」


この前優亜チャンを殺した犯人もこんな奴だったんだろうな。? ものすごい思い込みと自分勝手。


?


「家を買うとお嫁さんがついてきます」


写真はどう見ても40歳前後だがな~?


?


「戒名無料作成サービス」?


翁は「豹希院酔郊給芥居士」だそうです。? 読めません。 意味も分かりません。 すみません。


?


?


? <今日のニュース>


?


政府税調:答申案の全容判明 定率減税全廃を明記


特定財源の一般財源化以外は全部増税ということですね。


?


「仏南東部で「暴動」、ボージョレ・ヌーボーで酔い」?


暴動になりやすい国民ですな。


?


「強度偽装マンション、2棟は自壊の恐れも」


耐震偽造:構造部分のコスト削減、「建築主、気にしない」


購入する側として今後どんな対策を打つべきなのか、マスメディアは喧伝して欲しい。


?


「「最も感動する映画100作品」を選出へ AFI」


これは楽しみ。? 来年一月か。


?


「みんなでおやすみnya」


?

?


?


? <秘密の小部屋>


?


「洗濯日和」?? お母さん、泣くな。?


?


「頑固包丁職人の裏」?? 爺ちゃんだって男だ!


?


「母のメール、娘の反応」?? お子さんをお持ちのご家庭はご注意を。


?


「ピクルスの瓶の中に死んだネズミを発見」


?


?


?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やぶセンセ、お医者さんていう職業はなかなか休みが取れないんでしょうね。 ましてや長期休暇は...。そのうちチャンスが巡って来ることをお祈り申し上げます。

グランドキャニオン・・この場所、行った。アメリカのガイドさんが、私に優しい英語で一生懸命説明してくれました。それでも・・あんまりわかんなかった。悲しいなあ。アメリカでも、ここだけはもう一度行ってみたい場所なのであります。

シナモンズさん、写真は沢山ありますが、帰国してから段ボール箱に詰めたままで、出してスキャナーで読み取るのもメンドイので全部ネットから引っ張ってきました^^;戒名、私のは「酔」という字が入っているので結構気に入ってます。食品工場、生地というのはパンとか麺類でしょうか? やはりねずみやゴキブリは避けがたいんでしょうね。いつかサラダの中に生きた青虫を発見した事を思い出しました。

鼠ネタ;いますよ~虫も鼠もゴキちゃんも!食品工場にワンサカ。。。いっくらウン百万駆除会社に依頼しても、出るんだよね。永遠のライバル?!だから、ラインで整形してても、虫も生地と流れてきて、虫入り生地も?!虫はラインで潰しても・・・そのベルトはまた、巡回するんだよね・・・^^;正直、クレーム対応もしてたけど、生地の外ならともかく、”生地中から虫を見つけた人スゴイ!”といつも思ったわ~消費者は製造会社より、自分の五感を信じなきゃね(^o^)/食べ物ネタ好きより♪

いいな~旅行。追記まだまだ期待☆彡編集長撮影フォト?神秘的なZionが印象的♪まるで映画のセット?!(*^_^*)戒名。。。きっと、プログラムはおみくじ調なんかな?シナモンズの場合;達番院天畑閉淵信女本名の場合;桂数院安据怖滑信女 ↑”怖”がついてるとこが怖い!^^;

puipuiさん、「一度も・・・」、軽いショックを受けました。 今の時代こういう連中が沢山居るのではないか、と。 テレビとインターネットが全ての情報源で、ものすごく捻じ曲がった価値観、人生観、社会通念がすりこまれた人間がそこいらじゅう歩いているのではないかと。 怖い社会です。ストーカーですか? 決着がついてよかったですね。 しょうちゃんに癒してもらいましょう^^;追跡、恐らく第2弾が出てくるとは思いますが、今日検索した限りでは同じハンドルネームの人間の書き込みはありませんでした。 出たら必ず!

ピクルス、私は好きな方なので目が点。異物混入はよく聞く話ですが、カンベンです!!「一度も・・・」全部読みました。最終的には暖かいコメントで締めくくられ、彼の考えもやや正常に近づきつつあったのでちょっとホッとしましたが、いるんですね。私にも似たような怖い経験があります。正月に帰国した時に決着が付いたんですが、長かった・・・。この結果がかなり気になります。Okinaさん、追跡?宜しくお願いしますね!私の戒名は凱談院哺雷偽寧信女でした。やはり読めません。

akさん、コメント後半飛んじゃったんですかね?

ニュース
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

