スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モニュメント ヴァレー編

?


? <翁の日記>


?


-アメリカ中西部国立公園の旅- 第五回(モニュメントヴァレー編)


ラスベガス/ザイオン/ブライスキャニオン/レイクパウエル/モニュメントヴァレー/グランドキャニオン


?


翁としては今回の旅の目的の大本命は、ここモニュメントヴァレーです。


写真をご覧頂くと皆さん「あ~、見た事ある」と思われるでしょう。 そうです、よく西部劇映画の撮影現場で使われましたし、CMなんかでも何度も登場していると思います。


ちょっと旅行会社の案内記事を参照すると:


モニュメントバレーは、意外にも国立公園でもなければ国立モニュメントでもない。正式には、「モニュメントヴァレー・ナバホ・インディアン・トライバル・パーク」と呼ばれるナバホ・インディアンの居留地内にあり、ナバホ・インディアンにより管轄されている。モニュメントバレーは、多くの映画やコマーシャルのロケ地として有名。「イージーライダー」、「フォレストガンプ」や「バックトゥザフューチャー等がこれまでにここで撮影された。モニュメントヴァレーへは、ラスベガスが拠点となるが、車の場合はどこかで1泊しないと行けない。時間のない人には、ラスベガスの現地ツアーで申し込めばセスナ機を利用し、「グランドキャニオン」と合わせて1日で観光出来る。


?


?

?


何故これほどの風景が国立公園に指定されないかというと上述どおり、ここがインディアン居留地(Indian Reservation)内にあり、ある意味治外法権的な場所だからです。


実際にアメリカ政府は管理を一任しており、積極的な観光広報活動は何もやってないそうです。


?


別の機会に聞いたガイドの話によれば西洋人がアメリカに植民を開始した際、殺したインディアンの数は200万人にも上るらしい。? しかもやり方が狡猾で、インディアン達が抗体を持たないであろう伝染病患者を連れてきて「彼をインディアンの呪術で治療してほしい」などと言って、その伝染病をインディアン達の中で流行させる手段が良くとられたそうです。


さすがにアチコチを征服していた西洋人はやる事がえぐいですね。


?


ここでは道もでこぼこなのでラフロード専用四駆車に乗って付近を観光。 言ってしまえば赤土だらけの風景ですが、翁には「あ~、地球最後の日は地球中がこういう景色に変わってるんだろうな~」と思ってしまいました。


こういう壮大な奇景に触れるといろんなイマジネーションが沸いてきます。


やはり今回の旅の中ではこのモニュメントヴァレーが一番のお勧めですね。


?


?

?


?


? <今日のネタ>


?


「元自衛官だけど何か質問ある?」


へ~、全体的に女性自衛官は美人率が高いんだそうな。


?


「香りをネットで伝えます…有名人や自分のものも」


ほんと? でも高いからイラネ!


?


「悲劇! コスプレ社員に放置プレイ」


遅刻の罰にしては重すぎるような^^;? 制裁ですな。


?


「話題のインフルエンザ治療薬「タミフル」とは?」


特効薬らしいけど実際に死人が出てるんだよね。


?


「コイケヤから厚切りポテトチップ」


?


「友人からお金を返してもらうよい方法」


金を返さない奴は友人じゃないだろう。


?


仕事のスピードを無理矢理アップさせるコツ


まー、そういうことだろうね。


?


「縁起がいいアノ毛を入れたお守り、ダメ出しで不毛に」


もう、こういう見出しの書き方するなって。 期待するだろ? 誰かが。


?


「斉藤孝氏が小学生向けに書籍のタイトル」


この人誰だか知らないけど、小学生がこのタイトル見て本を買うのか甚だ疑問。?


?


「インフルエンザの弱点は高温・多湿」


?


「大相撲九州場所四日目・千代大海のライダーキックに爆笑w」



?


?


? <今日のニュース>


?


「「重大な懸念ない」 タミフル服用患者死亡例で官房長官」


「タミフル服用患者の死亡例、世界で71人 米FDA報告」


過去5年のタミフル使用量は日本が世界の77%、米国が20%を占める。また、FDAによると、過去5年の子どもの使用量は日本が米国の13倍にのぼった。


じゃあ、死んだ人は殆どが日本人と米国人ということでしょ? 判明しているだけで。


いくら特効薬とはいえ、強力過ぎるのでは?


?


耐震偽造:姉歯・1級建築士の資格取り消し 国交省方針


「強度偽装マンション、半数以上が同じ建築主」


複数の建築設計事務所が都の調べに対し、計算書を偽造した設計事務所を下請けとして使うよう、この開発会社から紹介されたと説明していることも判明。開発会社側は「建設費が安上がりになる」と話していたという。


対象のマンションを購入した人はお気の毒。 自分の所が対象だったりしたら...。


単純に計算しても建物の費用だけで200億円前後になる。 関係者全員でも補償しきれない??


?


「最も幸せな日本人像は 30代、都会暮らし、専業主婦」


この結果は、海外の大学が行った調査と比べると逆の現象。アメリカやイギリス、ドイツでは三十歳代が最低で加齢とともに幸福度が増しており、若者に甘く高齢者に厳しい日本社会の傾向を表したともいえる。?


日本はそんなに高齢者に辛い社会だろうか?


?


「メードカフェまねた風俗店の店長逮捕」?


そりゃやるわな、当然。 客も喜ぶだろうし。


?


「「女性の足の指かみちぎった」ネコ、愛猫家が引き取る」


ありましたね、こんな事件。


?



?


? <秘密の小部屋>


?


「生意気な親戚のガキ」?? 親の教育?


?


「モミアゲはどうしますか?」


?


「本物? 砂の塊?」?? 「エルエル」さん家から。?


?


?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

puipuiさん、勝手な独断的な意見を述べてゴメンナサイ^^;もちろんその友達がどれくらい重要な友達なのかは考えますよね。ワインでも飲みながらじっくり考えますか^^

お金にルーズな人ではないと思ってたんですが。友達が一人減ってしまうのは悲しいけれど、それも仕方がないですね。はぁぁ。

puipuiさん、私は金を貸す/立て替えることはあっても大体が社内の人間なので取りっぱぐれは今のところ幸いにしてないですね。いつか送別会で女の子同士がお別れで泣きながらも、「あの時貸したお金返して」「あ、ゴメン」と財布を開けてた事がありました。お金返さないような奴は交友関係が絶たれても構わないから、強く請求していいんじゃないですかね? 金額は微妙な所ですが。

モニュメントバレー、そうなんですか。確かに馬を走らせる光景がしっくり来ますよね。しかし、インディアン達にそんな仕打ちをしていたとは・・・。お金、3万ちょい立て替えてるんです。返してくれと言った事数回(額が額ですから)。本人も返すと言ってたけれど、未だに・・・。もう戻ってこないと思った方がいいんでしょうかね?他にも幾つかありますよ、それはもう音信普通に。私は決して裕福ではないんですが・・・トホホ。

じゅうくさん、業界の暗闇の部分、体質が一気に出た感じですね。しかし、影響がでかすぎる。バブルが崩壊して、公的資金を投入して生き永らえさせた産業が旧態依然のままの構造と枠組みの中でゴソゴソやっている、そんな印象を受けました。大鉈を振るって淘汰と健全・公正化を図って欲しい。 天下りが山ほどいるから無理でしょうけどね。

毛が無いお守りで怪我無しってか?しかし、建築士の姉歯って野郎は許せん。僕の友人にも建築士を目指している人がたくさんいますが、そういった人たちにまで泥を塗るような行為をしておいて、そのうえテレビにノコノコ出演して「業界がそういう流れにある」とさもやって当然のような発言。人の命を何だと思ってやがんだ?!お前も猿じゃ!

deviさん、抜け毛ぐらいどうでもいいじゃん、て思いますよね。私もそうですけど、やぶセンセも抜けた毛を大事に保管するような事はしません。 やぶセンセに聞いたわけじゃありませんが^^;多分オヤジ達はメイド服を持ってくると思う。 んで、「ご主人様」とか呼ばせて大喜びするんだと思う。 私ならそうする(キッパリ)。

「国際希少種の体毛の持ち出しは認められない」へぇ~~~~!!!!結構細かいことまで決められてるんですねぇ~。遅刻魔への罰ゲーム。うちのチビデブには何着てもらうかな。逆にオヤジどもがコーフンしたりして(==)

カンナさん、そーそー、医者や薬剤師の話はきちんと聞かなければいけません。 私はアレルギーとかあるのでマジメに聞いていますよ^^>真面目すぎていえ、別に謝るようなことでも^^;

三島キッドさん、いいでしょう、ここ。 私も米国にいる時に旅行社のパンフレットで見かけて「絶対に滞在中にここへ行くぞ」と一目で惚れこんだ場所です。写真投稿サイトを眺めてると色んなのがありますよ。 それはまずいだろ~、とかいうのまで^^;

少し前に処方箋薬局にパートで行っていたことがあるのですが、インフルエンザが流行るとタフミルをボンボン処方していましたね~薬局で薬の危険性って口頭説明もするし、注意書きも薬と一緒に入れるはずなんだけど・・・でも、まともに聞いてる親って、あんまりいなかったような。死んで大騒ぎする前に、薬の説明ちゃんと聞いてって!口に入れるものなのにみんな無関心すぎるって、薬局仲間といつも怒っておりました・・・(今日は真面目すぎてゴメンナサイ^ ^ ;) 

 モニュメントバレーは、初めて名前を知りました。 映画やCMで使われる場所ですよね。 ダンス会場に相撲取りは笑えますが、誰が考えるのでしょうかね。 

やぶセンセ、私も乗り物には弱いのですが、空からの眺めも素晴らしかったでしょうね。次回行ったら乗ってみるかな。>その医者がおかしいと思ったらも~、運を天に任せるしかないでしょう^^;

モニュメントバレーはグランドキャニオンに行く途中に空から見ました。とてもすばらしい風景・・だったのでしょうが、それよりなにより、飛行機に酔って吐きそうな記憶の方が強いです。小型機はなんであんなに揺れるのでしょう。タミフル・・おかしいと思ったらすぐ医者にみせる・・その医者がおかしいと思ったらどうしたらいいのでしょう。
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。