スポンサーサイト


風邪気味

?


? <翁の日記>


?


たまには昔の話なぞ。

以前、サウジアラビアのジェッダという町に駐在経験があることを書きました。

その時点で既に2年近い中近東業務の経験もあったし、出張にも行ったりもしていたので駐在がそれほど苦労があるとは思ってませんでした。 が、やはり短期出張と住むのとでは大違い。


先ずは生活習慣。?


翁にとり最も辛かったのは禁酒の国であるという事。? 密造酒は存在していましたが、もし捕まってしまった場合は「鞭打ちの刑」、「六ヶ月間監獄入り」そして最後は「国外強制退去」という試練が待っております。? とてもじゃないけど密造酒は買えません。 目が潰れると言う噂も合ったし^^;

最初は「ま~、日本人にはそれほど厳しくなかろ?」ぐらいに思っていたのですが、ところがどっこい、日本人が捕まって全くそのままの刑が執行されたときはビビリました。

しかも警察から「逮捕した」などという連絡は入れてもらえず、帰って来なかったらこちらから探し回らねばなりません。? しかも留置場にお金の差し入れをしないと最低限の食事(パンと紅茶だけ)しか与えられないので捕まった方も捜す方も気が気ではありません。

「イスラム教の国」というと日本人は同じアジアのインドネシアを思い浮かべて「何でも有りなんじゃね~の?」と感じている人も多いかと思います。? とんでもない誤りです。 そういう風に信じていた日本人がサウジアラビアで交通違反を犯して駆けつけた警官に現金を渡して逃れようとしたら、そのまま逮捕されて牢屋へ直行と相成りました。

本当のモスリムの国へ行くときは皆さん要注意ですよ。

第2回へ続く(かも知れない^^;)


?


?


? <今朝の一枚>?


?


タイトル: 「朝の日課nya」



?


?


? <今日のネタもの>


?


「カナダのテリー・フォックス物語」


いつもの「エルエル」さんの力作。 必見!


?


「ブログで自滅する人々(第3回)~彼らはなぜ「祭られた」のか?」


これは読んでおいたほうがいいよ。


?


「お薬の基礎知識part10 風邪薬の選び方」


知っておきましょう。


?


「manga_gekiga_hentai」


「hentai」だけは正しい意味を教えるべき。


?


「正しいみかんの食べ方は存在する?」


翁は袋皮は食べません。


?


「三角電車」


運転手、変!?


?


「IQ Test」


チト長いです。? 結果は秘密です。?


?


「世界ひげ選手権」


?


「難読漢字」


別に読めなくッたって日常生活に支障はない(ハズ)。


?


「かぼちゃなので食べてみた」


Daily Portal Zさん。?


?


「黒猫の怪談nya」



?


?


? <今日のニュース>?


?


「仏暴動で初の死者 独、ベルギーへ飛び火か」


収束どころか拡大傾向!? いつまで続くんだろう?


?


「ファン投票は当面見送り 阪神社長、上場も反対強調」


阪神電気鉄道の西川恭爾社長は7日の記者会見で、筆頭株主の村上ファンドが求めていた阪神タイガースの株式上場の是非を問うファン投票について「当面、実施は見送る」と話し、事実上、拒否する姿勢を示した。上場自体にもあらためて反対を表明した。


悪あがきしてるな~? 村上氏はやろうと思えばあんたをクビに出来るんだよ?


?


母親毒殺未遂:女子生徒、時に冗舌 捜査員を「おまえ」


逆に精神に異常があってほしい、と思う。


?


韓国卵子あっせん:女子大生や主婦が「遊ぶ金欲しさ」に


倫理観の乱れに韓国社会は衝撃を受けている。


でも、需要があるから供給があるんですよね。


?


「フジモリ元ペルー大統領、チリで身柄を拘束」


もう過去の亡霊のような気がしません?


?


「山手線架線事故、鉄棒切れて500キロの重りが落下」


怪我人は出てないにしても影響を受けた人数は膨大。?


?


「19歳の林さんが世界王者 ルービックキューブ大会」


へ~、こんな大会もあるんだ。


?


?


? 「秘密の小部屋」


?


「うんちグッズ」


?


?


?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

puipuiさん、そう地獄に近いですね。たまにアパート仲間で密造ワインを作っていましたが、これだって見つかると牢屋行きですから頻繁には作れません。 2,3日で出来ますけど、結構強いにおいがするんですよね、発酵している最中は。

今日は見えました!!・・・って、うんちグッズ、買う人いるんでしょうか??かなりリアル!お髭はすごい!!と、ただ感心です。日頃のお手入れが大変そうですけど、きっと気にならないんでしょうね。友達のお父さんもサウジに数年駐在したことがあり、帰る頃には沢山の金細工を抱えて帰ってきたそうです。色々禁じられているとは聞いていましたけど、酒好きには地獄のようなところですね。

puipuiさん、あれ? 見えません?特に変わった事はしていないのでたまたまでしょう。みかんの食べ方は私がただのズボラだからです^^;

何故か今日はモノによって画像が見られません。なので、また出直してきます~。ちなみに旦那さんのお母さん方の実家はみかん農家。親戚の人々はみかんを半分に割ってパクリと食べる人が多いような。Okinaさんもそうなんですか?「皮の苦味が身に付かないようにするため」という説明を受けました。

kёikoさん、あれが全部bobだったら...いやいや^^;黒猫はちょっと雰囲気違いますよね?

やぶセンセさん、お仕事の方は大丈夫ですか?私はみかん、二つに割ってそのまま口に放り込みますから、本場の人よりもっと正解?^^;

サウジのお酒の話でよくぞご無事でぇって感動してですね、つらつらおりてきたら、くっ黒猫の階段がぁ・・・・・・もぉ。ココロおだやかでない、今日のOkinaブログでありましたぁ。。わぁいわぁい。。アリガトォ!

私は日本有数のミカンどころに住んでいた友人宅で、袋のスジを取ったら家族全員に笑われました。正しいミカンの食べ方は、ミカンを四つに割り、そのまま口に持って行って、中の身の部分だけを食べるのだそうです。そうすれば、手も汚れないし、口に入れるミカンも汚れない。まあ、ミカンの食べ方もいろいろあって・・いまだ未完成の分野ということなのでしょうか。

imaimaさん、駐在はサウジとアメリカだけです。出張はアチコチ行ってますけど。へ~、タイがそんなに厳しくなってるんですか? 知らなかった。旦那さんに一票です。

puru---さん、答えは「いいえ」。アパート仲間で密造ワインを作ってました^^;サウジ宗教警察には内緒ですよ、ホントに^^;

deviさん、やはり、アフリカですか? そっちの方が好きと言う人も居ましたけどね(意味不明)。大事なもの捧げろって...、えっ? (笑)

こんにちは~♪サウジって、お酒が飲めない国なんですか?imaima激しく驚きです!!国々によって、本当にいろいろですね。翁さまは、何カ国くらい放浪?失礼、駐在されていたんですか?旦那さまは、中国とタイのみですので・・・まだ良い方ですかね。最近タイランドが、国を挙げて『禁煙』に勤めているらしく、喫煙が認められていないところで吸ったら、罰金@6,000だそうです。辛い、辛いっと言ってはいましたが・・・止めるとは絶対に言いませんね~(笑)

>日本人が捕まって全くそのままの刑が執行されたときはビビリました。 ↑えー!!そりゃビビりますねー((((;゚Д゚)))ずっと禁酒してたんですか?Okinaさんは。

そのアフリカでの出来事です。ってか、なんで女を捧げるんだ!!男も女になにか大事なもの捧げろ!油田とかいいな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

じゅうくさん、よくぞ見抜きました。 これ裸の大将にしか見えませんよね。ほー、テリー伊藤は見逃してました。 サンクス。

deviさん、ホテルの部屋に女性をお届けするのはどこの国でもありますよ?確かに、インドやバングラデシュ、アフリカとかでは嫌だな~。

たしかに、海外へ行くなら最低限その国の風習は知っておくべきですよね。夜中に見知らぬ女性が入ってきたら、さすがにビビるでしょ?強盗と勘違いしちゃうよね。三角電車の中身も見たい!どんな座席なんだろ?少なくとも窓際は座りにくいでしょうけど。運転手が裸の大将ってのも◎髭のなかにテリー伊東発見!

海外出張時に、出張先のお国事情を知らずに行ってとっつかまる人、居ますよね!!前の会社が外資系だったので、おっさん達のアホ話が尽きませんでしたわ。どっかの国で、女性に触る事はご法度なのに、道を聞こうとして肩に触れて身柄を拘束されたとか。かと思えば、かなり昔の話だそうですが、ある国の集落では来客には女性をあてがうのが最高のオモテナシとかで、夜いきなりテントの中に女性が入ってきて、すっごく困ったとか・・・。(あまり清潔な国ではなかったので・・・ね・・・・)ウソかホントか知りませんが(^▽^;)

カンナさん、そうです、盛り上がりません!^^;家に呼ばれても紅茶(砂糖たっぷり!)と水タバコで延々と与太話です。 知らない人が見るとマリファナパーティと思われてしまうかも?

サウジってお酒が飲めない国なんですか!?びっくりです。忘年会や新年会はお酒抜きで???そんな、子供のお楽しみ会じゃないんですから~どうやって盛り上げるんでしょう???それとも宴会も禁止???テリー・フォックスランは聞いたことあるけど、募金の目的は知りませんでした・・・ええ話やなぁ(泣)うんちグッズ・・・香水のニオイが気になります!?うわーーーっ!
プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

