

あら?


?

??<翁の日記>

?

? 日記部分を書く前に、下書き保存したつもりが投稿されておりました。(笑)

?

? 製造業の不調がメディアでビシバシ出て来てますね。

? 翁の会社も製造業ゆえ、不況のあおりを受け2月、3月はあまり作るものが無く、工場の稼動も

? 半分程度になってしまいました。(;□;)!!

? ということで、2月は間接部門を対象に3日間ほど半ば強制的に有給休暇取得です。

? ま~、現場の人達は工場が休んでいる時は給料が15%程度カットになるので間接部門だけ

? 何も影響無しという訳には行きません。?

? この不況が長引けば確実に全社で給与カットが始まるであろうし、3月から始まってもおかしくない。??

? 少なくとも今年はボーナスが殆ど出ないだろうから大幅に年収が下がる事は間違い有りませんが。(;□;)!!

?

?

?? <今朝の一枚>

?

? 「いつか空も飛べるはず」

?

?

?

? ?<今日のネタ>

???


? その内、「完全なゾンビの作り方」も出来るんだろうな。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

? 「嘘発見ロボ」? 日本人のセンスかな?^^;


? 同僚に「俺は顔を洗わない」と自慢している人が居る...orz

? 「悪魔の森林伐採マシーン」? 木がカワイソス...(;□;)!!


? これは凄い。 皆が赤外線写真に興味を持つはず。

?

?

? ?<今日のニュース>

???


? 現在100人近く居るらしい。 さっさと執行すればいいのにね~。


? ちょっと有り得ない大きさですな。^^;


? 翁の就職活動中は思いつきもしない会社でしたが。^^;


? 分かりましたか?

?

?

? ?<秘密の小部屋>

?


??

?

?


高校の同窓新年会


?

??<翁の日記>

??

? 約半年振りの同窓会です。 前回開催時は海外出張中だったので自分としては8ヶ月ぶりぐらいですね。

? 今年はタイミングが合った為、一年下の連中と合同で開催となりました。

? 同級生でもマトモに覚えていないのが数人居るのに、一つ下ともなると全く思い出しません。^^;

? 場所は新宿。 十数人も居ると二次会の場所が簡単には見つからず、結局カラオケ屋に移動です。

? それでも話の出来なかったのが2,3人居ます。 仕方ありませんがね。

? 東京地区支部といえど、埼玉、千葉、神奈川在住者が大半を占め、10時過ぎにはお開きになりました。

? 夕方5時から始めたから充分かな。 帰りがけのラーメンが余分でした。(笑)

?

? 朝青龍が優勝しましたね。 翁はどちらかというと白鵬を応援していましたが。^^;

? 昔からプロレスなんかも悪役が居るからこそ盛り上がっていたので、相撲界も当分これで良いんでしょう。

? 白鵬が内向的で朝青龍が闘志ムキだしタイプ。 白鵬ももう少し闘志むき出しになればもっと面白い?^^

?

?

?? <今朝の一枚>

?

? 「奴がこちらを向いた瞬間に...」

?

?

?

? ?<今日のネタ>

???


? ま、こんなもんでしょう。 殆どの派遣は進んで派遣になってるんだし。

? 「行司が土俵下に転落」? ファンサービス?^^;



? ホントに凄い!^^;

?

?

? ?<今日のニュース>

???



? 普通に払っている人がバカを見ないようにして欲しい。 免除制度も辞める事。ヽ(`Д´)ノ


? 中国人は自国の食品が如何に安全でないかを良く知っています。(笑)


? 後の「宇宙戦艦大和」である。(`・ω・´)

?

?

?

ジェネリック医薬品

?

??<翁の日記>

??

? 以前、会社の健康保険組合から「極力ジェネリック医薬品を使う」よう通知を受けた事がある。

? 当社の健保組合も他社の例に漏れず、ここ数年赤字続きらしい。

? で、早速アレルギー治療で使用している薬で、ジェネリックの有無を調べてみた。

?


?

? 検索した所ではこんな感じ。

???????????????????????? ?先発品?????????????? ?後発品

???????薬品名???? デルモベート????? デルスパート

?????? 価格???????? 36.4円/g????????? 11.5円/g

? 他のジェネリック薬品の価格も似た様なもので、大体半値から1/3程度にまでコストセーブとなる。

? 早速、昨日医者の処方箋を持って近所の薬局に行ってみたが、残念ながら在庫は無し。

? 肝心の在庫が無いのではしょうがないが、「次回用に入荷しといてくれ」と頼んできました。

?

? 訳ワカランのは会社の診療所。 ここでは毎月血圧降下剤を処方してもらっている。

? 会社の健保組合が「ジェネリックを使え」と指導しているのに、産業医は「診療所では在庫が

? 増えてしまうのでジェネリックは置いていません」と言われてしまった。ヽ(`Д´)ノ

? 「じゃ~、処方箋書いてくれ。 外の薬局で買う」と言ったら「診療所は処方箋を書きません」だと。

? ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ

? あほか! 先発品をおかずジェネリックだけ在庫してれば済む話だろうが!ヽ(`Д´)ノ

? そのうち診療所を管轄している人事部に文句を言ってやる予定。

? 全くケシカラン。

?

?

?? <今朝の一枚>

?

??? 「てめえでケリつけな」

???

?

?

? ?<今日のネタ>

???

? 「フォトショップによるセルフポートレート」? 外国の方はひび割れが好きですね。^^


? 「違和感感じたら死亡」? 感じるわな...。


?

?

? ?<今日のニュース>

???

? 「韓国人元慰安婦、韓国政府と米軍を告発」? この国はコンプレックスとトラウマが多い。



?

?

? ?<秘密の小部屋>

??

? 「ハエトリグモ」?トラウマレベルです。



?

?

仕事始め

?

??<翁の日記>
?

5日仕事始めは何事もなく終了。 帰りは近所の立ち飲み居酒屋で新年のご挨拶。^^v
なんとなく無気力な雰囲気が社内に充満しておりました。自分だけかもしれませんが。^^;
朝は恒例の社長年頭挨拶。テレビ局も2社入ってました。放映する価値あんのかいな?

正月は関東地区は天気が良くて何よりでした。
元旦は初詣、二日はデパート福袋の買出し、三日は箱根駅伝復路の沿道観戦。
ま、このパターンは今後10年間は変わりそうにありませんな。

この連休は温泉以外は漫画に嵌まっておりました。
古本屋「Book-off」に足繁く通い、購入したのは以下の計30冊:
「鋼の錬金術師」 (月刊漫画誌に連載中)
「Dr.コトー診療所」(TVで放映されたものの原作)
「屍鬼」 (小野不由美のホラー小説が原作)
いずれも十分楽しめます。ただ「Dr.コトー」以外は引き続き連載中で終わってません。
古本屋で安く買えるのは良いとしても、置き場所に困りますな、大量買いは。^^;
?

?

?? <今朝の一枚>

?

?「自然の絵画」

?

?

?

? ?<今日のネタ>

?


?「ある日起こった偶然の一致?」? 絶対仕組んでると思う。(笑)



??

?

? ?<今日のニュース>

??


?自慢では有りませんが、翁はこの国との合意を信用した事はありません。 たとえ文書であっても。


?世の中こんな酷い神事があったのか...。(;□;)!!


?日本の技術ってこんなものか、とガッカリする記事。


?コレは厳重にやって欲しい。 米国・欧州と共同戦線を張らないとうまく行かない。

?

?

?

謹賀新年



? ?<翁の日記>

?

? あけましておめでとうございます。

? 皆さん、無事に新年を迎えられましたか?^^;

? 翁家の年末年始のご報告なぞ。

?

? 1.野沢温泉('08/12/28-30)

??かれこれ5年ぶりですかね、野沢温泉は。

? 出発日いきなり長野新幹線が車両故障で1.5時間の遅延。

? 翁が予約した車両はキャンセルとなり、別の車両に予約しなおすと「グリーンしか空いて

? おりません」だと!ヽ(`Д´)ノ

? 結局追加料金を支払い、グリーンに乗車。 JRが悪いくせに...。

? 宿は町の中心部で場所は良かったのですが、設備がボロっちくて、翌朝停電になるわ、

? 洗面所の水が出ないわ。ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

? で、宿泊代が1,000円/人・泊値引きとなり、グリーンの追加料金はチャラになりました。^^;

?

? 2.おせち料理

? 近所の料理屋に初めて「おせち料理」を注文しました。 なんと3重の〇万5千円!\(T▽T)/

?

?

?

? いや~、ちょっと立派過ぎましたかね? 4,5人家族分の量が有りました。^^;

? 味付けは若干薄味なのですが、料理はどちらかというと酒のツマミみたいなものばかりで

? 31日はちょっと手を付けた後、蕎麦を食べてました。(笑)

?

? 3.恒例初詣巡り

? 今年も実施しました、「何でも」初詣。

? 「水天宮」を皮切りに、「深川不動尊」、「富岡八幡宮」、「神田明神」、「浅草寺」、「浅草神社」!

? 都合6箇所を滅多切り、ではなく拝みまくり、「家内安全」のために600円も散財してきました。

? ま、コレで今年は無事に過ごせる事でしょう。 あ、我が家だけね。^^;

?

?

?? <今朝の一枚>

?

? 「生きてます」

?

?

?

? ?<今日のネタ>

?


? 確かに米国ではチェック払いだった。 あいつらそんなに借金があったのか...。

? 「芸能人のがっかり画像ください」? なんとなく久し振り。^^;

? 「デヴィの独り言:卑劣なカイヤ」? その内法廷闘争になるんでしょうな。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

??

?

? ?<今日のニュース>

??


? なんとなく刑務所が手狭になってるのか? それとも刑務所入り目当ての犯罪を防ぐ?


? こういう奴等と交渉してはいけません。 そのうち北〇鮮が言い出すぞ。


? 当然の流れでしょうな。 モンペ達が次に何を言い出すのか予断を許しませんが。^^;

??

?

? ?<秘密の小部屋>

??


?

?

?

プロフィール

中年翁

Author:中年翁
好きなこと、興味のあるもの:
Scuba Diving
海水魚飼育
鉄道模型
立ち飲み居酒屋
秋葉原散策
ジョギング
オーディオ&ジャズ
古本屋巡り(但し漫画)
そろそろ犬も飼おうかな~

こねこ時計
Cats
Sweets
TOEICボキャブラリー4択ドリル

ブロとも一覧

ローマの休日

ケンムンの唄

シナモンな日記
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

